人気記事


(妻が病みまして、逆単身赴任シリーズ
もこちらに入ってます。)

子供英会話教室を諸々の理由で退会しました。

アレルギーやアトピー持ちの方への参考にどうぞ。

バレエ教室に通う為にかかった初期費用です。

    ここから本題


小学校入学前に必要な事で


我が家で取り組み中なのが


時計🕰


小学校にある時計はデジタル時計ではなく


基本的にアナログ時計⏰


しかも小学校では保育園と違って


先生が丁寧に『休憩時間だからトイレ🚽行ってきてね』とかは言ってくれない


そして時間割が何時から何時と決まっている💧


そこで時計🕰が読めないと困る…


時間の概念については


公園で遊ぶ時間や図書館で読んでいる時間に


私『あと5分で帰るからね⏰』とか声かけをしているので


ある程度は理解していて娘ちゃんも


娘『あと20分したら帰る口笛』とか言ってきます


私『長い…💦』


しかしながら時計を見て今は何時なのかが難しい…


そこで初めは


お昼ごはんの時間🍚やオヤツの時間🧁、夕ごはんの時間🍽からインプット❗️


お昼なら12時


オヤツの時間なら3時


夕ご飯の時間なら6時


そして絵本好きな娘ちゃんには


やっぱり絵本で学んでもらったらいい❗️


調べるとたくさんある💦


そこで娘ちゃんの好きなキャラクターの本にする事に💡



キャラクターと時計部分の動く事に反応して


食いつきはよかったですニヒヒ



しかしながらページ数が少ない…💦


そして娘ちゃんが開くにはちょうどよい大きさなのですが


サイズが小さく、時計も小さめ


そこで大きめの本を更に購入❗️



大きさを比べると


こちらのほうが時計部分も大きい❗️


そして安いちゅー


更には表紙にもあるように


昼🌆と夜🌉がわかるようになっている❗️



読んでみて昼と夜があるから理解はしやすいよう


ただし


娘『夜🌉になってるよ❗️』とツッコまれて


面倒になる時もありますがチーン


自分で時計部分を『カリカリ』いわせならが読んでいたりする時もありますニヒヒ


大まかな時間を時計絵本のおかげで理解し始めているので


これからは『何分』なのかの理解をできるように


声かけをしていきたいと思っておりますウインク



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村