更年期でも

毎日穏やかな自分でいられる
心と身体の整え方


女性のリズムと優しいアロマの香りで

何をしてもよくならない

何となく不調を根本改善!

 

プレ更年期の不調をアロマで優しく整える
女性ホルモンケアサロン
『CRÉAMONTE(クレアモンテ)』主宰
女性ホルモンとアロマを味方にするセラピスト

さや香
▶︎初めましての方はこちら

 

 

 

 

こちらの記事の続編です。

自分より家族や人の為に動くことを優先してきた私が、

自分を大切に出来るようになるまで

 

①アロマに出会う前の仕事命だった私

②仕事を辞めて日本から飛び出して感じた解放感

③癒しだけでなかった!衝撃的なアロマとの出会い

④新婚生活が人生のどん底⁉

⑤ワクワクのセラピストデビューから一転!まさかの妊娠発覚!

⑥たった一言で、つかの間の安心感と心穏やかな日常が!

⑦孤独な子育てに手を差し伸べてくれたもの

⑧病気に聞く薬が、性格を変える?

⑨衝撃!36歳のわたしが中高年女性!?

⑩ほんの小さな勇気が行動を後押しする!

⑪人生最大の危機から人生やり直そうと決断したワケ

 

 

2020年3月、緊急事態宣言が出されたことで、

家族全員がストレスで大崩壊!!

 

 

好きだったセラピストを辞め、

苦手な数字を扱う仕事をしながら、

何とか子どもの学童継続までは我慢しよう。

 

 

目の前のやるべきことを、

必死にこなしながらも、

絶対セラピストとして独立する!!

 

 

自己流から、

思いっ切って踏み出す!!

 

 

半年間の派遣のお仕事で得たお給料を

全額投資する覚悟で、

 

・女性ホルモン

・健康のためのアロマ

 

すぐにでもスタート出来るよう

徹底的にリサーチ!

 

 

そして、

自粛生活も緩くなった2021年6月。

 

 

ついに、派遣の仕事も辞め、

女性ホルモンの学びを始めます。

(女性ホルモンバランスプランナー協会)

 

 

image

 

 

今まで、女性ホルモン=生理、妊娠、更年期

くらいしか知らなかったのですが、

 

まさか!!

女性の毎日の生活に

密接に関わってるなんて!!

 

 

サロン勤務時代に、

更年期や生理不順で悩まれていたお客様に対して、

 

「女性ホルモンが乱れているかもしれませんね。

今日はゆっくり過ごして下さいね。」

 

しか言えなかった自分が本当に恥ずかしい(>_<)

 

 

「生活環境」や「性格」を

もっと深く見ていかないと、

 

女性ホルモンが乱れる原因の

「根本原因」はわからない!!

 

 

女性ホルモンについて学び、

初めて自分の不調の根本原因も分かるように。

 

 

主な女性ホルモンが乱れる原因として、

・睡眠

・栄養

・ストレス

・月経イメージ

・年齢

・体脂肪

・運動

があるのですが、

 

40歳当時の私は、

月経イメージを除くほぼ全項当てはまるダッシュ

 

 

それぞれの不調も、

・身体に出るタイプ

・心に出るタイプ

これも2つともに当てはまる状態(苦笑)

 

 

 

 

 

チェクの多さに自分でも引いてしまうほど(笑)

 

 

こんなに多かったら、

めっちゃ改善しがいがある!!

 

 

どんだけ時間がかかっても、

1つ1つ向き合って改善して、

もう2度と過去の自分に戻らない!!

 

 

更年期こそは、

笑って楽しく過ごしたい!!

 

 

そう決意を改め、最初にしたのが、

生理周期をきちんと把握すること!

 

 

今までアプリで生理予定日は見ていましたが、

・月経期

・卵胞期

・排卵期

・黄体期

4つの周期を意識したことはありませんでした。

 

すると何と!!!

 

・イライラして大爆発しそうな時

・暴飲暴食し過ぎる時

・肩こりや頭痛がひどくなる時

 

ぜーんぶ生理前だけだったんです!!

 

 

もうこれが分かった時は衝撃的で!!

 

 

食事の見直しとして、

 

・ご飯を作りながらの立ち食い

・忙しいからと栄養ドリンクや栄養バーの朝食

・たんぱく質&鉄&カリウムを意識する

 

たったこれだけでも続けていくうちに、

生理前のだるさや暴飲暴食、生理痛は減って!!

 

 

さらに、タイプ別生理周期に合わせた、

・食事(栄養)

・運動(ストレッチ、散歩)

・生活スタイル

を毎月振り返り&見直しを続けると…

 

 

鉄剤、サプリ、栄養ドリンク、栄養酒、鎮静剤、漢方

気付いたら全部なくても大丈夫に!!

 

↓食欲ない時のズボラ朝食(#^^#)

image

 

 

さらにこの体調の変化を、

家族、特に子どもにも知ってもらいたかったので、

 

カレンダーに、

生理前と生理予定日に印をつけるように。

 

 

そしたらいつの間にか子どもが自発的に

休日の朝ごはんを作るよようになって♪

(体調良い時に、一緒に作る時間を作ってました!)

 

 

1番嬉しかったのは、

「ママ最近寝込まなくなったね(^^)」って♡

 

 

今まで子どもにイライラ大爆笑する時は、

生理前の体調良くない時がほとんどだったので、

 

夕方の忙しい時に、

 

ご飯作り

VS

子どもの相手

(お話し大好き、聞いて!見て!がほんと多い息子くん)

 

そうなった時は、

家事を放棄し子どもの相手を優先!

 

 

すると、

子どもも一緒に過ごすと満足して、

1人で遊ぶようになってくれるので、

 

そのタイミングでゆっくり家事時間♪

 

 

 

更に女性ホルモンの観点で見る

「解剖生理学」は目から鱗で!!

 

 

セラピストになるために、

身体の臓器や構造と機能を学ぶ「解剖生理学」は、

一度学んでいましたが、

 

 

女性ホルモンが

・脳や神経とも密接に関係

・血流に乗って運ばれる

 

全ての不調が全部繋がっていることを、

ここで初めて知るのでした!!

 

 

 

次回に続く。

 

 

 

プレ更年期の不調をアロマで整える女性ホルモンケアサロン
『CRÉAMONTE(クレアモンテ)』

【営業時間】10時〜17時
【定休日】不定期
【場所】大阪吹田サロン
    大阪出張サロン(南森町・なんば)


メニュー

ご来店までの流れ

アクセス
ご予約・お問い合わせ
 

 

 

 

\女性ホルモンと香りのトリートメントはこちら/

大阪 アロマサロン 体質改善 女性ホルモン 更年期 プレ更年期 自律神経

 

 

\ご予約・お問い合わせはこちら/

LINE@ID:@574xnlcq

大阪 アロマサロン 体質改善 女性ホルモン 更年期 プレ更年期 自律神経

 

 

\インスタはこちら♡Follow Me/

大阪 アロマサロン 体質改善 女性ホルモン 更年期 プレ更年期 自律神経