家庭教師を紹介しないワタシは心が狭くて意地悪なのだろうか? | オーストリアで暮らしてみたら

オーストリアで暮らしてみたら

同い年の夫と息子(12歳)の三人暮らし。
数年前にオーストリアへ移住しました。主婦の目線から日常で本当に使えるドイツ語と英語のフレーズをエピソードを交えながら綴っています。
TOEIC905点英検準一級(移住前)

こんにちは!

 

↓一昨日、日曜日の夕方、同じアパートの1階に住むトルコ人夫婦にお茶に誘われて伺った。

 

 

 

 

約2時間半の滞在の後、自分たちのフラットに戻る際に夫が言ったこと。

 

夫:「今日のお茶のお誘いの目的は、

 

ナーハヒルフェ(家庭教師)を紹介して欲しい

 

ってことだったんだな。笑」

 

 

ワタシ:「・・・のようだね。」

 

 

夫:「で、ユリは何で教えんかったん?」

 

 

何故教えなかったか ですって?

 

 

 

 理由1

 

頼まれなかったから

 

直接、ハッキリと、「家庭教師を紹介して欲しい」とは頼まれなかったから。

 

こちらの夫婦、特にママのナギハーン(仮名)は、

いつもワタシ達が察するように話を誘導するんですよね。。。

(賢いよね。。。)

 

昨年もやられたわ~

 

宗教の授業を受けないための親の同意書のテンプレートをね、

 

ワタシ、あげる羽目になったんです。。。

 

ワタシ自身がそのテンプレートを作るのに凄い時間を掛けて調べたものだったんです。

 

その時に決めました。

 

頼まれてもないのに

 

勝手に察して動くのはやめようと。

 

誘導されるのも、あんまり気持ちがいいものでもないですしね。

 

 

↓詳しくはこちらの記事に。

 

 

 

 

 

中学入学の時の願書の書き方もね、

 

ワタシが取っていた願書のコピーを提供する羽目になって。

 

ワタシ、アホなんです。

 

学習しない女。

 

 

 

 

 

 

 

 

 理由2

 

ワタシ自身が家庭教師に満足していないから

 

母国語でないドイツ語で地元の中学に通っている我が子のために

ドイツ語の家庭教師を

3人雇っていますが

全くサービスに満足していないんです。

 

大金を投じているのに! 笑

 

今回、ナギハーンの話を聞いていたら、

良い家庭教師さえ雇えたら娘のドイツ語は安泰と思っている節があって。

 

そんなのは幻想だよ。

 

    

良い家庭教師に巡り合えたら

 

我が子の不得意分野を洗い出して

 

体系的に学習内容カリキュラムを

考えてくれて

 

あっという間に学校で

「最優秀」「優秀」を

取れるようにしてくれる

と思うじゃないですか?

 

そうじゃないんですよ

 

    

現実は

 

ワタシが毎回学習テーマを伝えて

 

細かくオーダーを出して、

 

更に習ったことが定着するようにフォロー

しています

(具体的には同じことが書けるように

何回も書かせるとか)

 

きっとね、ワタシたちの今お願いしてる家庭教師を紹介しても

効果が出るか分からないんです。

 

そしたらね、きっとこちらに不満をぶつけてくると思うんです。

 

 

 

2時間半の滞在を終えて、お茶のお礼を言ってお別れをしている時、(英語で)

 

夫がずっと日本語で

 

「家庭教師のこと、教えんでいいの?」

 

「教えてあげたらいーやん」

 

ってずっとささやいてくるので、すごく困りました。

 

まるで

 

家庭教師を紹介しないワタシが

 

心が狭くて意地悪かのように

 

言われている気がして。

 

でもね、ワタシはもう分かってるんです。

 

一度、情報を渡したら

あっという間に他の人にも情報を展開されるって。

 

きっと、同じアパートに住むロシア人の女の子と

 

シングルマザーのトルコ人ママの息子のところにも

 

情報展開されて、

 

気付いたら、みんな同じところに通うとか。

 

そこでまたライバル関係が生まれて子供たちが揉めるとか。。。

 

ロシアママかトルコシングルママが、カリキュラムもしくはレッスン代のことで先生に文句言って

こちらまで先生との関係が怪しくなるとか。

 

もうね、揉め事はご免なんです。

 

わざわざオーストリア来てまで、ママ友関係でわちゃわちゃしたくないんです。

 

サウロロフス