本日も訪問ありがとうございます。

 
 
 
そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。
 
 
 
 今日のお昼間や定期的に投稿している
イーストドーナツ。

基本的な作り方は同じですが、
その都度、色々な質問を頂き
答えやポイントなどがチラホラと
散らばっていて見辛かったりするので
今回一気にまとめてみました。


現在、地域によっては強力粉や薄力粉。
ドライイーストが品薄で作れない。
って方もいるかと思いますが、また緩和
されたら参考に作って頂けると嬉しいです。






*油はどんなやつを使用?

→サラダ油とオリーブオイルを使う事が多いですが、配合などはその都度バラバラで、決まっていないのが正直な所(〃艸〃)
それでも、贅沢にオリーブオイル100%で揚げ焼きすると、油切れがよくカラっと仕上がる気がします(´艸`〃) 

酸化したり、臭いが残っていると旨しなドーナツが出来ないので、出来れば揚げ物とかで1度使ったやつより、綺麗な油を使ってほしいです!!

ちなみに…
毎回使用しているのは直径20㎝
フライパンで揚げ焼きしています。



*仕上げの粉は何?

→基本は粉糖シュガーです。
粉糖シュガーの記載がある時は、粉糖大さじ1グラニュー糖大さじ1を袋に入れ、フリフリして混ぜ合わせたやつです。

粉糖は泣かないタイプ…ノンウェットタイプを使用した方がベタベタせず綺麗にまぶすと事ができますよ(〃艸〃)
もしくは、製菓店やスーパーでドーナツシュガーとして売っている粉もオススメ!!

セリアでも売ってます↓今は品薄かもやけど💦



*揚げ焼きする時、生地をどうやって油に入れている?
生地が手にくっついてまう〜…など。

基本素手ですw
えぇぇ。
手にベトっとくっつこうが素手です!!
(ワイルドだろ〜w
クッキングシートなどをつけたまま油の中へ入れる事がありますが、1個づつ切り分けるのも手間やし、油の中に入れたペーパーを出す時に油がポタポタしたり、それを片付けるのも面倒なので手に持ってそのまま投入w

(おうちで食べるやつやから多少指あとがついてもええのええのw

けどね、メッチャ柔らかいのよ。
やわやわやから、それはそれは、メッチャ割れ物扱う以上に優しく持ちます。
うん。
だでね、面倒は無くなる分気は使う!
(ドーナツ相手にw
それでも…。って方は、シートに生地乗せたまま、1個づつシートをカットし、シートごと油の中へ入れて下さいね(〃艸〃)



*温度は何度位?

→160度位です。170度やと我が家のガスコンロ、高くなり過ぎてしまうので、一気にきつね色になってしまいます💦
ゆっくりじっくり揚げ焼きするのがコツなので生地周りがジュワッ〜っとなるのは温度が高いので火を弱めて。
揚ってる?って位、小さーく、ジワジワしながら油に生地が浮いてる状態がよいです!



*ドーナツの輪っかはどーやって作ってる?

丸めてブッシュ〜!ですw
よくドーナツを作られてる方はベーグルを作る要領で、空気を抜いたら長細くし、両端を繋げて輪っかを作っていますが、そんな丁寧な工程はしておりませんw
あたしがドーナツ作りで作ってる要領と全く同じです!!
丸めて生地の真ん中に粉つけると指をさしても生地がくっつきにくいからオススメ!!

えぇぇ。
もう本当、面倒な事はしとりませんw



*ホワイトラインって?

ふんわり綺麗に膨れた証拠として、横から見ると白い線の事。


これが出来たら雄叫びよ。
(いや、叫ばんでもええけどw



*材料について。
【スキムミルク】

→使用しているスキムミルクはMORINAGAのを使用しています。


スキムミルクの代用はないですか?
っと頂きますが、パン作りは湿度や温度、季節によっても発酵具合が異なるので、このレシピではスキムミルクが1番オススメ(〃艸〃)
いやいや、そうは言うても何かないの?
スキムミルク一択てwって、なりますよね?
えぇぇ。
そん時はコーヒーミルクを使って下さい。
(creapとかmarimとか(〃艸〃)
 
他にスキムミルクの代わりに水分を減らして牛乳にしてええか?ですが、
そのまま水分を入れて(〃艸〃)
ザッパで作っている分、水分量や入れる材料によって、ほんのg単位で仕上がりが変わってきてしまうので、このレシピでは控えて欲しいです(〃艸〃)

【ドライイースト】

→日清フーズのお徳用を使ってます。
ホームベーカリーにも使えるので(〃艸〃)
(我が家の近くのスーパーで1番安いので。



【強力粉】

→現在使用しているのはコストコで買った尾張製粉の強力粉。と、近くのスーパーのプライベートプライベートの強力粉を使用。

使用する強力粉も水分量が違うのでメーカーによって仕上がりが結構違ってきますが、やっぱりそれなりのブランドの粉を使うと旨しです。って、高くて手が早々出んけどw



*使用しているホームベーカリーのメーカーは?

Panasonicのやつです。
2年半ほど前に買ったやつですが、今ではメッチャ重宝しとります!!
(ヨドバシのネットで当時1万円ちょっとでした。
なんなら、ブラック企業並みに働いてもらってますw


先日も載せましたが、同じのを持ってる方がチラホラいてオソロやん(〃艸〃)って、嬉しくなりました!!
(Panasonicやから全国何人とお揃やねんw





*使用しているオーブンのメーカーは?
 
→以前もブログで紹介しましたが、
TOSHIBAの石窯ドーム
(2018年製のです
コレで、2次発酵もしてますよ〜(〃艸〃)

ある程度の機能がついているので満足して使ってます(〃艸〃)こちらも365日休み無く働いて貰ってる同士のようなお方w
(日々の生活もやけど、ずるいおやつん時は朝から晩までずっと一緒で、ずっと働いてた。無給でw
 



最後に…
*イーストドーナツを最初から作ると所要時間はどれ位?

→あたしが作ると…
大体1時間半〜2時間弱
かかります。
時間の差があるのは、2次発酵次第で左右されます。夏場は発酵が早いですが、冬場は寒いので中々発酵が進まず、時間がかかってしまいますね。

ザックリと…
材料計り。5分
(計量器にホームベーカリーのおかまを置いて材料ササッと入れてスイッチ押すまで。
1次発酵。1時間(45分の時も有)
(ここはもうホームベーカリー任せなんでその間ゴロゴロ…いや、家事掃除w
*45分は面倒で早く食べたい時にピザ生地用の機能があるのでこれで短縮してます。
成形。5〜10分
(ドーナツ型にして天板に乗せてオーブンの発酵ボタン押すまで。
2次発酵。20〜35分
(生地2倍になるまで。オーブンの発酵機能を使うので大体が35度設定。25分で膨らみます。
揚げ焼き。5〜10分
(2次発酵が終わる時間を見て直ぐ揚げ焼き出来るように温めておく。
あとは粉糖シュガーかけて完成!!


なんや面倒そうに見えますが…
1つ1つの工程はなんら難しい事がないので、家事をしながら…我が子と戯れながら…意外に出来ちゃいます。
我が子と一緒に…ってなるとまたまた感情のボルテージも上がって、中々スムーズには出来ませんが、何かしながらちょいと、少しこの工程を間間に挟みながらやと、そんなに作るのも苦ではなく出来上がった旨さの方が勝って、また作ろっ!!ってなります(〃艸〃)

だからね、1つ1つの工程も、
大雑把でえんです!!
(強力粉入れ忘れた〜!!ってなるとあかんけどw
それでも旨しなドーナツが出来ます。´艸)


以上がまとめになりますが、
また随時チラホラとポイントやコツなどが出て来たら追加したいと思います。
次回、イーストドーナツの投稿をする時にはこの記事もリンクで貼っておくので一緒に参考にして頂ければと思います(〃艸〃)



 

よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️
レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

 

【2019年2月28日に発売】

おかげさまで5刷重版しました!!
特別な材料や面倒な粉ふるいも不要のレシピ
ばかりを集めた、とっておきのおやつ本です♩
*現在、Amazon 、楽天ブックスが注文制限、
品薄状態でご迷惑お掛けしております💦
 

 

 

インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ

Instagram→riyusa0511