昨日の新聞で見たこの記事

私が見つけた訳じゃなく
お父さんが読んでいて←笑








韓国出生率0.72







日本も少子化が問題になってるけど







日本以上に急速に進んでる

韓国の少子化問題アセアセ







韓国に住んでいると

周りに子供いる家族が多いから

そんなに感じていなかったけど








教育熱のある韓国







1人の子に色々とさせてあげて

育てたい!







とゆう雰囲気を

一人っ子ママには感じたりも花







不動産もバンバン建ててるのに

家は高価で

銀行から借りるにも

利子が高くて返済も大変アセアセ






地方はまだいいようだけど






ソウルの方は

結婚しても家の返済に追われて

子供育てるまで余裕が無い

だから子供は産まないかも…







とゆう

オッパの知り合いもいたり泣







我が家もかなりのローンだしね笑い泣き


↓↓↓









韓国は補助金制度が2018年から始まり

以前は月1万円ぐらいだったのが

年々ありがたい事に上がっていき







今年2024年からの補助金


↓↓↓


    

養育手当

(保育園に預ける場合減額や無くなる)


0歳児 100万ウォン

1〜2歳児 50万ウォン

3〜7歳児 10万ウォン


児童手当

0〜8歳児 10万ウォン



児童手当は
17歳まで出るように検討中のようスター




ほかにも…


↓↓↓


    

妊娠中病院補助金 100万ウォン

出産①国から 200万ウォン

出産②地方自治体から   

(地域によって差がある

子供が少ない地域では700万ウォンなど)





長男産んだ時は

妊娠中の補助金3万円

ぐらいだったような泣







釜山はバス、地下鉄料金が

値上がりした中


6歳から運賃発生していたのが

交通カード利用時無料になり

(現金払い時は400ウォン必要)


13歳〜運賃が掛かるようにびっくりマーク







少しずつ支援が厚くなっている韓国飛び出すハート






年齢が上がるにつれて

塾の費用もかかってくるし

もっと手厚くなったら嬉しいなおねがい






子供を育てるのって

体力的にも精神的にも金銭的にも

本当大変ですもんねアセアセ







世間の目も

年々冷たくなっている気もして

子育てママの肩身が狭い気もするし真顔







国が子育てに協力的にならないと

少子化からの脱出は

難しい問題ですよねアセアセ







日本も他の国にばら撒かず←

未来ある日本人に←

支援をして頂きたいものですショボーン







その為には

日本人の意識も変わらないと

いけない部分もあると思いますけどねアセアセ







と…

結局何が言いたいか

分からなくなってきてしまいましたが笑








子育てしてる皆様

頑張りましょうねスター








私達、子供達の未来が

明るくなりますように飛び出すハート








今回も見て下さり
ありがとうございましたおねがい






それでは、アンニョン飛び出すハート





他にもこんな記事を掲載中