更年期でも毎日穏やかな

自分でいられる
心と身体の整え方


プレ更年期の不調を優しく整える

アロマケアサロン
『CRÉAMONTE(クレアモンテ)』

何をしてもよくならない不調を
女性のリズムと優しいアロマの香りで

根本改善

女性ホルモンとアロマを味方にする
アロマセラピスト さや香
 

 

 

 

ブログをご覧いただき
ありがとうございます
 

改めて自己紹介とともに
私が女性ホルモンとアロマを味方にする

アロマセラピストになるまでと
お仕事への想いについて

お話していきたいと思います

 

 

アロマテラピーとの運命的な出会い

 

1981年兵庫県出身

現在は大阪吹田に在住している

小4男の子のママです(^ ^)

 

もともとは

パソコンのインストラクターをしていましたが

 

学生時代から

日本語教師に憧れていたこともあり

 

今から約13年前

勉強の為オーストラリアに短期留学した時に

アロマテラピーと運命的に出会いました!

 

オーストラリアでは

ホームステイをしていたのですが

渡豪したのが夏!

 

夏と言えば

 

蚊!

 

オーストラリアの蚊は

日本の蚊とは違い

刺されると痒みも腫れも

とーっても厄介!

 

そんな厄介な蚊に

刺されてしまい

痒みと腫れに困惑していた私に

ホストママが

薬箱から取り出してきたものが

 

ティートゥリーの精油(エッセンシャルオイル)

だったのです!!

 

 

今までアロマというと

 

『いい香り♡』

『癒し♡』

 

こんなイメージだったのですが

 

生活の中にあるアロマ

 

をこの時初めて体感したのです

 

この経験から

憧れだった日本語教師のことより

アロマテラピーの世界に魅了され

さらに知りたくなり

アロマスクールに通い

サロン勤務の

アロマセラピストとして働くことになったのです

 

 

 

そして

今後の人生のさまざまな決断の時に

『アロマテラピー』がいつも背中を

押してくれることになるのです!!

 

 

 

すべてが順調だったわけじゃない

 

 アロマテラピーと出会い

「好きなことを仕事にできる!」

と希望に満ち店舗サロンのセラピストとして

サロンデビューしましたが

1年が経ったころ妊娠がわかり退職

 

それから絶望の日々へと変わりました

 

妊娠、出産、育児と初めての事だらけの中

 

✓おっぱいを飲んでくれない

✓家にいても、外にいても私の抱っこでなきゃダメ

✓夜中もずっとぐずって寝てくれない

✓1人で全部家事もしないとダメ

 

ほぼワンオペ育児で

イライラや不安、疲労が蓄積される毎日を

送っていました

 

「なんで私ひとりで全部

   しなきゃダメなの…」

 

と思いながらも

 

ひとりで頑張らなきゃ…

 

と身体も心も疲れながら

同じ毎日を送っていました

 

 

そしてその結果…

 

イライラや不安、疲労感が限界になり

 

✓子どもといるのが嫌

✓子どもに八つ当たりしてしまう

✓子どもが大嫌い

✓家族関係の危機

 

になりました…

 

 

このままではいけないと思い

薬やサプリ、栄養ドリンクを飲んで

何とか頑張ろう!

元気になろう!

子どもに優しくしよう!

 

とごまかしながら

毎日を過ごすようになりました。

(この頃は母乳を卒業していました!)

 

 

 

結果…何も変わらず、挙句の果てに

 

自分の食事を摂らなくなる(拒食)…

家族とお出かけしていても上の空で心ここにあらず…

 

こんな状況にまでなってしまいました

 

 


薬を飲んだり、サプリを摂っているのに

 

✓他にすぐに解決できる方法はないの?

✓これ以上自分をどうコントロールしたらいいの?

✓これからもずっと子どもに優しくなれない

 ひどい母親でいるの?

 

感情がコントロールできない自分に嫌気がさし

 

自分や子どもを

傷つけてしまいそうになったこともありました

 

 

 

自分ではどうしようもできない毎日に

悲しみと不安で押しつぶされました

 

 

 

 

女性ホルモンとアロマが私の人生を変えた!

 

意を決して婦人科を受診して

今の状態が『PMS』によるものだとわかり

漢方薬や薬を処方していただきました

 

今思うと「産後うつ」になっていたのかもしれません

 

この時初めて

「女性ホルモンのバランスが乱れている」

事実を知ることになりました

 

 

子育てや家族関係について

ひとりで悩まずに

専門の先生やカウンセラーさんに

話を聞いていただいたりもしました

 

イライラをごまかすために

薬やサプリ、栄養ドリンクを飲んだり

誰にも頼らずひとりで頑張るだけでは

自分をコントロールできないし

健康になんてならない!

 

 

そこで私が意識したのが

「女性ホルモンのリズムを知る」

ことだったのです

 

そして

生理周期をきちんと把握する!

ことから始めました

 

image

 

そして

どうすれば毎日穏やかに過ごせるかな?

どういう生活が家族との時間を

大切に過ごせるかな?

 

 

自分の生理周期を家族と共有したり

自分の心と身体に向き合う為に

アロマを日常に取り入れたり

アロマトリートメントを受けるなど

ひとりの時間を作る工夫をしていきました

 

 

 

すると…

 

自分の心と身体がわかるように!

 

「そろそろイライラしそう!」

 

「生理が終わったから

   子どもとたくさん向き合おう!」

 

「今は集中できる時期だから仕事頑張ろう!」

 

「しんどい時は休もう!」

 

どんどん自分をコントロールできるように

なりました!!

 


 

そして

薬やサプリ、栄養ドリンクを

手放すこともできました!!

 

あんなに不安を抱いて

子どもも自分も傷つけたいと思っていた日々が

嘘のようになったのです

 

 

 

子どもとの時間が楽しい♡

自分の心と身体が元気で嬉しい♡

 

と私自身どんどん前向きな気持ちになったのです

 

 

 

ひとりで悩む女性に寄り添いたい

 

自分がみるみる変化していく中で

 

「お医者さんや漢方、薬に頼る前に
自分で無理なく出来きることがあるのでは?」


と感じるようになり
『女性ホルモン』について詳しく勉強しました

その結果

 

更年期を迎える前に

女性ホルモンを理解すれば
薬や病院に頼る前に

自分で不調をコントロール出来る!


と確信できるようになりました

 

image

 

 

さらに

店舗サロンのセラピストとして

お客様にトリートメントをさせていただく中で

 

「更年期で上半身は暑いのに、下半身は冷える」

 

「生理が半年なく、病院で閉経だと言われた」

 

「そろそろ更年期で

   病院でアロマトリートメントをすすめられた」

 

「生理前でイライラする」

 

「生理痛で毎回薬が手放せない」

 

 

更年期を迎えておられる方

これから更年期を迎えられる方(プレ更年期)

女性ホルモンの乱れを感じている方

 

が本当に多いことに改めて気付きました

 

しかし店舗サロン勤務では

お一人お一人にきちんと向き合うことが難しく

限界を感じるようになりました

 

image

 

そんな中

 

 

『私が今まで意識してきたことは

  更年期をこれから迎える方の

  役に立つのではないか?』

 

 

意を決して店舗サロンを退職し

個人セラピストして2021年10月活動を始めました

 

 

 

今でこそ

女性ホルモンのリズムを意識し

アロマを日常に取り入れたことで

子どもとの時間が大切に思えたり

自分の心と身体をコントロールできるようになり

不調を自分で整えられるようになりました

 

 

私も

 

✔︎イライラ

✔︎肩こり

✔︎冷え

✔︎頭痛

✔︎めまい

 

などの不調を「薬」や

疲れた行く「その場しのぎのマッサージ」で

何とかしようとしながらも

全く良くならず…

 

「表に出ている症状」を1人であれこれ調べたり

仕事も家事も1人で無理に頑張り過ぎてしまい

毎日本当に疲れてイライラしていました…

 

 

だから

 

同じように何をしてもよくならない不調で

悩んでいる女性や

更年期が不安に思う女性の気持ちが

痛いほどわかります

 

 

だからこそ

私の人生の節目に背中を押してくれた

『アロマテラピー』を通して

『女性ホルモン』をコントロールし

 

✓更年期を穏やかに過ごしたいけれど

✓ひとりでセルフケアや身体に良いことを調べても

✓自分に合った方法がわからず

✓何をしても良くならない不調で悩んでいる

✓これから更年期を迎える女性の方に

 

 

プレ更年期の不調を

アロマで優しく整える

お手伝いがしたい!

 

という強い思いでお客様に寄り添っています

 

 

「自分の女性ホルモンのバランス」を知り

自分の不調を根本から改善する!

 

 

今よりもっと自分を大切にし

大切な人との時間を

穏やかに過ごせるあなたになる

お手伝いをさせていただければ嬉しいです♡

 

image

 

 

<プロフィール>

 

【資格】

*女性ホルモンバランスプランナー@

*ホームアロマセラピスト認定講師

*AEAJアロマテラピーアドバイザー

*ナチュラルビューティースタイリスト

*JEAアロマセラピスト養成コース修了

 

【実績】

*アロマセラピスト歴6年、約5000人を施術

*ラグジュアリー商業施設内サロン勤務

*5つ星外資系ホテルスパ内勤務

*婦人科クリニックアロマテラピー導入サロン勤務(現在兼任)

 

 

\女性ホルモンと香りのトリートメントはこちら/

 

 

 

\ご予約・お問い合わせはこちら/

LINE@ID:@574xnlcq

 

 

\インスタはこちら♡Follow Me/


 

 

 

プレ更年期の不調を優しく整えるアロマサロン【クレアモンテ】