2年ぶりの沖縄(12) おばーの3回忌 辿り着けなかったセーナナー御嶽 | 環 早葉子(たまき さよこ)のかけはし〜ただの主婦に起こった不思議な現実〜

環 早葉子(たまき さよこ)のかけはし〜ただの主婦に起こった不思議な現実〜

そこら辺にいるようなただの主婦、霊感のかけらもなかった私に起こっている不思議な出来事や日常を綴っていきます。
まだまだ発展途上の私が開いていく成長記録となればと思っています。

2年ぶりの沖縄①                              (11)  の続きです。




この日は、おばーの3回忌でした。


久しぶりのおばーの家。


思い出のつまった私の最高で最強のパワースポット。


小学生の頃、夏休みと冬休みの期間は親元を離れて、ほぼ丸々沖縄で過ごしていました。


あの頃の私は夏休み、冬休みに沖縄に来る事が生き甲斐で


「あと何日で、おばーの家に行ける」と、これを目標に日々を過ごしていました。


毎度毎度、帰る間際になると、台風が来てくれないかと本気で思い、帰りたくなくて泣くこともありました。


関西に帰ったら泣いていると怒られるので、こっそりお風呂とかで泣いてました😅


沖縄に居る時が「本当の自分」そんな感じで、心からリラックスできて、自由で、とても心地良かったのです。


沖縄の高校に行くことを本気で考えるほど、沖縄が、おばーの家が、どうしようもなく好きでした。


お下がり


バラバラに下げたけど、確か置く場所も決まっていて1つ1つにちゃんと意味があるのです。


骨盤、胸、内臓?など。


叔母さん達に聞いたけら、みな言うことがマチマチで😅


さすがテーゲー(適当)文化。


もれなくその血を引き継いでいますがね(両親沖縄出身)



おばーの遺影は、カジマヤー(88歳のお祝い)の時に私が撮った写真なのです照れ


赤い着物を着て笑顔でピースサインをしているおばー


姉妹みんなで遺影を決める時に、迷わずあの写真に決まったと言うので、なんか嬉しかった。


亡きおじーが庭に植えたオオタニワタリ。


母の手が写っていて、その大きさがよくわかります。


おばーの家の庭に普通にパパイヤが実っています。


パパイヤしりしり食べ放題。


コレはご近所さんの庭にある見上げる大きさのドラセナ。


こんなにピンクなことある?


目を引くショッキングピンクの新芽です。


モリモリに茂ってるけど、これパンダガジュマルかな?


関西では冬場は屋内じゃないと枯れちゃう観葉植物が、地植えで信じられないくらい大きく元気いっぱいに育ってます。


普通にバナナもなってるし、もう近所を散歩するだけで楽しくて仕方ない。




無事に法要を終え一旦抜けて、父方の実家とお墓参りをして、再びおばーの家に行きました。


ペチャクチャお喋りしながら、来客が来たら食事を出し、それが夜まで続きました。


少し疲れたけど、楽しい時間でした


おばーのお陰で伊平屋島にも行けたし、ホントにありがとう照れ




私達夫婦はホテルを取っているので、この日の夜でみんなとお別れでした。


明日はセーナナー御嶽、伊計神社、龍神風道、東の御嶽(シヌグ堂)、中城城跡など、予定が詰まっています。


最初は登山が必要な須森御嶽も予定に入れてたよゲラゲラ


天候に恵まれたら行くべし!と決めていたけれど、体調に恵まれなかったゲラゲラ


ご縁が繋がったら行けると思うので、気長に待ちたいと思います。




翌日



沖縄最終日、最初に向かったのは伊計島にあるセーナナー御嶽です。


詳しい行き方はわかっていないので、調べながら向かいました。


そしたら、セーナナー御嶽までの木を勝手に伐採した人がいたそうで、問題になっていることがわかりました。


沖縄の聖地あるある⁉️


勝手に色々とやっちゃう😅



平安座海中大橋からの景色


到着




お邪魔します🙏




少しウロウロしましたが、どこかわかりません。


もっと探したい気持ちもあるのですが、なんだか悪いことをしている気分になり、これ以上はやめておこうとなりました。


珍しく夫の方から諦めました。


純粋な気持ちで行きたいと思って来ましたが、周りの方にしたら聖地をウロウロする行為はきっと不快でしょう。


拝みに来た訳じゃないのなら、ただの観光客。


自分は違うと変な意識がこれっぽっちもなかったかと言われたら、あったと思います悲しいハンセイ


他の御嶽同様、いつかご縁が繋がったら行けると思うので、それまで待とうと思います照れ




続きます。


ではパー