神社こんにちは神社

めにはさやかにみえねども~神さまと仲良くなる方法~
主宰のはたなかさやか
です。
 

 

 

 

 

 

IMG_7365

 

 

お年玉神さまと仲良くなるツアー第一弾。お伊勢参り初詣ツアー

 

おかげさまで、

お申し込みいただいていますピンクハート

 

 

 

みなさまとご一緒できるのがとってもたのしみ!
(まだお二人ほど募集しておりますキラキラ

 

 

 

だいたい、私が新春から春先にお伊勢さんにうかがうときって

すっごく寒いので、

ぜひ防寒をしていらしてください。

 

 

 

 

さて。

というわけで今月はお伊勢さん月間。

 

お伊勢さんと仲良くなるお話を書いていきますねピンクハート

 

 

 

 

伊勢神宮の本当の名前って知ってます?

 

 

 

 

じつは、ただ「神宮」というのです。

 

 

 

 

昔の人は、唯一無二のものに対して、

名称をつけなかったみたいです。

 

だから、

 

ただ単に、

 

神のおわしますお宮(宮殿)。

 

 

それが、伊勢にある唯一無二の神社の名前です。

 

 

 

物事の本質は、実はシンプルなところに現れるものですが、

名称を見ていても本当にそうだなって思います。

 

 

 

 

ちなみに、伊勢には摂社末社ふくめてたくさんの神社がありますが、

神宮はこのすべての神社の総称でもあります。

 

 

 

伊勢は神さまの国というのは、

伊勢という場所そのものが、

神宮という神さまの土地だからなんです。

 

 

 

 

 

 

昔は、神宮と名をつけられる神社は限られて、

戦前は、神宮を名乗るためには、天皇から直々のお許しを得ない限り名乗れなかった

とっても格の高い名前でした。

 

現代では20カ所ほどありますが、

平安時代ごろまでは、

 

神宮(伊勢神宮)

石上神宮

出雲神宮(出雲大社)

香取神宮

鹿島神宮

 

という、5社しか名乗っていなかったんだそうですよキラキラ

 

 

 

 

【募集中キラキラ】1/24お伊勢参り初詣ツアーお年玉

 

 

 

鏡餅お伊勢さんと仲良くなるシリーズ鏡餅

 

→その① 伊勢神宮の本当の名前って??? 

→その② 伊勢神宮にお祭りされているのは???

→その③ 伊勢神宮はなんで伊勢という場所にあるの?