ドクドクしい?! | Pura Vida !! ぷ~ら・びぃ~だ !! ‐ コスタリカ ‐

Pura Vida !! ぷ~ら・びぃ~だ !! ‐ コスタリカ ‐

中米コスタリカに棲む動植物たち

コスタリカにいるカエルで有名なのは

アカメアマガエル(赤いお目々編にて)

サポヒガンテ(カワイイカエルの置物?編にて)

それと

ヤドクガエル

Poison Dart Frog


原住民たちが

このカエルの皮膚から分泌される毒を

吹き矢に塗って狩りをしたことから

「矢毒蛙」と名が付いたそう


昆虫類(アリ)、節足動物(ダニ)を食べ

それらの毒が蓄積されているとのこと

フグ毒より10倍強いとも言われているけど

毒性も弱いものから

一匹で7~8人死んでしまうものまで様々

まぁ

触らなければどうってことない音譜


種類はいろいろあるけれど

ほとんどは

南米ペルーやブラジルの熱帯雨林に棲息

派手な色が特徴

だいたい2~5cm程度の大きさ


コスタリカで主に見られるもの2種カエル



イチゴのように赤いことから名が付いた

イチゴヤドクガエル

Strawberry Poison Frog

Pura Vida !! ぷ~ら・びぃ~だ !! ‐ コスタリカ ‐-ヤドクカエル1

カリブ海沿岸の

トルトゥゲーロ国立公園へ行く途中の

林の中にいた

体長2cmもないのに

見つけたガイドはエライ!!

って林の中では目立つ?


両手足が青くなっているものも多いので

別名

Blue Jeans Dart Frog

ブルージーンズはいているように見える?
Pura Vida !! ぷ~ら・びぃ~だ !! ‐ コスタリカ ‐-ヤドクカエル2

モンテベルデのカエル館にて



緑と黒のドクドクしい?模様した

マダラヤドクガエル

Green and Black Poison Frog

Pura Vida !! ぷ~ら・びぃ~だ !! ‐ コスタリカ ‐-ヤドクカエル3

モンテベルデのカエル館にて


太平洋沿岸の

カラーラ自然保護区散策中にも

トレイルからちょっと入り込んだところにいた

危ないからと

ガイドが歩いた後だけを歩けと…あせる

ちっこいし遠いし草むらだし暗いしで

写真撮ったはずなのに

写ってなかった汗



ちなみに日本でも

ペットとして飼われているそう

ただ

食べ物が自然界と違って

毒持つものでないので

毒なしヤドクガエル…カエル


はて?これでいいのか…?悪いのか…??