自然界の自己防衛策 | Pura Vida !! ぷ~ら・びぃ~だ !! ‐ コスタリカ ‐

Pura Vida !! ぷ~ら・びぃ~だ !! ‐ コスタリカ ‐

中米コスタリカに棲む動植物たち

飛び出せ!科学くん編つづき


驚愕!最凶の危険生物大図鑑スペシャル

ほっしゃんのコスタリカジャングルレポートでは

以前紹介した(下記明記)

タランチュラ

サソリ

ヤドクガエル

グンタイアリ

出てましたねってか?手

番組バラエティー的に作られてた感は

否めませんが…タラー

Pura Vida !! ぷ~ら・びぃ~だ !! ‐ コスタリカ ‐-タランチュラ3

厳しい生存競争を生き抜くにあたり

自然界の動植物って

いろいろな自己防衛策があるわけで…

なので

むやみやたらに

自分から近づかないあしNG

自分から触らないパーNG

が基本だと思ってますが…

まぁ

不可抗力的なものもありますアハ


地元のガイドや

地元住民からのご指導のもと

近づいても大丈夫だとか

触っても大丈夫だとか

食べても大丈夫だとか

確認できればいいですけどねグッド


ちなみに

グアナカステの宿舎では

毎晩寝る前

ベッドのマットの下を

チェックしてから寝てましたアハ

なのでこのときは

サソリに刺されることがなかったけど…

(モンテベルデで刺されましたがあせる

黒さそり

代わりにと言ってはなんだけどあせる

でかいアリに刺され(咬まれ?)

あまりにもの痛さに体が動けず

20分以上は固まってましたえ~ん

「ハチに刺されたようなもんだよハチ

と言われたものの

日本でハチにもムカデにも

刺されたことのないんだけど…汗

Pura Vida !! ぷ~ら・びぃ~だ !! ‐ コスタリカ ‐-軍隊アリ4
とにかくアリに関して

中南米の森では

日本と違って

ほとんどのアリたちは刺すもの

どんなにちっこいアリたちも

チクチク刺してくる

(これも針で突かれたような痛さあせる

Pura Vida !! ぷ~ら・びぃ~だ !! ‐ コスタリカ ‐-ヤドクカエル1

でも

ある程度

自然界に生きる動植物たちを

理解してあげるのと

それを踏まえて

自分の身は自分で守れビックリマーク

私はそんな感じで

森で過ごしているかなぁ~ってか?音譜


ダウンタランチュラ

誤解だらけ?のタランチュラ… 編2/28

ダウンサソリ

サ・ソ・リ談~マグカップ編 1/9

サ・ソ・リ談~格闘編 1/11

サ・ソ・リ談~もろもろ編 1/14

ダウングンタイアリ

初めて会った軍隊さん 編6/21

食物連鎖の頂点?? 編6/22

驚くべき真実! 編6/23

眠れない?夜 編6/24

眠れない?夜の翌朝 編6/25

ダウンヤドクガエル

ドクドクしい?! 編2/23