【入学式】長男くん1年生❤︎入学式当日&ママの服装 | ♡sayamama*smappy*blog♡

♡sayamama*smappy*blog♡

\ 映え好き❤︎アクティブ男の子ママさんにおススメblog /

“5歳&6歳♡2boy’s mama”
✈︎LOVETABI Mama ライター
*2boy'sと過ごす日常(育児)
*子連れ旅(お出掛け)
*記念日・お祝い
*ブルベ夏
マイペースな投稿ですが、誰かの何かのきっかけになったら嬉しいです❤︎

今日は長男くん、

小学校の入学式でした❤︎

入学の皆様、おめでとうございます❤︎


朝起きたら暗くて雨で、

うぅ、、って思っていたら、

雨がやんで良かったです😊💓

(長男くんの服装は、

大好きな甥っ子くんの御古❤︎)


会場へは、長男くんが先頭を歩き、

通学路を旦那くんとばぁばに案内して

くれました💓


入り口の看板と家族で撮影してもらい

(ばぁば撮影📷)、次男くんはばぁばと家でお留守番

&入学祝いパーティーの準備をしてくれました💓


入り口で、クラス名簿&入学式案内が配られ、クラスを確認!

長男くんのクラスは同じ幼稚園のお友達が6人?いて、ママも知り合いがちょくちょくいたのでほっと一安心😊


保護者1(旦那くん)は別室でモニター視聴、

保護者1名は教室まで送り、体育館へ


教室に入ろうとすると、

6年生のお兄さんお姉さんたちが出迎えてくれ、席まで案内してくれ、机の上の荷物をランドセルに一緒に入れてくれたり、

ロッカーに案内してくれたり、

「お手洗いは大丈夫ですか?」と声を掛けてくれたり、、しっかりしていてジェントルマンな姿に私が感動😂💓


その後は、

誰とも喋らずに前を向いて待っていたみたいです!


いょ②入場!

肩を上にすぼめながら、

6年生と手を繋ぎガチガチ姿で入場!

幼稚園卒園式では、

大きくなったな!って思っていた子どもたちも、小学校に入るとすごく小さくみえて、

緊張しながら頑張っている姿が、

愛おしかったです🥹💓


周りのお友達は、

キョロキョロ後ろのママたちをみたりしていましたが、長男くんは緊張感たっぷりで

ガッチガチにかたまっていました!


入学式が始まると、

最初に2年生からの言葉や、

歌のプレゼントが🎁💓


それは②しっかりしていて、

誰もふざけたりしていなくて、

素晴らしくて😭


再び感動😭

1年後にあんな風になれるのかなって、

ワクワクと、なんともいえない感情が🥹💓


校長先生も保育にあつい方らしく、

映像をつかいながら、

大丈夫だょって絵本を読んでくれたり、

子どもたちに対しても、ちょっとくだけて話す感じや、初日から挨拶の練習をして、沢山ほめてくれるあたたかい子ども想いな感じにとても好感がありました💓


そして、6年生からの言葉は1人の男の子が

代表で前に出て言っていて、

それは②素晴らしくて、

校歌もプレゼントで歌ってくれたのですが、

優しいけど力強い声で、強弱までつけて、

先輩方の歌や言葉を聞いただけで、

この小学校で良かったなって、

1日目にして思っちゃいました笑


先生の中にYouTuberでちょっと話題の方も

いたりして、、

長男くんも色んな角度から楽しみが

あるみたいで良かったです😊💓


退場の時には、

手を満面の笑顔でふってくれ、

すっかり緊張感がとけた長男くん、


再び入場で写真撮影の時には、

私に対してもふざけちゃう位リラックスしてました!


クラス写真、パパママも全員入って撮影

で、他のクラスのママさんたちに見られながらで緊張しちゃいました笑


そして撮影後は、再び教室へ!

名前を呼ばれて、大きな声でお返事できて、

ほめられて嬉しそうでした💓


来週の月曜日から、校門の中には保護者ははいらないように(6年生が色々とサポートしてくれるらしく頼もしいです🥹💓)とのこと!


担任の先生もベテランの女性の先生で、

とても丁寧にお話ししてくれるので、

安心😊


終わった後は幼稚園のお友達や、

他のお友達とひたすら撮影大会💓


帰りに幼稚園の先生たちにもランドセルを

見せにいけて、長男くんも楽しそうでした💓


帰宅後は、

ばぁばと次男くんが準備してくれていた

お祝いパーティー🎉💓

じぃじは仕事で来れなくて、

悔しんでました🥹💦

が感謝です😊💓

ママの服装については、、


私は3年前?に幼稚園の入園式用に流行りとか関係なく

ずっと着れそうなセットアップを購入していたので、

同じものを💓

ブローチは、


(同じタイプがでてこなかったので同じショップのもの↑)


こちらの人気商品を卒園式用に購入したので、こちらを💓

卒園式の時には髪をアップにしたのですが、

周りのママさんがおろしている方が多かったので、

入学式は私もおろしました💓


これから、

子連れにおススメなあのホテルへ、、💓

また改めてレポ✍️します🏰💓