【幕末維新ゆかりの地】

 

すてれんきょさんと行く

歴史ヒストリア【天誅組の軌跡を辿って】は最終回。

すてれんきょさんとお出かけは実に数年ぶり

さるるとすてれんきょさんとの出会いはもう・・・8年ぐらい前?

そこらへんよくわからんぐらい前のことなんですね。

 

すてれんきょさん曰く

「そのうちそのうち言うてたら死んでまうわ!」

「目も悪くなってきたし!」

 

元気な人な印象があるんですけどね

でも人生を取りこぼしなく生きようとされる姿勢は

さるるも同感だなぁ、と思うわけです。

 

というわけで

歴史ヒストリアSTART!

 

天誅組、最後の戦い!

 

人気のない東吉野村

【味の店いかり屋】の前に石碑を発見!

 

 

那須慎吾の戦死した場所が!

 

ここが・・・那須慎吾の死んだシーンを思い出した!

那須慎吾といえば

土佐藩の巨魁・吉田東洋を暗殺した当事者の一人。

高知県:高知市 【吉田東洋の暗殺場所~武市半平太の自害の場所】

その後、脱藩し長州藩に逃亡。

吉村寅太郎と合流して天誅組の軍監として参加しました。

 

那須慎吾は坂本龍馬とも親交が深く

竜馬の脱藩前夜は那須慎吾の家に泊まり、脱藩の道案内をしたそうです。

 

那須慎吾はすでに崩壊した天誅組の総大将

中山忠光を逃がすために、たった6名で夜襲をかけて突撃!

敵陣は大混乱になりますが銃撃を受け

那須慎吾は絶命しました。

 

道路に沿って天誅組の戦死した場所があります。

 

みんな銃弾を受けて戦死してるね

 

山の中20分で石碑だけとかやろうし行きませんでした♪

 

そして吉村寅太郎の最後の地へ

 

 

 

ふーん

さるるって天誅組といえば那須慎吾やったんやけどなぁ。

吉村寅太郎がクローズアップされとんやね。

これも新しい発見でした。

 

最後に天誅組が陣を置いた

【龍泉寺】

 

特に天誅組を匂わすヒストリアはありませんでした。(笑)

ここでさるるたちの旅も終わりです。

この後は姫路に向かって車を走らせ、晩ごはんにすてれんきょさんに

【てんじく】でお食事をご馳走になりました♪

お土産も持たせて頂いてありがとうございました!

 

すてれんきょさん

老いたと話をされていましたが、いつまでもお元気で

またさるると歴史ヒストリアしましょう!

(ツーショット撮るの忘れてた!)

 

【すてれんきょさんの記事】

奈良県五條市

五條代官所跡

五條代官 鈴木源内の墓

五條市 天誅組本陣 桜井寺

五條市新町通り

五條市新町通りその2

天誅組終焉の地 東吉野村

天誅組終焉の地 東吉野村その2

 

 

【さるる史観満載の歴史ヒストリアはコチラ!】

麒麟がくる ゆかりの地

幕末維新ゆかりの地

黒田官兵衛ゆかりの地

真田丸ゆかりの地

武蔵坊弁慶ゆかりの地

功名が辻ゆかりの地

おんな城主直虎ゆかりの地

坂の上の雲ゆかりの地