2年ぶりの沖縄⑥ 伊平屋島2日目 念頭平松 シヌグ堂 | 環 早葉子(たまき さよこ)のかけはし〜ただの主婦に起こった不思議な現実〜

環 早葉子(たまき さよこ)のかけはし〜ただの主婦に起こった不思議な現実〜

そこら辺にいるようなただの主婦、霊感のかけらもなかった私に起こっている不思議な出来事や日常を綴っていきます。
まだまだ発展途上の私が開いていく成長記録となればと思っています。

2年ぶりの沖縄①              の続きです。




伊平屋島で有名な念頭平松(リュウキュウマツ)を見に行きました。


駐車場とトイレもあって、所々にベンチもある素敵な公園です。










見えてきました。


立派なリュウキュウマツです。


大切にされていますね。


後ろから


この枝を渡って鬼ごっこしていた子供達、楽しかっただろうなと思います照れ


THE沖縄の商店


おばーの家(本島)の近所にも、このような商店が1件残っています。


小学生の頃オヤツを買いに行ったり、お使いで島豆腐を買いにきました。


2年前に息子と行ったら、相変わらず商品の棚に猫が寝ていて、タイムスリップした気分になりました。




お次はシヌグ堂です。


行く予定ははかったけれど、見かけたのでご挨拶。



はじめまして。


おじゃましてます照れ



シヌグとは、盆の前後どちらかの日で行われる豊作、豊漁祈願。

来訪神信仰の儀礼としては沖縄本島地区の代表的な行事であり、ウンジャミ(海神)祭とならぶ重要な祭祀である。

シヌグは兄弟ないし男の祭という意味があり、男達が中心となる祭である。

山の神に農作物の豊作、集落、家族の繁栄をまず祈り、次の海に向かって同様の祈りをささげる。

男達は草木を身にまとい、神に扮して村を浄めるために山を下りてくる 。


とネットに書いてあるのを読みましたが、こちらでこの祭祀が行われているかはわかりません。


そういえば、翌々日に行った浜比嘉島にある東の御嶽(シヌグ堂)と書かれていました。


また追々書きますが、素敵な場所でした✨




続きます。


ではパー