人気記事


(妻が病みまして、逆単身赴任シリーズ
もこちらに入ってます。)

妻のカミナリが落ちる前に公園へ避難

アレルギーやアトピー持ちの方への参考にどうぞ。

これから陽射しの強くなる季節に向けて必須

    ここから本題

8月になると

毎年の様に終戦記念日があるために

戦争🪖についての番組がありますね。

娘はまだ5歳ですが

妻のひいお爺ちゃん👴

つまり娘にとってひいひいお爺ちゃんは

中国🇨🇳で戦死しています。

詳しくは過去の記事から

最近娘が保育園で読んだ絵本がこちら


この本を読んで

戦争🪖について説明してくれました。

娘『今ね、日本🇯🇵は戦争🪖してないけどね』

私『そうだね、昔はしてたね。』

娘『他の国は今も戦争💥してるの❗️』

私『よく知ってるね⁉️』

娘『飛行機✈️から爆弾💣が落ちてきて』

私(空襲ですな)

娘『黒い雨☔️が降って』

私(原爆の黒い雨の本も読んだのかな❓)

娘『病気になるの❗️』

私『おぉ❗️どこで知ったの❓』

娘『保育園で読んだ❗️なんで戦争するの❓』

私『娘ちゃんもオモチャで取り合ってケンカになる事あるでしょ❓』

娘『うん❗️』

私『国と国のケンカが戦争💥だよ』

娘『へぇ〜びっくり

私(わかってくれたかな❓)『日本🇯🇵は昔戦争して負けたんだよ』

娘『じゃあ、次は負けないようにしなきゃね‼️』

なんですと⁉️

ポーン⁉️ちょっと待って❗️滝汗

その後は

戦争に勝つのではなく

戦争にならない様にする事が大切だと

説明するすのが

ものすごく大変でした…💧

何かいい説明方法や

絵本なんかの教材があったら

教えていただきたいです…チーン