神社こんにちは神社

めにはさやかにみえねども~神さまと仲良くなる方法~
主宰のはたなかさやか
です。
 

 

 

 

 

 

鏡餅お伊勢さんと仲良くなるシリーズ鏡餅

 

→その① 伊勢神宮の本当の名前って??? 

→その② 伊勢神宮にお祭りされているのは???

 

 

 

 

 

というわけで、今日は第3話。

 

伊勢神宮はなぜ伊勢という場所にあるのか。

 

ご存知ですか?

 

 

IMG_7434

 

 

 

 

実は、ちゃんと歴史の中で理由が書いてあるのです。

 

 

 

 

 

ちょっと話が飛ぶのですが、

日本には三種の神器キラキラというものがあります。

 

 

 

これは、皇室に伝わる宝物で、

 

   八咫鏡(やたのかがみ)

勾玉 八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)

   草薙剣(くさなぎのつるぎ)

 

の三つのこと。

 

これを持っていることが天皇の証

皇位継承の証とされています。

 

※だから5月の新天皇即位では、皇太子さんが今の天皇さんから受け継ぐ儀式があります。

剣璽等承継の儀(けんじとうしょうけいのぎ)って言います。

最近ニュースでもたまに見かけますねキラキラ

 

 

 

それで、この三種の神器。

今どこにあるかといいますと、

 

勾玉は皇居に。

そして、剣は熱田神宮にあります。

 

※だからって、皇位継承の儀式のときに熱田神宮から宝剣を持ってくるのではなくて、

皇居にある形代(かたしろ)を使うのですけどね。

 

 

 

 

さて。

では鏡は?

 

 

 

 

もうお察しですね。

 

そうです。

ご神体として、伊勢神宮にお祭りされています。

 

 

 

ご神体というのは、アマテラスさんの依代ということ。

 

鏡にアマテラスさんのエネルギーが宿っているってことですね。

 

 

 

wikiさんから、イメージ図をお借りしました。

 

まあ、戦禍やら火事やらいろいろあったので、

今は灰のような欠片になってる、なんて説もあるぐらい、

誰の目にも触れられない状態になっています。

 

(これは、三種の神器はみんなそう)

 

 

 

 

で。

実はこの三種の神器、昔は当時の天皇のお住まい=内裏の中の一室に保存されていました。

 

ところが、国にいろいろ良くないことが起こりまして、

それで、

「何が原因だったんだろう?!」と考えた時の天皇さんの出した答えが、

 

 

 

俺たち人間やん!
神さまと一緒に寝起きしてるって、

なんか恐れ多くない?!!!!

 

 

でした。

当時の人にとっちゃ大真面目です。

 

 

で、結局その天皇さん(名前を崇神さんとおっしゃいます)

 

自分の娘を巫女としてさしだし、

 

 

「神さまが住むのに一番いい場所を探そう!」

 

という、

 

「トヨスキ不動産~神さま家を探す」鏡餅

という一大プロジェクトが巻き起こります。

 

 

 

その後、代替わりをして、

次の天皇の娘さんが神さまの家を探している時に見つけたのが、

伊勢という土地でした。

 

 

IMG_7381

 

鏡餅是神風伊勢国則常世之浪重浪帰国也、傍国可怜国也。欲居是国。

(突然の漢文w)

 

当時、伊勢の地に入った神さまは、

こう言ったそうです。

 

神風の寄せるこの伊勢の国は、

常世の国(神の世界)からの波が寄せては返すうるわしい国。

だから私はこの伊勢という国に住みたいと思います。

 

 

 

そうして、五十鈴川の川上にお社を立てなさいと言ったので、

今の伊勢神宮の場所が決まったんです。

 

 

 

IMG_7423

 

 

 

ちなみに。

この時に家を探し続けて、

物件土地をたくさん見て回って、

しばらく仮住まいをされた場所があります。

 

その場所や神社のことを元伊勢(もといせ)と呼びますよパンダ

 

 

そしてもう一個ちなみに。

この、最後にご一緒していた天皇の娘さん。

 

名前をヤマトヒメさんとおっしゃいます。

 

このお方は、結局死ぬまで伊勢の地でアマテラスさんのお世話、つまり祭祀をして、

伊勢の地で亡くなったといわれています。

 

その御陵(お墓)が、倭姫宮として今の皇學館大学の近くのお山の上にありますよ。

とってもあたたかくて素敵な場所です。

 

 

IMG_7392

 

 

 

そんな伊勢神宮に、

 

1/24(木)にご一緒しませんか?

神さまと仲良くなるツアー第一弾。お伊勢参り初詣ツアー募集中ですラブラブ

 

 

 

鏡餅お伊勢さんと仲良くなるシリーズ鏡餅

 

→その① 伊勢神宮の本当の名前って??? 

→その② 伊勢神宮にお祭りされているのは???