![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
![飛び出すハート](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/610.png)
〜自己紹介はこちらから〜
とよく聞かれるんですが
今のところ
長男はバイリンガル
になれる要素があるかな?
とゆう感じでいます
![韓国](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/357.png)
![日本](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/355.png)
![スター](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/661.png)
![虹](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/349.png)
そこから
韓国語を聞いて使うことが増えたため
一気に韓国語能力アップ
流行りウイルスで
日本に3年半近く帰れなかったのも大きく
韓国語が日本語をどんどん
上回っていきました
それもあり
ただいま1年半日本帰国中
この1年で長男の
日本語力アップ
その反面
韓国語力ダウン
パパに会えば
すぐ韓国語になってるし
韓国語の本も読んでるため
韓国に帰ったら
またすぐ韓国語力は上がるはずなので
そこまで心配はしてません
小学校の勉強についていけるかは
心配ですが
私の教育熱はつよくないので←
息子達に毎日勉強!
とゆう教育ママではないんですが
日本語の
絵本は小さい頃から
読んでいたのと
興味を持った時に
集中的にしていました!
ひらがなに興味を持ったら
ひらがなを遊びながら覚えたり
これ、片付け面倒だけど←
よく遊んでた
YouTubeもこちらを見せたりして
ひらがなは2歳後半で
読めるようにはなってました
数字に興味を持ったら
数遊びをしたり
100玉そろばんは人気ですよね
数字のYouTubeは
ナンバーブロックス
数字にプラスして
計算もこのYouTube
で自然と覚えてました!
数字➕時計にも興味を持ったので
こうゆうものを与えたり
漢字も年長さんで興味を持ったので
ダイソーの漢字カードで遊んだり
漢字辞書を見せたり
強制的な勉強はしてませんが
遊びながら
日本語は
自然と覚えていきました
YouTubeなど動画見せるのは
反対派な方もいると思いますが
私は上手に使えば
いいと思う派なので
ちょっとしたママの息抜き時間にも
なりますしね
そんな事もあってか
日本での1年生は勉強も含め
クラスの子と同じように
やれているよう
韓国は保育園で
足し算、引き算はしてたのもあってか
計算は早いそうです
あと
子供達が韓国で聞いてきたら
と日本語で言い直すように
してました
一方
次男はと言うと
次男は1歳8ヵ月で韓国の保育園入園
韓国を理解するように
なってきてましたが
日本に帰ってきて
2歳3ヶ月で日本の保育園入園
次男は
韓国語は忘れたんじゃないか?
と思ってます
でも、帰って
韓国の保育園、幼稚園に入ったら
日本語を忘れていくぐらいになると思うので
韓国語への心配はしてません
次男の方が
バイリンガル要素が低そうなので
日本語で日常会話はできる
オッパの力も借りて
子供達の日本語維持する為にも
家の中は日本語にしたいなと思ってます
ちなみに
次男は
ハングル、ひらがなよりも
なぜか
アルファベットに興味を持ったので
アルファベット
このようなパズルで遊ばせて
アルファベット覚えてました
日本に来て
ひらがなも興味を持ったので
ひらがなパズルでも遊んで
2歳のうちに
アルファベットとひらがなは
読めてる次男です
できるようになったり
できなくなったり
それだけ
子供が小さいうちの
柔軟性、適応能力は凄い
とゆう事を感じています
ハーフのお子さんがいる方は
どのように生活されてますか?
ぜひ教えて頂けたら嬉しいです
そんな我が家のバイリンガル育児?
事情でした
今回も見て下さり
ありがとうございました
それでは、アンニョン