バレエ関連記事

バレエ🩰の発表会に誘われ、プレゼント🎁を渡し

     ↓

バレエ発表会 プレゼント相場


私と娘は人生初のバレエ鑑賞をしました

     ↓

バレエの発表会を見た娘の反応


娘ちゃんの強い希望により無料体験レッスンへ

     ↓

バレエ 無料体験レッスン


バレエ教室🩰へ通う事になり、目的と費用が決定

     ↓
バレエ教室 費用


バレエ教室に通うにあたり、『シニヨン』って何❓
     ↓

レッスン初日から父親1人で準備、送り迎えをする
     ↓
バレエ教室🩰でハロウィンレッスン🎃
     ↓
ここから本題

バレエ教室🩰で先生が言ってる

バレエ用語が

わからん…💧

まだ片手で数える位のレッスンしか行ってませんが

初心者だろうが子供だろうが

丁寧に教えてくれる訳ではなさそうポーン

(バレエあるあるなのか❓)

耳👂で先生の言うポーズの用語を

その場で聞いて覚えるよう…

みんなそんな感じなの❓💦

娘ちゃんにポーズや用語を聞いてみると

娘『これがアンバーニヤリ

私『このポーズ❓』

娘『それはアンダバー❗️プンプン

私『❓❓❓💦』

果たして発音が合っているのかもわからんチーン

そもそも初心者(内1名幼児)で

話し合っても意味がない❗️ゲロー

そこで調べました

困った時のChacott公式HPニヒヒ

バレエ用語のページを発見‼️

Chacott 公式HP


そこで初めてフランス語🇫🇷と知る滝汗

妻(バレエ経験者)には

『ヤバっ❗️笑』とか言われるムキー

そして娘ちゃんの発音もやっぱり違った💧

・アン・オー  en haut
 「上に」の意。両腕を上方にあげ、手のひらを内側にして丸くする。


・アン・ナヴァン  en avant

 「前方に」の意。腕を胃の前当たりで丸くする。

・アン・バ  en bas

「下方へ」の意。バレエのお稽古はおおむねこのポジションで始まり、このポジションで終わる。
 肘を少し曲げて両腕を下げ、指先は腿の前に置く。肘を下に下に伸ばすイメージ。


調べたらすごい量のバレエ用語がある…チーン

毎回検索するのは無理そうなので

私にも娘ちゃんにも

バレエ用語集📚が必要…

それも超絶初心者向けの物が

そして見つけた❗️

娘ちゃんでも読めそうな

オールカラーの可愛いイラストのバレエ用語集ちゅー

私にはこっちかな真顔


とりあえず絵本と同じく

購入したら読み聞かせは私がするので

まずは

『ティアラといっしょ!やさしいバレエ』を楽天でポチッとしておきましたウインク

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村