万歩計 と アニメ映画『地球へ・・・』 | 難聴と共に生きる さよこの日記

難聴と共に生きる さよこの日記

どうにもスッキリしない毎日を送る50代女性のつぶやき日記です。

最近、万歩計で計測をはじめました🚶‍♀️


テレビで、とあるタレントさんが

お父さん1日、数百歩しか歩いていない時がある』と話していて


それを見ながら、、ハハハとゲラゲラと笑ったものの…


あれ…不安


わたし、家でゴロゴロしてるけど、いったいどれぐらい歩いてるんだろ?と思ったのです。


ひとのこと笑ってる場合じゃないかも驚き


そして  こちら 


万歩計  です。

ジャーン!

ご覧ください。




昨日の…午後4時時点 のわたくしの歩数です。

数日計測してみて、大体、平均5000歩🚶‍♀️ぐらい歩いていることがわかりました。


1万歩にはとうてい及ばないけど、そんなに悪くないんじゃないのかな。

あれ、違う?


あんまり歩くと、やっぱり坐骨神経痛が出てきて、イテテとなるんですよねもやもや

情けない。


パートの日はどのぐらい歩いてるのか?

次回 計測してみようと思います。




話変わりまして


 こちらのニュースに喜んでおります。




地球(テラ)へ…』が、全国無料放送「BS12 トゥエルビ」にて放送されます。放送日時は3月24日(日)19:00。

録画して観なくちゃ!爆笑


この映画が公開されたのは1980年4月

映画館で観ました。
当時わたしは15歳。



わたしは、原作のマンガ『地球へ···』が大好きでね。
竹宮惠子さんの作品です。

 


この映画を楽しみに、高校受験の勉強を頑張り、春、無事合格して🌸、映画館に観に行ったのでした。

付き添いは母。
原作を読んでいない母は、この映画、
とても退屈だったのでしょう。
わたしの隣で、ぐーぐー寝ておりました。
母亡きいま、それもなつかしい思い出です。仕事の休みが日曜日しかないのに、興味もないアニメ映画に付き合ってくれて、ありがとう。お母さん。


で、この映画版は、設定が、原作漫画とは一部変えられていましてね。
結末も違います。
『ジョミーがカリナと結ばれる』とか(恋愛要素要らんやろ)、『美しくまとめたなあ』というラストなど、原作ファンにとっては、うーん…という映画でもあるわけなのですが、


Wikipediaによると、

作者 竹宮惠子さんは「映画化を許諾した時点で全く別の作品と思っているので、全く気にしていない」という趣旨のコメントをされているそうです。


でもね、映画の主題歌は、原作テーマにぴったりで、わたしは大好きなのです。

聴くと、いつも切ない気持ちになります。
曲はアップテンポなのに。


というわけで、

 ダ・カーポの『地球へ・・・』を貼り付けたかったのですが、残念ながらできませんでした。


シングルのジャケットがこちら

*画像はお借りしました

これがいいのよね  (இωஇ`。)
ソルジャー・ブルーと地球。

ソルジャー・ブルーの、地球(テラ)への思いが切なくて、思い出すと、なんとも言えない気持ちになります。
胸がギュッとなる。

そんな時、59歳のわたしの中に、15歳の私がまだいるのだなあと思います。