【長男くん】幼稚園生活❤︎成長記録 | ♡sayamama*smappy*blog♡

♡sayamama*smappy*blog♡

\ 映え好き❤︎アクティブ男の子ママさんにおススメblog /

“5歳&6歳♡2boy’s mama”
✈︎LOVETABI Mama ライター
*2boy'sと過ごす日常(育児)
*子連れ旅(お出掛け)
*記念日・お祝い
*ブルベ夏
マイペースな投稿ですが、誰かの何かのきっかけになったら嬉しいです❤︎

週末は、

家族でランドセルフォト&次男くん5歳お誕生日写真

を撮影してもらったり、

ご近所で幼稚園友達と一緒にお花見&ランドセルフォトを

撮影してきました❤︎❤︎

そして昨日は、

入学式の小学校が多かったみたいですね!

おめでとうございます🌸💓


我が家も昨日から小学校生活がスタートしましたが、

忘れないうちに、長男くん幼稚園生活の成長記録を✍️

(長いです🙏)

-気持ち、関わり-

・クラス関係なく、サッカー仲間、ベイブレードのトーナメント仲間、メザスタ仲間、折り紙やお絵描き仲間、そして預かり時間には年中さんとも遊ぶようになり、それぞれのお友達と遊ぶように❤︎

今までは「忘れたー」って幼稚園の話を家であまりしてくれなかったけど、誰と何をした等、お友達の名前を家でも言うようになった!

年中さんからは、お友達を呼び捨てで呼ぶようにもなった。


・お友達に折り紙を教えてあげたり、プレゼントしてあげたり、次男くんがゲームや塗り絵で戸惑っていると「〇〇くんがやってあげるよ」って、何か分からないことを教えてあげるのも好きみたいです!


・他者(お友達)を認める。

長男くんの中には、年下だからーとかいう概念

はなく、〇〇くん絵を描くのが上手でね!って話をしてくれたり、おしえて&一緒にやろう!って自分から声をかけているみたい❤︎

年中さんや次男くんにも同様で、「〇〇はすいかゲーム得意だもんね!太鼓の達人フルコンボできるようになったもんね!」ってほめてあげることもしている姿に感動しちゃいました。笑


・自分の実力を知る。

長男くんは運動が大好きではあるのですが、

周りに4月うまれ次男の足が速いお友達が何人かいて、

クラスでも足の速さが一番にはなれないそうで、

「〇〇くんすんごく足が速くてかっこいい!

自分は2番目なんだぁ、、〇〇くんみたいになりたい!

もっと足が早くなりたいな」って悔しいというよりは、

ああなりたい!とあまり諦める?ことなく、

常に目標に向かって、ひたすら練習をするタイプみたい。

旦那くんと走る練習をしたり、

縄跳びも沢山できるようになりたいと特訓したり、

スイミングは一時期スランプに陥っていましたが復活!

何事のびしろしかなくて、楽しみです!

本人がやりたい!に向かっていけるように

環境作りをしていけたらいいなと思います!


・発表会や運動会も緊張してる様子がなくなり、顔が赤くなったりすることもなく、慣れ堂々とやりきっていた!


・卒園式でも褒められる位姿勢&返事がきちんと言えるようになりビシッと決める時は決めるように!

そして、

走ること、サッカー等身体を動かすこと、

折り紙やお絵描き、そしてゲームが大好き!


-興味の変化-

(年少)電車シンカリオン鬼滅の刃(宇髄天元)→ (年中途中)マイクラとマリオ悟空、闘い→(年中冬)ポケモン、ポケモンgo、メザスタ(switchサンタさんにもらいスカーレットスタート、ゲームにはまる、メザスタは最初は集めるのにはまり今は闘うことを楽しんでる)、鍛えるYouTubeをみたりサスケにハマる、SPY×FAMILYYouTubeで海外系&折り紙の折り方をみはじめる→(年長)ゼルダの伝説(ユーチューバーの攻略を見始める)、エジプトスプラトゥーンやピクミンやカービー等Switch、アニメにもハマる(進撃の巨人、チェンソーマン、七つの大罪、ベイブレード、フリーレン、ハイキュー、ナルト等ジャンプ系も)


-ゲーム-


◆太鼓の達人

かんたん&ふつうフルコンボ

むずかしいクリア&たまにフルコンボ

→1回だけクリア


◆クリアしたゲーム

ゼルダの伝説 ブレスオブザ・ワールド

スプラトゥーン2


◆スイカゲーム

6回スイカになった


-運動-

-縄跳び

・前周り連続 100回以上

・後ろ周り連続 40

・あやとび 1回できたことがある


◆鉄棒

・逆上がり 年中さんでできるように

・コウモリ(年中さん

・コウモリ()年少さん

・豚の丸焼き 年少さん

・前周り 年少さん


◆木登り

・年中さんで園庭の木が登れるように


◆跳び箱

6段年長さん


-習い事-

◆サッカー

年中さんで地域のクラブに所属するも、

仲良い友達がいなくて行くのが嫌に、、

年長さんで幼稚園のサッカーをはじめ、

続けたいという位好きに⚽️(小学生でも継続)


◆体育クラブ(年中)


◆お絵描き教室(年長)

お絵描きが大好き(小学生でも継続)

年長の最初はゼルダの世界観ばかりかいていて、

中旬はポケモン、後半はスプラトゥーンの世界観を描くことが多い💓

最近は、ゴールド絵の具にハマり中!


◆スイミング

「頭痛い、、」と行きたくない時期も

はさみながら、スイミングも好きみたいで、

背泳ぎを泳げるように🏊‍♀️💓

背泳ぎは得意みたいで1回のテストで受かり、

大喜び!(私も幼少期は水泳が得意で、とくに背泳ぎ

平泳ぎで記録をもっていたので、何だか嬉しいです💓)

小学生からは女子更衣室に男の子は入れないので、

一人で男子更衣室でお着替えをする練習をして、

今は一人で着替えていて、成長を感じます🥹


◆折り紙

コマ、ピクミン、ポケモン等、

作り方をyoutubeで自分で調べて見ながら

作ることができる、最近は、トーナメント表を自分で

作って、手作りコマ(ベイブレード)で対戦してる


◆チャレンジ


-デビュー-

◆スキー&スノボ

◆スケート

◆バスケ観戦

◆自転車

◆野球

◆魚釣り

◆ユニバーサルスタジオ

◆サスケ


-好きなお弁当-

・味付け海苔を中間に挟み、ゆかりとこんぶを半分ずつ

のせるご飯

・コロッケサンド

・唐揚げ

・ミニトマト

・丸チーズ

・ブロッコリー(ほうれん草)バターソテー

・キャラ弁 

・お茶派

食べる量も増えて、「朝ご飯の量を増やしてほしい。」

「お弁当のご飯パンパンにしてほしい+おかず用?の箱増やしてにして欲しい」と!おかずは野菜1品+ミニトマト&マルチーズ+3品位+フルーツorもう1品!

マックでハッピーセットも足りずに、

ハッピーセット+ナゲットを次男くんと半分こにする様に!


-生活リズム-

▶︎6:00 起床(🤱朝ご飯&お弁当準備、乾燥機洗濯たたむ)

・お勉強TIME

・終わった後は、朝ご飯までは遊び時間

(ゲーム&テレビ🙆‍♀️)

▶︎7:30 朝ご飯

▶︎8:00 制服に着替え&歯磨き&荷物チェック

▶︎8:20 出発

・幼稚園

▶︎16:30 お迎え&園庭で遊ぶ

・帰宅後

▶︎17:30 お風呂(🤱洗濯回す)

・翌日パジャマ準備

・チャレンジ(しまじろう)タブレットタイム

・終わった後は、夜ご飯までは遊び時間

(ゲーム&テレビ🙆‍♀️)

▶︎19:00 夕飯

・夕飯後は、20:30までは遊び時間

(🤱翌日準備&洗濯干す、前日の洗濯たたむ&食器洗い)

(ゲーム&テレビ🙆‍♀️20:30にテレビ消す)

▶︎20:30 歯磨き&寝る準備

▶︎21:00 ベッドTIME&絵本TIME

▶︎21:30 就寝


-勉強-

ひらがなカタカナの読み書き

漢字、自分の名前&少し

時計は〇〇時、〇〇時半まで

足し算、引き算が1はできるように。


小学生に向けて、

・座って決まった時間に勉強

・食事の食器の片付け

・翌日のパジャマの準備

も習慣付きました❤︎


ママとしては、習い事の送迎で運転

を結構したので、運転が上達できたかな😊笑


小学生ではどんな成長を遂げるのか、

楽しみです❤︎❤︎