父の定期預金 | 難聴と共に生きる さよこの日記

難聴と共に生きる さよこの日記

どうにもスッキリしない毎日を送る50代女性のつぶやき日記です。

先日、父の定期預金がある銀行に電話をしました📞





現在入院中の父の定期預金を解約して、父の普通預金口座にうつしておこうと思ったのです。


その手続き方法について、たずねたのですが…。





これが 結構大変でした。


( ̄▽ ̄;)


ニコニコ本人が来られないなら、解約時、電話で意思確認をさせてほしい』と言われ


父は耳が遠く、電話で会話することはできないと答えると


うーん(困った)って、感じ。


こっちも困ったわよ…ネガティブ



委任状を持っていけばいいですか?』と聞くと、『それはダメ』だと言うのです。

ネガティブ

委任状での手続きはしていないのだそうです。



は~、こんなに手続きが難しいとは。



もちろん、代理人が解約して、そのまま現金を持ち帰るのは難しいと、わたしも思っていましたよ。

でも、父名義の口座に入れるだけなのに、こんなに手続きが大変とは…



ま、金融機関によって、対応は様々なようですけどね。



は~、びっくり  驚き


あとは、、成年後見人制度の利用をすすめられました。





高齢になれば、さっさと定期は解約して、普通預金に移しておくことですね。


でも高齢者の方は、中々そうしませんよね💧‬

うちの父は、10年以上前に満期になった定期預金 数口を、そのまま自動継続にしていました。


あ~、解約するには、父を車椅子に乗せて、銀行に連れて行くしかありません。




退院して施設に入所して、落ち着いてからでいいもんね。

今ならまだ、名前も言えるし、書ける🖊と思うので、なんとか大丈夫かな。


かなり変なことも言うと思うけれど。

声がデカイので行内に響き渡るんだよね悲しい


 以前父と銀行へ行った話はこちら↓


父は、お金の管理に関しては、比較的わたしを信頼しているので、わたしの説明で納得してくれると思うのですが、



甘いかな えー?



わたしが説明したことを忘れてしまって、銀行で怒り出すかな 滝汗  

ソレモコワイネガティブ


何とか、父が電話に出られる方法を考えた方がいいかなあ。