前編の続きです。

なにやらブログの中から3大名言を決めたい、みたいな流れになっているようですね。


各施設の詳しいスペックなどはリンク先の記事を参考にしてもらえたらと思います。






モ)ヒモはもう「共に浦和であれ」だね。どうかしてるよレッズファンのセンスは。土地になろうっていうんだから。

 

ヒ)(笑)サウナ関係ないですね。

 

虚)モヒカン先輩は何ですかね?「飲める水風呂には神が宿っている」とか格言っぽくていいですね。ためになる感じ。

 

モ)うーん、フィンランド感押し出していきたいんだよなー。

 

虚)じゃあ「早起きは3マルカの徳」。もはやユーロに取って代わられてるのを知らない感じがおバカっぽくていい。

 

ヒ)(笑)虚弱さんはどうですかね。

 

モ)水風呂関係がいいよね。「貸し切りに勝るものなし」とかも捨て難いけど。

 

ヒ)これいいですね、「25℃の天然水より10℃の泥水」。全く賛同できないですけど、ポップでキャッチーですごくいい。

 

モ)いいねーっ。こうやって振り返ると色々見えてきていいね、今後も使っていきたいフレーズとかもあるなー。流行るまで使い続けようかなー。

 

虚)ゲストの皆さんもそうだし、文章って人によって全然違って面白いですよね。

 

モ)あ!もうひとつ!名言っていうか、ヒモが言ってた「災害時全裸問題」。これに関しては別でちゃんと話し合いたいくらいなんだよなー。記事読んでもらって、いろんな人の意見聞いてみたいね。

 

虚)これほんとそうですよね。

  



モ)あとはあれかな、日常的な話で、1番通ったサウナはどこだったか。


虚)僕はダントツで駒の湯(三軒茶屋)でした。近所に引っ越したというのが大きいですけど、やっぱりレベル高いと思います。


{B4CC461F-ABFC-4D12-98DA-AAF85DA593A5}

モ)おれも結構行ってるわー。最近常連のひとりを見かけなくなったんだよね。


虚)そうそうっ。そうなんですよ、いつ行っても上段下手にマイサウナマット持ち込みで文庫本読んでたんで、モヒカン先輩と僕は「文庫本」て呼んでたんですけど、心の中で。元気かな。


ヒ)へー。


虚)サウナマットと言えば、駒の湯はマット交換にも趣があるんですよね。


モ)マット交換超早いよねっ。


虚)早いですっ。というのもお客総出で手伝うんですよ。店主なのかな?おじさんがマット持ってくるんですけど、あとは全部お客さんでやって。おじさんは終わるまで待ってるだけ。あれは美しい光景です。


ヒ)(笑)見てみたいなー。


虚)始めの頃は手伝おうにも出遅れたりとか足引っ張るような感じになってたんですけど、今は完全に戦力になれてますね。駒の湯に馴染めたなと自負してます。


モ)いいねー。おれはマルシン(笹塚)だった。なんだかんだと行っちゃうのよねー。


{6EF9D5E9-676E-4E47-8F6F-A9F099B8AC92}

ヒ)あっ多分僕もそうだと思います。マルシンかジムかって感じかな。あの辺の施設をローテーションしてて、マルシンは近所だし夜中もやってるし行きやすい。


モ)そうなんだよね、仕事柄夜通しやってくれてるのは本当にありがたい。やっぱりサウナ室気持ちいいよねー、セルフロウリュも最高。


虚)マルシンといえば鶏皮ポン酢とかおつまみのレベルが高いという話は何度もさせてもらってますが、


モ)そうね。


虚)それで今年また別の施設で新たなナイスサウナ飯に出会いました。


モ)ほう。


虚)ユーランド鶴見(横浜)のざる中華す!これが本当においしい!


{E1F3B2A0-5598-4B70-9981-CE62610F461F}

ヒ)それ言ってましたねー。食べてみたいんですけど、冷やし中華とは味も違うんですか?

虚)全然違います!冷やし中華ほど酸っぱくないし、でもざる蕎麦よりは酸味があって、かと言って所謂つけ麺とも違うあのつけ汁。出汁のきいた優しい味のようでいて、化学調味料のような中毒性があって、あの何でもない中華麺との相性が恐ろしく良い。どんなに食欲のない時でも、ペロリと食べちゃいますよね。


モ)やばいね食いたくなってきたわ!


ヒ)モヒカン先輩は飯関係どうですか?


モ)おれはそうだな、、あ!箱根湯寮の鮎の塩焼きかなー!


{134F22FD-7A49-46AA-B6AA-2FA2ABEB1FEC}

ヒ)あーあの囲炉裏で焼いてもらうやつですね。


モ)そうそう!うまいよねーっ。途中でさ、「40分後に来るんでそれに合わせて焼いてください」なんてお願いしちゃったりして、そこから40分間ロウリュとかでバキバキにととのえてさー、その状態でいただくともう最高にうまい!


ヒ)(笑)いいですねー、体カラカラだと塩気もまた一段とうまく感じるだろうし。


モ)そうなのよ!


虚)絶対おいしいですねそれ。ヒモさんはどうですか?それこそ沖縄とかリゾートだと食事もいい感じなのでは?


ヒ)うーん、そうですねでもサウナで食べるより街に出ちゃうかなー。


虚)あーそうか、サウナ飯って感じじゃないですね。


ヒ)そうなんですよね。食堂で飯食べるのってレスタ(池袋)くらいかも知れないですね。


モ)ほう、そうなんだ。


ヒ)レスタはゴーヤチャンプルーとかあるんですよ。

 

モ)結局沖縄かよ!


虚)(笑)リゾート狂いですね。


ヒ)あれとシークワーサーサワーでいい感じに楽しめるんだよなー。


モ)いいねーっ、レスタは毎年沖縄フェアやってるもんね。


ヒ)そういえばそうですね。オーナーが好きなのかな沖縄、シンパシーを感じますね。


虚)(笑)レスタといえば、ロウリュサービスのスタッフで、胸板厚くてラグビー部っぽい人がいて、僕は「春日」って呼んでるんですけど、心の中で。


{C8B99BB2-49C5-47E8-BD9F-E7B8907A511B}


ヒ)(笑)はい。


虚)春日のアウフグースは今都内で1番好きです。


モ)へーっ。良いんだ。


虚)すごく良いです。うっとりしちゃうんですよね、、所作も美しいし肉体も美しいし。


モ)なんか視点がちょっと気持ち悪いな。


ヒ)(笑)


虚)すごく良いんですよ、、あとそしたら去年に引き続きレスタの豆知識を今年は僕から。アーネトンあるじゃないですか、あれのピアノ音楽ってスタッフの人が弾いてるらしいですよ。


ヒ)そうなんですかっ(笑)。全く知らなかった、映像と込みのやつだと思ってました。


モ)そうらしいんだよねーっ、まさかのオリジナル。


ヒ)へーっ、いいこと聞きました。これからはアーネトンでよりととのえそう。


モ)(笑)レスタは素晴らしいよね、10周年リニューアルもすごかったけど、そこで止まらず何かしらチャレンジっていうか改善とか続けてるよね。


ヒ)いいですよね。静かだし、好きだなー。





ヒ)こんなところですかね。


虚)そうですね、まだまだありますけどキリがないですし。


モ)待て待て待て待て。


{1ACC8157-AE60-4F73-BB4C-DC593FBE4BD0}


ヒ)どうしました?


モ)1番大事なことがまだだろうが!ベスト・フィニッシュ・メタル2017の発表だよ!


虚)あーそうか(棒読み)。


モ)今年は豊作だったからなー!正直非常に悩みました!


ヒ)へーそうなんですか。そしたらベストフィンランドメタル2017、発表お願いします(棒読み)。


モ)フィニッシュ・メタルね!正確にはね!それでは発表します!



モ)2017年度、最優秀・ベスト・フィニッシュ・メタルは、、、

WHISPEREDです!!!




モ)どうよ?2人も好きでしょ?WHISPERED。

虚)えっ?誰ですか(棒読み)。

ヒ)完全に初耳ですね(棒読み)。

モ)いやいやいや!日本大好きなフィンランド人のバンドだよ!歌舞伎みたいなメイクしてるし!和楽器も良く使ってるよ!やっぱり今年の5月に生で見れたのがデカかったなー!

虚)へー(棒読み)。

モ)どんどん人気が出てきてるし、来年あたり世界的に大ヒットすると思うんだよなー!

ヒ)そろそろシメてもいいですか?

モ)あっ、はい。



虚)というわけで今年もいろいろありましたが、来年はSOTとしてはひとつ大きな仕掛けがありますよね。楽しみにしていただけたらと思います。


モ)うむ。まあでも基本的には来年も変わらずただサウナに行くだけだよね。


ヒ)そうですね、来年ものんびりとマイペースにととのっていきましょう。


虚)ですね。


モ)うむ。




全)ご静聴ありがとうございました!