こんにちは!

心と身体の声を聴く

≪パーソナルアロマセラピスト≫

さや香です

 

今日は、前回の続き「セラピストになるまで」のお話をしていこうと思います

 

前回は社会人になり、仕事をしていくうちに自然と身についた

「相手の話に耳を傾ける」ことが私の最強の強となっている!

というお話をさせていただきました

 

私は今現在、アロマセラピストとして精油や自然の力を味方にし

大人女性が「自分時間」を作ることで健康で美しく、

自律した素敵な人生を手に入れるお手伝いを、仕事としているのですが

 

その後、どのようにアロマテラピーと出会ったか・・・

 

パソコンのインストラクターをしていくうちに、

大学時代に日本語教師になるための教育実習での失敗に対しての

リベンジ心が沸き上がっていき、

ついにオーストラリアでの日本語教師研修に参加することを決めます≪

 

3か月間のホームステイをしながら、

日本語教師になる為のカリキュラムを学びました

 

今思うとこのホームステイ先での経験が

この先の人生のターニングポイントだったかもしれません!

 

自然豊かなオーストラリア

のんびり時間が過ぎていくのに、

あっという間に1日が終わるという不思議な感覚を覚えました

そして、この自然豊かな地でアロマテラピーの原点と出会いました

 

オーストラリアに行ったのは夏場

夏場のオーストラリアは強烈な蚊がとても多いのです!!

案の定、私も蚊にさされてしまい赤みと痒みがなかなか収まらずにいたとき

ホストファミリーのママが、薬箱からティートリーの精油を持ってきて、

豪快に塗ってくれました!!

※注意※

精油は直接肌に塗布しないで下さい!

ティートリーは直接肌に塗布してもよい精油の1つです!

 

image

 

※ティートリー精油

自生地オーストラリアの原住民であるアボリジニが

この木の葉を使用して感染症をおこした創傷をなおしたりと、

薬として大切にされてきたと言われています

現在はその効能が広く認知されており、

天然ティートリー精油が配合された洗剤や

シャンプー、クリームなどが販売されています

抗菌・抗ウイルス用に優れたティートリーは、

ウイルスが流行する時期や花粉の時期に効果を発揮してくれます

すっきりとした爽快な香りが特徴的です

その外にも、空気の浄化、掃除や洗濯、消臭、リフレッシュなど、

いろいろな場面で使うことができる万能な精油です

 

 

 

当時の私は精油の存在も知らなかったので、

いったい何をされているのか不思議でした

しかし、その後症状がみるみる治まってきているのです!!

 

その後ママにティートリー精油のことを詳しく聞き、

日本にも持って帰りたいと思いました

購入先はなんと薬局でした

ヨーロッパでもそうですが、

オーストラリアでも精油は薬として使われている場合があります

ごく自然に植物の力を生活に役立てていることが

とても新鮮に感じたのを覚えています

 

これが私がアロマテラピーと出会ったきっかけです

 

アロマテラピーというと癒しというイメージがありますが、

癒しだけではなく自然療法としてのアロマテラピーを

多くの人に知ってもらいたいと思います!

 

次回はついにセラピストデビューのお話をしたいと思いますニコニコ