息子ちゃん達

バイリンガルなの?

サムネイル





とよく聞かれるんですが






今のところ

長男はバイリンガル

になれる要素があるかな?

とゆう感じでいますスター






我が家は子供達との会話に




パパは韓国語韓国
ママは日本語日本




で会話をしてますスター








長男が生まれてから





年に2回1ヶ月は
日本に帰国して
ばぁば、じぃじと過ごして
日本語を聞いて話す機会もあったりして





長男、保育園入園までは
ほぼ日本語を話し、理解してました虹





その後
韓国の保育園に3歳3ヶ月で入園







そこから

韓国語を聞いて使うことが増えたため

一気に韓国語能力アップスター






流行りウイルスで

日本に3年半近く帰れなかったのも大きく






韓国語が日本語をどんどん

上回っていきました無気力






それもあり

ただいま1年半日本帰国中





この1年で長男の

日本語力アップ





その反面

韓国語力ダウン泣





パパに会えば

すぐ韓国語になってるし

韓国語の本も読んでるため





韓国に帰ったら

またすぐ韓国語力は上がるはずなので

そこまで心配はしてません虹






小学校の勉強についていけるかは

心配ですがアセアセ






私の教育熱はつよくないので笑





息子達に毎日勉強!

とゆう教育ママではないんですが





日本語の

絵本は小さい頃から

読んでいたのと





興味を持った時に

集中的にしていました!





ひらがなに興味を持ったら

ひらがなを遊びながら覚えたり





これ、片付け面倒だけど←

よく遊んでた笑







YouTubeもこちらを見せたりして







ひらがなは2歳後半で

読めるようにはなってましたルンルン






数字に興味を持ったら

数遊びをしたり




100玉そろばんは人気ですよねキラキラ







数字のYouTubeは

ナンバーブロックス





数字にプラスして

計算もこのYouTube

で自然と覚えてました!





数字➕時計にも興味を持ったので


こうゆうものを与えたり





漢字も年長さんで興味を持ったので

ダイソーの漢字カードで遊んだり

漢字辞書を見せたり









強制的な勉強はしてませんが






遊びながら

日本語は

自然と覚えていきましたニコニコ





YouTubeなど動画見せるのは

反対派な方もいると思いますが





私は上手に使えば

いいと思う派なのでお願い





ちょっとしたママの息抜き時間にも

なりますしね飛び出すハート






そんな事もあってか

日本での1年生は勉強も含め

クラスの子と同じように

やれているよう花







韓国は保育園で

足し算、引き算はしてたのもあってか

計算は早いそうです爆笑







あと





子供達が韓国で聞いてきたら




サムネイル

ママ韓国語分からないから
日本語で教えて?




と日本語で言い直すように

してました笑






一方

次男はと言うと





次男は1歳8ヵ月で韓国の保育園入園


韓国を理解するように

なってきてましたが




日本に帰ってきて

2歳3ヶ月で日本の保育園入園





次男は

韓国語は忘れたんじゃないか?

と思ってます笑い泣き






でも、帰って

韓国の保育園、幼稚園に入ったら

日本語を忘れていくぐらいになると思うので

韓国語への心配はしてませんスター






次男の方が

バイリンガル要素が低そうなので






日本語で日常会話はできる

オッパの力も借りて






子供達の日本語維持する為にも

家の中は日本語にしたいなと思ってます笑







ちなみに






次男は

ハングル、ひらがなよりも

なぜか

アルファベットに興味を持ったので





アルファベット




このようなパズルで遊ばせて

アルファベット覚えてました笑





日本に来て

ひらがなも興味を持ったので

ひらがなパズルでも遊んで






2歳のうちに

アルファベットとひらがなは

読めてる次男です花






できるようになったり

できなくなったり

それだけ

子供が小さいうちの

柔軟性、適応能力は凄いびっくりマーク

とゆう事を感じています花






ハーフのお子さんがいる方は

どのように生活されてますか?






ぜひ教えて頂けたら嬉しいですおねがいラブラブ






そんな我が家のバイリンガル育児?

事情でしたスター






今回も見て下さり

ありがとうございましたおねがい






それでは、アンニョン飛び出すハート




よく読まれている記事はこちら