【幕末維新ゆかりの地】

 

坂本龍馬の暗殺

その容疑者は見回組説新選組説薩摩説、いろいろありますが

紀州藩説もあります。

なんで紀州藩が坂本龍馬を暗殺する動機があるの?

さるるは不思議でしたが・・・・。

 

坂本龍馬が苦労して手に入れた【いろは丸】が

鞆の浦へ曳航中、紀州藩の船と衝突・・・・沈没します・・・・。

 

日本初の海難事件として談判が行われました。

 

徳川御三家の紀州藩からすれば

たかだか浪人風情の集団の訴えなんぞ聞く必要あるかい!

なんて思っていたけどこの事件が世に広まり

というか坂本龍馬が事件を歌にして世間に流行させたりと

プロパガンダ活動が功を奏し

紀州藩はもはやメンツの問題となり最終的には坂本龍馬が勝訴します。

 

鞆の浦で紀州藩との交渉が行われました。

広島県:福山市鞆町【竜馬談判の町家】

 

【対潮楼】でも談判が行われました。

鞆の浦でも場所を変え何度も談判されたんでしょうね。

 

HKさんとも訪れました。

 

弁天島、仙酔島が望めます。

 

対潮楼は福禅寺にある客殿で

江戸時代に朝鮮通信使のための迎賓館として使用され

現在は国の重要文化財に指定されています。

いろは丸沈没事件の際、海援隊紀州藩の交渉の場に設定されました。

ちななみに坂本龍馬は

紀州藩の襲撃から身を守るために隠れ家に潜みました。

広島県:福山市鞆町【升屋清右衛門の家】

 

鞆の浦のシンボル【常夜燈】のすぐそばに

 

【いろは丸展示館】があります。※撮影可能

 

2015年に初めて鞆の浦に訪れました。

広島県:福山市鞆町 【鞆の浦の街並み】

2016年に友人たちと訪れ(みんなで日帰り旅行!(いろいろ散策したよ!編)

2022年にも訪れましたがコロナ感染予防のために閉館してました。

広島旅行2022(その8)【鞆の浦にて】

 

いろは丸展示館は

2015年の画像になります。

 

宮崎駿のサインもある!

 

一度、アニメを観てみたいもんだよ。

 

幕末志士の中に武田鉄矢が!(笑)

ちなみに上段の高松太郎は坂本龍馬の甥ですな。

 

司馬遼太郎関連も

 

福山雅治関連も

 

もちろん

【いろは丸】について詳しく知ることができます。

 

当時の国際法と照らし合わせて

過失は紀州藩側にあったことが証明され、現在の貨幣価値で

164億円の賠償金を紀州藩に認めさせましたが

その賠償金は支払われることなく

京都で坂本龍馬は暗殺されてしまいます・・・・。

 

後年になって

鞆の浦から15km沖合の水深27mの海底で沈没船を発見

「水中考古学研究所」が潜水調査を実施し

積載品の種類や年代がいろは丸の記録とほぼ一致したそうですが

紀州藩を相手取って談判した際の損害賠償の内容と

積荷がなんか違うらしいです・・・・。

ようするに坂本龍馬は損害を大げさに紀州藩にふっかけ、多額の賠償金をGET!

やるなあ坂本龍馬・・・・。

 

だから紀州藩に命を狙われた説か!

 

あの向こうに

いろは丸が沈んでいるんやね・・・・。

 

坂本龍馬暗殺を紀州藩の仕業だと信じた陸奥宗光は

和歌山県:和歌山市【陸奥宗光と和歌山城】

 

チャラい感じで描かれていますが

坂本龍馬暗殺の復讐のため天満屋事件を起こします。

 

剣の腕前は大したことなかったらしいけど

坂本龍馬が暗殺されたのは紀州藩だと信じ、新選組がいるの知ってて

それでも襲撃をしちゃうなんて蛮勇だよねえ。

しかもこの襲撃には新選組最強と名高い斎藤一もおったらしいで!(戦慄)

いろは丸沈没から端を発した事件、興味深いな~!

 

【さるる史観満載の歴史ヒストリアはコチラ!】

麒麟がくる ゆかりの地

幕末維新ゆかりの地

黒田官兵衛ゆかりの地

真田丸ゆかりの地

武蔵坊弁慶ゆかりの地

功名が辻ゆかりの地

おんな城主直虎ゆかりの地

坂の上の雲ゆかりの地