2年ぶりの沖縄⑤ 伊平屋島2日目 伊平屋天巌戸神社 蝶の道 | 環 早葉子(たまき さよこ)のかけはし〜ただの主婦に起こった不思議な現実〜

環 早葉子(たまき さよこ)のかけはし〜ただの主婦に起こった不思議な現実〜

そこら辺にいるようなただの主婦、霊感のかけらもなかった私に起こっている不思議な出来事や日常を綴っていきます。
まだまだ発展途上の私が開いていく成長記録となればと思っています。

2年ぶりの沖縄①         の続きです。



 
田名神社を後にして伊平屋天巌戸神社へ向かいました。

ナビを設定したら、車で5分ほどの距離と出て

複雑な道じゃないので、すんなり到着すると思っていました。

ですが、途中から徒歩程度のスピードしか出せなかったり、止まったり、道を間違えたりして時間がかかりました😅

アスファルトの道から「えっ?ここ曲がるの?」という土の道に案内され

そこを曲がると、見たことのない蝶がヒラヒラ飛んで来て、綺麗だなと思っていました。



先導してくれているように前を飛んでくれるけど、車に近すぎて心配になる😅

そして、そこから蝶が増えてきました✨



蝶が飛び交いだして、なんて美しい場所なんだと感動しました。

私にとっては夢見たいな出来事でしたが、伊平屋島では普通の光景なのかな。


調べたところ、リュウキュウアサギマダラという成虫で冬越しする蝶で

奄美大島以南に分布し、気温15度以下になると活動を中止し、集団で枝などにぶら下がっているそうです。

黒褐色の羽にあさぎ色の模様が美しい。

で、蝶に夢中で簡単な道を間違えましたゲラゲラ

一般的な伊平屋天巌戸神社までの道は、舗装されたアスファルトの道から「伊平屋天岩戸神社」と書かれた看板を曲がり畦道に入って真っ直ぐ行けば到着です。

ナビって時に変な道を案内したりしますが、結果その道が最高に素敵な道だったりします。

戸隠神社へ向かう道でも同じ様な事があって、素敵な道を通りました↓

木漏れ日が白蛇のように見えます。


行く予定のなかった熊野本宮に、結果的に案内されたと思う出来事もありました。


今回もナビに看板のない一つ手前の道を曲がるよう案内され、素敵な蝶の道を通らせてもらいました。

蝶達を騒がせてしまったんじゃないかと、少し気がかりではありますが😅ナウシカ⁈



おじゃましまーす!



はじめましてパー


大銀龍(ペディランサス)が自生しているびっくり


さすが沖縄!


我が家の大銀龍は冬場は底にマット型のヒーターをして、大事に甘やかされています↓


メルカリ産300円(送料込)


ヒーターのある場所にギュッと集めてゴチャついてますが、ピンクに紅葉しているのが大銀龍です。




伊平屋天巌戸神社へ行った時、トイレに行きたくて急足での参拝でした😅


何かを感じるとか考えるとか余裕はなく、漏れそうで頭がいっぱいで…


次は公衆トイレがある念頭平松を見に行きましたニヤニヤ




続きます。


ではパー