鞆の浦は歴史が詰まってます!
【升屋清右衛門の家】
イメージ 2





【いろは丸事件のおさらい】
1867年4月23日夜・・・・・。
坂本龍馬が率いる海援隊が乗った『いろは丸』と紀州藩の軍艦『明光丸』が
瀬戸内海六島沖で衝突し、『いろは丸』は大破、鞆港へ曳航される途中で沈没しました。
坂本龍馬は一介の脱藩浪人でありながら天下の紀州藩を相手に裁判を起こす!




閉館20分前に入館!
イメージ 1




その『いろは丸事件』の際
坂本龍馬と海援隊士が宿泊したのが【桝屋清右衛門の家】です。
桝屋清右衛門は事件の際に海援隊を支援し、宿舎として提供しました。
龍馬は階段のない2階の隠し部屋に寝泊まりしたそうです。
(暗殺されちゃうからね!)




イメージ 3



ナイショの階段を発見!
イメージ 4




ここで龍馬が過ごしたんですって!
イメージ 5




あ、入ってもいいんよ。
イメージ 6





こうして鞆の浦の日帰り旅行は終了でした。
ブログ友達の『すてれんきょさん』の資料提供でスムーズにかつ
めっちゃ堪能させて頂きました☆彡
ありがとうございます!



そしてブログ友達であり空手の先輩の
『おっさんファイターさん』のご夫婦デートの聖地です!
鞆の浦に最初に興味を持ったきっかけをありがとうございます!




もうこの日帰り旅行から1年以上が経過していますが
また鞆の浦に行ってみたくなりました。
そういうところですね!




さて、イレウス状態になっている
1年以上前の旅行記事、ちょっとづつ記事にしていこう。
旅が好きになったさるるが、さるるが好きです。
(なんのこっちゃ)












(鞆の浦お出かけ編・完)