【卒園】長男くん❤︎幼稚園を卒園しました!母の想い | ♡sayamama*smappy*blog♡

♡sayamama*smappy*blog♡

\ 映え好き❤︎アクティブ男の子mamaの自由気ままblog /

“5歳&7歳♡2boy’s mama”
✈︎LOVETABI Mama ライター
*2boy'sと過ごす日常(育児)
*子連れ旅(お出掛け)
*記念日・お祝い
*ブルベ夏
マイペースな投稿ですが、誰かの何かのきっかけになったら嬉しいです❤︎

長男くんが3年間通った

幼稚園を卒園しました🌸💓

昨夜、年少さんからの写真を見返していて、

小さかったなぁ、可愛いかったなぁ、

ってつい振り返って浸ってしまっていたのですが、


あんなに幼かった長男くんが、

卒園式では、卒業証書授与の返事や立ち振る舞い、

歌や言葉一つ一つをビシッと決めて、

堂々とやり遂げている姿が、年長さんらしく、

成長を感じて、皆の頑張り、先生方の頑張りも

感じられて、母は涙腺大崩壊でした😭


年長さんで90人位?いるのですが、

3年間も一緒に過ごしてきて、もはや皆我が子と思って

(先生も若いので娘の様に感じちゃってる)

見届けてしまい

毎度ながら気持ちもカメラも忙しかったなぁ笑


最高の幼稚園で最高の仲間や先生、

保護者の皆様に出会えて、長男くんも私も幸せ者だなぁ

と改めて🥹😭


そして、卒園式&謝恩会後、クラスに戻ると

先生からの手紙を読み上げるシーンがあったのですが、

子どもに対して、本当に愛情をたっぷり注いで、

愛情を伝え続けてくれていたんだなぁと改めて感じて、

幼児期の大切な時期に、子ども想いのあたたかい先生方に、

一番近くで成長を見守って、一緒に過ごしていただいて、

本当に良かったなぁと🥹😭💓

先生同士も仲良く、ベテランの先生から、

若い先生への言葉からも感じられたのですが、

年齢関係なく尊重し合っている姿も

本当に素晴らしいなぁと、、

保育って人だょなぁと、、🥹💓


そして最後の②にはママたちへの感謝の気持ちを

込めて〜って子どもたちからの歌の🎁もあり、

もう最高だょって感動の嵐でした!


子ども園に通い出して、

色んなママさんと関わる中で、感じたこと。


それぞれの関わり方で

子どもたちの成長を見守り、助け合い、

見届け合った3年間。

あたたかいママさんたちにも感謝しかありません。


そして、ママって、専業主婦だって、パートだって、

正社員だって、皆それぞれの生活リズム、

todoがあって、

家事、育児、仕事と、忙しい。


そんな中で、

それぞれができる範囲で、時間を作って、

子どもたちのため、

お世話になった先生たちのために、

それぞれの得意を活かして、それぞれができることを、

協力し合い作り上げた最後の仕事、

謝恩会や今日という一日。

 

私個人としては、謝恩会の司会も父母委員の仕事も、

上手くはできてはないと思うけれど、

今まで愛情をたっぷり注いでくれた皆様に

感謝の気持ちを伝えたいって熱い気持ちだけは

沢山込めたので、最後に先生たちやママさんたちと

泣きながらハグしあえて、、

少しは気持ちは伝わったみたいで良かったなぁと🥹🌸💓

(ママさんたちに、入学式も泣いちゃうんじゃないの😂🤣?

ってふざけながら言われちゃいましたが、、

多分泣いちゃいます笑)


そして、色々いただいてしまい、、🥹

😭😭😭

😭😭😭😭😭😭


感謝です🥹💓



何より、長男くんに「ママいつもありがと❤︎

あと、みんなのまえではなしてくれて

嬉しかったありがと❤︎

って言われてまた涙腺崩壊でした笑


これから、様々なことを経験して、

より成長を遂げて、きっと幼稚園での出来事全てを

覚えているわけではないと思うけれど、

大切な仲間ができたこと、幼稚園での経験は

一生の財産だし、

幼稚園で経験して感じてきたことの積み重ねで

「イマの長男くん」が形成されていると思うので、

それはそれでいいのかなぁと😊💓


たまに幼稚園の頃の話をしたり、

写真や動画をみてこんなこともあったょねー

って一緒に振り返ってはいきたいなぁと思います📷💓

(最近、成長記録に対して動画の大切さ?

も感じてます!)


とにかく幼稚園で過ごした3年間、

長男くんにとっても、私にとっても最高の

宝物になったなぁと!


卒園式の後は、

園庭で、写真撮影をしたり

とにかくあそんで、

仲良し友達たちとご飯を食べにいけて、

家に帰る頃に自転車で寝落ちしていた

長男くん、節目となる大切な一日、

よく頑張りました🌸👏💓

そしてそんないつも全力な長男くんや

子どもたちの無邪気さも可愛いなぁ、

感動しちゃうなぁと🥹


4月に小学校の入学式があるので、

明日から切り替えたいところですが、、


しばらくは余韻に浸りたいと思います!


長男くんの成長記録(母の気持ちの記録)

3年間見守ってくださり、ありがとうございました!

幼稚園での長男くん自身の成長記録についてはまた

改めてまとめておこうかなと✍️

マイペースなブログですが、

引き続き宜しくお願い致します🙇‍♀️


卒業組の皆様、おめでとうございます

&お疲れ様でした🌸