龍谷大学吹奏楽部 サマーコンサート | 吹奏楽好きなオヤジのブログ

吹奏楽好きなオヤジのブログ

吹奏楽を聴きに行くのが趣味です。高校時代にユーフォニアムをやっていました。現在はアルトサックスを練習中です。

龍谷大学吹奏楽部 サマーコンサート

@滋賀県立芸術劇場 びわ湖ホール 大ホール 2024.6.23

 

昨年のサマーコンサート以来の龍谷大学吹奏楽部。

本当は12月の定演に行きたいのですが、平日開催なんですよね。

今年も12/27の金曜日!


本日、やらかしました。


金曜日に発券したチケット。家に置いてきてしまいました!


ホール駐車場に到着し、さて行くか、と思ったとき、アッ!

(いつかやらかすとずっと思っていました。チケット入手したら財布に入れとこ)

 

長女に「どうしよう」とラインしたけど、どうにかできるはずもなく。


ナビで高速道路利用で検索するも絶望的。取りに帰っていたら演奏会終わってしまう。


長女には心配かけただけで、申し訳ないことした。

(家に帰ってから聞いたら、心配したのではなく、何やってんねんと思っただけとのこと)

 

このまま帰るわけにはいかず、入場列のスタッフさんに相談。

メール画面みてもらい、あっけなく手書きの入場券もらえました。

 

無事入場しました。

しか~し、S席ですが、前すぎる!

自分で選択した記憶があるけど、なんでこんな前にしたのか?


一列目のクラのメンバーしか見えない。

2列目のフルート、オーボエすら見えない。

ひな壇に居るであろうトランペットは全く見えない。

 

視線の先には指揮台が(指揮者の靴が)・・・

という感じです。どうぞ想像してみてください。

 

これなら2階席、3階席のほうが絶対まし。

 

 

さてプログラム


3曲目の「暗闇の彼方、星満ちて/J.マッキー」。

もちろん聴いたことないのですが、感銘を受けました。


 

見えないところでトランペットのハイトーンが鳴っている。


見えないところでホルンが雄叫びをあげている。


見えないところでオーボエが歌っている。

 

う~ん少し不完全燃焼。

何とか定演を土日祝に開催してもらえないだろうか・・・

 

 

↓龍谷大学の演奏会↓

 

 

 

↓龍谷大学に触れているブログ↓