人気記事


(妻が病みまして、逆単身赴任シリーズ
もこちらに入ってます。)

妻のカミナリが落ちる前に公園へ避難

アレルギーやアトピー持ちの方への参考にどうぞ。

これから陽射しの強くなる季節に向けて必須

    ここから本題


最近娘の言葉使いが荒い


保育園やテレビ📺から覚えてくるようなので


防ぎようもないし


まぁ、そうゆう時期かなとは思っていますが…真顔


言葉で人を傷つけてしまう事もあるので


なんとか矯正したい❗️


とりあえず矯正したい言葉を種類に分けると


『うんち💩、オシッコ💦、お尻🍑、おっぱい』なんかの下ネタ系


『デブ、太ってる、痩せっぽっち、チビ』なんかの容姿に関する物


『うるせぇ、ウザイ、〇〇やれ』とかのヤンキー系


特に下ネタは大好きだよね〜ニヤニヤ


『お尻』って単語だけでなんであんなにも腹を抱えて過呼吸気味に笑えるかわからん…


見てて『幸せそうだなぁ』とは思うのですけどニヒヒ


下ネタはやっぱりご飯🍚時にはやめていただきたい


公園⛲️でいきなり『あの人デブだね❗️』なんて大きい声で言われたらたまらんゲロー


ヤンキー系もせめて思春期までは待っていただきたいですチーン


対処方法


●過剰な反応をしない。

→こちらの反応が大きくて楽しんでいる節があることから。


●すぐに叱らずに理由を聞く。

→何の意図があったのかとりあえず聞く姿勢をみせる。(意図がない場合も含めて…)


● 理由を説明しながらやめるように伝える。

→もしかしたら言葉の意味を知らない場合には教える必要がある。


●表現の方法を教える。

→ただ単にその言葉しか表現できていない場合がある。


●自分達が使わない。

→大人が使ってるのに自分は駄目では不条理。


●時と場所を考えさせる。

→100%は無理だと思うのでせめてTPOでダメな時、場所、場合を理解してもらう為。


とりあえず上のような対処方法で継続しようと思っています。


娘ちゃんに伝えた所


娘『じゃあ、デブはなんで駄目なの❓なんで太ってるも言っちゃいけないの❓』との質問


私『「デブ」って言われたらどう思う❓少なくともパパは嫌な気分になる。「太ってる」ってのもその人が気にしてたら傷つけちゃう。』と回答すると


娘『じゃあ、なんて言えばいいの❓』


私『ふくよかならいいと思うよ。』


娘『ふくよかって何❓』


私『ふっくらして幸せそうな事だよ。』


娘『娘ちゃんはふくよか❓』


私『どちらって言えば痩せてる方かな。』


娘『痩せっぽっち❓』


私『それはスリムって言った方がお姉さんで素敵だなと思うよ。』


娘『わかった❗️』


『お姉さん』『素敵』という単語に最近になって敏感な事を利用してみたら


効果が大きかったですニヒヒ


また、言われて嫌な気分になる事を伝えると素直に『わかった』と言ってくれました。


下ネタ系に関しては『マナー違反』である事を伝え


マナー=ルール=お約束=守ってくれると嬉しい


と変換作業が必要だったものの


理解はしてくれたようでしたニヤニヤ


あとは継続をする事だとは思っております。


最後にある場面に遭遇したのでその時のお話


保育園のお迎えの時に


他の子の父親が1人で歩いて行こうとする3歳ぐらいの男の子に


『てめぇ❗️ふざけんな❗️何勝手行ってんだ❗️💢』と怒鳴っていた場面に遭遇した事があります💧


もちろん3歳ぐらいで夕方🌆の交通量🚗が多くなる時間帯に


1人で歩いて行かれたら親としては心配なのはわかるんですけど


まだ生まれてから3年ぐらいしか経ってない幼児にはわからんでしょうに…滝汗


これはあの男の子もすぐに覚えて使う様になるんだろうなと


反面教師として娘ちゃんには絶対に言わない様にします。


他にも我が家ではこうしてますって例があったら教えてもらいたいです。



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村