【入学】新1年生初日&2日目♡名前付けグッズ&ママのケアが大切? | ♡sayamama*smappy*blog♡

♡sayamama*smappy*blog♡

\ 映え好き❤︎アクティブ男の子ママさんにおススメblog /

“5歳&6歳♡2boy’s mama”
✈︎LOVETABI Mama ライター
*2boy'sと過ごす日常(育児)
*子連れ旅(お出掛け)
*記念日・お祝い
*ブルベ夏
マイペースな投稿ですが、誰かの何かのきっかけになったら嬉しいです❤︎

昨日入学式の小学校が多かったみたいですね!

おめでとうございます❤︎

ー1日目ー

昨日が登校初日!

わりと慎重派の長男くん、

準備した内容を「これは〇〇だよね!」

と何度も確認していました。


次男くんと3人で歩いて学校に向かい、

途中でお友達や、交通のおじさんが沢山いて、

安心❤︎1ヶ月は一緒に送っていこうかなと

思っていましたが、

ちょっと様子を見ていきたいと思います!


校門前で、別れると防犯ブザーを握りしめながら

向かっていく姿がなんとも言えなかったです。。

頑張れ!長男くん!!


初登校日から1週間は先生と一緒に集団下校が

できるということで、

2日間は私も仕事をお休みさせていただき、


入学式の日に、いただいた、算数セットや

グッズに名前付け&提出書類を記入していたら

あっという間に時間が過ぎてしましました!笑


ちなみに我が家の名前付けは、幼稚園の時と変わらず

❶お名前スタンプ

(当時のものがでてこないのですが、

こういうタイプのものです❤︎)


❷お名前シール

(小学校のは柄変える?と色々と見せたり聞いてみた

のですが、宇宙で!と一言!そのまま余った

お名前シールに、えんぴつや算数セット等、

細かい名前付けが増えたので、細かいタイプのものを

追加で購入しました)

この二つがあれば、大体のものは名前つけできます!

ちなみに、次男くんも幼稚園入学時に同じスタンプ

&シールを購入したのですが、

洋服等は、長男くんの名前の上から貼れる

こちらを購入してはって長男くんの名前を隠していました!

(最近は面倒で、二重線で名前を消してしまうこともあてちょっと反省・・笑)


アイロン不要のタイプも出てるみたいなので、

なくなったら、購入してみようかなと思っています!



準備グッズは、次男くんの時に向けてという意味もこめて、

改めてまとめておきたいところですがまとめられるか。。笑


話は戻って、

1日目は11:30に下校ということで、

アプリを気にしていると、

11:25には学校の校門を出発した様子で急いで家を出発!

メールかアプリどちらか選べたのですが、

通知がすぐにくるので、

アプリとても助かります❤︎


1列になって、大きなランドセルを背負って、

先生や同じ登校コースの

お友達と一緒に下校!誰とも話さずにこちらに

向かって歩いてくる姿が

なんだか愛おしかったです❤︎


私の方に向かってくると、

マシンガントーク炸裂!

まだ慣れずいろいろと我慢していたのか。。

家に着いてもずーっとしゃべっていました!


◾️国語の教科書をもっていったけど、勉強ではなくて、

隣のお友達と最初のページにどんな絵が描いてあるのかを

お話したり、教科書を開きやすいように折り目?をつける

ことをやったそう!


◾️防犯ブザーを鳴らして遊んでいる子が多かったそうで。。

防犯ブザーは危険な時だけ鳴らすようにしないと、本当に何かあった時にウソップ(ワンピース)みたく

誰も助けてくれなっちゃうからねとしつこくいっていた

のがすりこまれていたみたいで&心配性で防犯ブザーに敏感

な長男くんは先生に伝えに行ったそう😂


◾️先生と目があまり合わなかったとなんだかさみしそう

でした。幼稚園の先生が愛情表現が手厚かったのと、

まだ初日で先生も流石に余裕がないと思うので、

「先生もいま皆の名前を覚えたり、

色々忙しいかたもう少し慣れてきたらいっぱい

話せたらいいね」

と伝えましたが、今日もまた気にしてそうな長男くんです。



◾️「ママはいろいろ分からなくなって、わあーってなって泣きそうになっちゃうことある?」

と聞かれて、あるよどうしたの?と聞くと、

「持ち物の確認をした時にまわりでファイルを持ってる

子がいて、〇〇はもってなかったからわあーって

なって泣きそうになっちゃったの。。」

と、、しばらくすると先生が

「提出物がある子はファイルを提出してね」

と声をかけていて落ち着いたんだと話をしてくれて、

今までは最後の方はお友達の話を自分から

してくれるようになたものの幼稚園のことを

聞いても「忘れた!」とほとんど幼稚園の話を

してくれなかたので(男の子あるあるですね。。)

色々と分かる(感じる)年頃になって、

全く新しい環境である学校には不安な気持ちも

あるんだなあと改めて。

家でちょっとしたことで私と揉めると大泣き&大暴れで。。

しばらくは私も感情的にならず、危険なことや相手を

傷つけることはもちろん注意しつつ、

小さなこと(特にゲーム等の時間。。)は目を瞑って、

そっと優しく見守ってケアしていかなきゃなとも改めて感じました!


ー2日目ー

大雨&風で、服装を悩みましたがとりあえずカッパ✖️傘で登校することに!あまりカッパを着ている子がいなかった印象です!

↑こういうポンチョタイプのカッパです!

ビニール袋を渡して、

カッパを入れる練習、帰りはカッパの裏側も濡れちゃってるかもだから着なくていいょと伝えてありましたが、着て帰ってきました!


傘も男の子はすぐ壊すから、安いのを沢山買っておくと

いいよと言われましたが、一旦様子見です!笑


今日は、体育着のたたみかたや、廊下の歩き方、並び方、

集まり方etc..基本的なことをやったみたいです😊💓


新しいお友達もできたみたいで、

少しずつ小学校の楽しみができてきたみたい♫明日の準備をしながら、久々に学童だねと、学童が楽しみらしくて、

早めに通わせて良かったなと!


明日からも楽しんでくれたらいいな❤︎