こんにちは!

心と身体の声を聴く

≪パーソナルアロマセラピスト≫

さや香です赤薔薇

 

 

今日は、いよいよ

「セラピスト」デビューのお話です✨

 

前回はオーストラリアで、

ティートリー精油がきっかけで

生活の中で自然に植物の力を

役立てていることを知り

 

癒しだけではなく、

自然療法としてのアロマテラピーと出会った

 

というお話をさせていただきました

 

※アロマテラピーとは

植物から抽出した香り成分である

「精油( エッセンシャルオイル)」を使って、

美と健康に役立てていく自然療法です

 

その出会いがきっかけで、

もともとマッサージが好きだったいうこともあり

アロマテラピーの勉強をしたいと思い、

スクールに通い始めました

 

スクールでは、アロマテラピーの基本である

精油について、マッサージの実技、

さらに私たちの体について学ぶ解剖生理学や

骨格、筋肉についても学びました

 

 

 

今から約10年以上前の事で、

当時アロマテラピーのスクールの数は少ない中で、

歴史が長く本格的に学べるスクールに通ったことで、知識も実技もすぐ実践できるレベルまで学ぶことができました

 

もちろん試験もあり、特に実技では

体の使い方次第でトリートメント効果が

全く違うと言われるほど、

自分の手と体を合わせることに苦戦していました

 

 無事クラスを終了したのと同じ時期に、

スクール系列のサロンの求人募集があり

ご縁がありサロンセラピストとして

働く事になりました

 

 

これまで、

京都市内のショッピングセンター内サロン

■大阪最大級の高級ブランドビル内サロン

■京都新規オープン五つ星ホテルスパ

 

と、普段生活している中では絶対足を運ばない、

素敵な場所でのセラピスト経験をすることもできました

 

 

 

 

そんな普段出会わないであろうお客様に対しても、

どのお客様に対しても心がけて接していたことは

 

ずばり…

 

お客様が何を求めているのか!

 

カウンセリングや施術中のお話を伺いながら、

お身体のサインを感じながら、接してきました

 

疲れを取りたい

寝たい

癒されたい

話を聞いて欲しい

中には、ボディ全体のコースなのに

首だけして!というお客様も!!

 

来られるお客様には

それぞれの過ごしたい時間があります

 

その時間を有意義に過ごしていただく為に

自然の力、精油を用いて、目的に合った施術を行う

 

それが、サロンそしてスパセラピストとして

心がけていたことです

 

お客様の中には

一回だけで満足される方

定期的に来られる方

様々でした

 

特にスパセラピストとして勤務していた頃は

海外からのお客様もおられたので

一期一会の大切なおもてなしをしてきました

 

その一期一会の出会いがセラピストとして

とても心残りと言えばいいのでしょうか

その後大丈夫かな…

どう過ごされてるのかな…

と気がかりになりました

 

リラクゼーション、癒しとしてのアロマテラピー

もちろんそれを必要としている方は

たくさんおられます

 

でも、私がセラピストとして出来ることは…

少し大げさですが

 

 

お客様の心と身体の声を聴き
お客様の人生を陰でサポートしたい

 

 

そう考えていますラブラブ

 

 

 

実はそんなセラピストに出会いたい

と、私自身が思っていたりします(笑)

だから、私が理想のセラピストになろう!

 

そう決意しました

 

残りの人生、理想を現実に変えていく…

ワクワクの人生がスタートです

 

本日も、最後までお読みいただきありがとうございましたニコニコ