2017年も残り僅かとなってまいりましたが、

今回はクリスマス特別企画としまして、


サウニスト虚弱が2017年下半期に良く行ったサウナベスト5


をお届けしたいと思います!


{79CFC46C-85F2-4F65-8ED6-7F743F4F56AF}


最近、ブログに書く記事が新規店中心になっていて

ふだん良く行く施設の記事が意外と古くなってきていたりしているので

改めて現時点でのスペックを記しておきたいな、という気持ちもありまして。


何故下半期?

と言いますと


個人的に行った施設の忘備録用に

Instagramを使っているのですが

使い始めたのが2017年の6/18、つまり正確な記録が残っているのがそれ以降となるからであります。


2017年6/18〜12/25現在で延べ152回サウナに行ったわけですが、

こうして見ると

「週8で温浴施設に通うプロ」と言っておきながら

絶対毎日行っている、というわけではなく

実際行ってない日もあるわけです。


まぁ実際のとこ、週8で行くなんて言葉のアヤですし

所詮僕らは半プロなのでそんなもんでしょう。



というわけで!



この師走に暇を持て余している人がいましたら

暇つぶしにお付き合い頂ければ、と思います。




第5位(行った回数:6回)

池袋 タイムズ・スパレスタ


{738C7E23-43B5-4D7B-BF89-1BC33AE57211}

http://www.timesspa-resta.jp


サウナ : フィンランド式ストーブ。温度計90度前後湿度まずまず、3段シート、毎時00分にしっかりオートロウリュ有り、日に数回アウフグース有り、サウナマットの下にクッション、TV付き 9点

水風呂 : 水温計15度〜16度広め塩素感無し深め、浴槽フチにクラッシュアイス、毎月30日に氷塊投入イベント有り。 9点
休憩 : 浴室内、露天にデッキチェアー完備 8点
清潔感 : 綺麗にしてる。施設全体いい匂いがする。 9点
お風呂 : 普通のお風呂。 6点

客層 : 18歳未満入場禁止、いつ行っても比較的民度高め 8点
営業時間 : 11:30〜翌9:00

値段 : タイムズ会員¥2,300 / 一般¥2,750

 

総評 : 

個人的に都内ではNo.1。

僕が気がつく範囲で、今年だけでも


・サウナ室出てすぐ右に給水用蛇口設置

・サウナマットの下にクッションを敷いて座り心地UP

・デッキチェアー増設


と、常に進化を続けている感じがします。


浴室内のスペックの高さはもちろん、

施設内全体のラグジュアリー感に加えて

18歳未満の入場を制限する事により

民度が常に一定以上保たれているので

「今日はタイミング悪かったなー」

というシチュエーションがとにかく少なく

ついつい足が向いてしまいますね。


受け付けの隣に

ウェルカムドリンク的な感じで、りんご水とミント水が置いてあるのに先日初めて気が付きました。


ととのう率 : 90%




第5位/同率(行った回数:6回)

鶴見 ヨコヤマ・ユーランド鶴見



サウナ : 黄土サウナ。温度計92度〜96度、湿度そこそこ、2段シート、TV付き。 8点

水風呂 : 水温計10〜12度台、塩素感無し浅め。 9点
休憩 : 浴室内に椅子、露天にベンチ、寝湯等。 8点
清潔感 : 年季入っているけど綺麗にしてる。 7点
お風呂 : 天然温泉。 7点

客層 : 常連のじじい中心。ドンシャリセッティングの割にほのぼのとしている。 7点
営業時間 : 10:00〜24:00

値段 : ¥1,900 / LINEクーポンで半額に。

 

総評 : 

ユー鶴、ここ数ヶ月で良く行くようになった。

マイカー購入に向けての運転練習をしているのですが

自宅から丁度良い距離、コースなんですね。


場所もそうなんですが

とにかくセッティングが好みで。


カッと熱いサウナにキンっと冷たい水風呂。

水風呂、なかなかシングル表示に当たる日が少ないけどいつもしっかり冷たいし


露天の寝湯とかも良いですね。


ただ、サウナ室のテレビのスピーカーが、ある周波数帯域がある程度の音圧で入ってくるとビリビリいう。

CM中とか、ちゃんとMix、MAされている音源では大丈夫で、

いきなり音が飛び出たりする生放送系では特にビリビリいう。

それさえなければ、比較的良い音で鳴っている気がするので

メンテしてあげたい。


そして、ユー鶴と言えばこれ


{CCAE3E59-9F09-4317-9ACC-064B3F4F7A80}

ざる中華。
決して特殊な味がするわけではないんだけど、
このつけ汁が、白銀荘で食べるカップヌードルに匹敵する美味さ。

もう好き過ぎちゃって、
一回、時間無い中どうしてもざる中華食べたくなっちゃって
ざる中華食べに行ってサウナは1セットだけで帰るって事がありました。


ちなみにマイカー、

コラム執筆させていただく事になったご縁で、

いすゞのエルフを購入しよっかなー、と思っていたのですが

コラムの連載が2回で打ち切りになったのでやっぱりやめました。


ととのう率 : 95%




第3位(行った回数:8回)

赤坂 サウナリゾートオリエンタル

{63D15A25-9D35-41DB-9899-426E0A222BB0}

http://sauna-oriental.com

サウナ : 温度計100度前後、湿度低め、2段シート、TV付き。日に数回ロウリュサービス有るけど期待はしない方が良い。 8

水風呂 : 最近は13度〜14度、深め、塩素臭無し。夏場は20度近くまで上昇する事もあるけど。 9
休憩 : 露天は無し、浴室内にベンチ。じゅうぶん。 7
清潔感 : 綺麗にしている。 8
お風呂 : 普通のお風呂。 5

客層 : 良い時間帯が読めない。民度は総じて低め。 5
営業時間 : 24時間

値段 : 1時間¥1,200 / ジョルダンクーポン併用で+1時間無料

 

総評

短時間でサクッと行きたい時、

気持ちが落ち込んでて自分に喝を入れたい時

ついついオリエンタルに足が向きます。


パリッと乾燥したサウナで

柄の悪い兄ちゃんたちの下世話な会話を聞きながらボケーっと汗をかいて

キリッと冷えた水風呂で失われていた感覚を取り戻す。


夏場はブレブレだった水風呂も最近はとにかくキレキレです。


浴室がコンパクトっていうのも良いんですよね

最低限の動きで最大限の効果が得られる。


オリエンタルでととのったあとに

一刀屋で、

ラーメン(味濃いめ)、ライスをビールで流し込んでると

目から火花が出るくらいキマッてヤバい。


ととのう率 : 96%




第2位(行った回数:10回)

横浜 スカイスパYOKOHAMA


{74D85793-B61F-4C05-A6BF-59727664771A}

http://www.skyspa.co.jp


サウナ : 温度計70度台前半、湿度高め。2段シート毎時30分にオートロウリュ、00分にアウフグース有り。BGMオルゴール、眺め良し。 9点

水風呂 : 水温計14度〜16度、塩素感無し。 8点
休憩 : 浴室内に椅子。 7点
清潔感 : とても綺麗にしてる。 9点
お風呂 : 普通のお風呂。 5点

客層 : 民度が日、時間によってまちまち。 6点
営業時間 : 10:00〜翌9:00

値段 : ¥2,370

 

総評 : 

何だかんだで行っちゃいますよねスカイスパ。


所謂中温高湿なフィンランドサウナ。

こういうサウナで景色を観ながらのんびり穏やかな時間を過ごしたい時もある。


お食事どころのメニューも気取ってなくて良い。

期間限定のガーリック風味フライドポテト、またやってくれないかなー


コンセントもWifiも使い放題だし1日中いちゃいますよね。

とにかく居心地が良い。


でも、ハズレの日に行くと

水風呂17度だったり、サウナ室でタオル絞りパーティーが開催されていたりする。



ととのう率 : 90%



第1位(行った回数:30回)

三軒茶屋 駒の湯

{4F381F1E-41CB-4139-BFDF-752911A2B90C}

https://www.setagaya1010.tokyo/guide/koma-no-yu/


サウナ : ボナサウナ。温度計75度〜80度、湿度高め、変則2段シート、BGM昭和歌謡。 8点

水風呂 : 水温計壊れてる、体感夏場16度、冬場12度〜14度、塩素臭少し 8点
休憩 : 無し。お風呂のフチとか 3点
清潔感 : 年季入ってるけど綺麗にしてる。 6点
お風呂 : とにかく熱い 5点

客層 : どの時間帯も割と混み気味。地元のおっさんと若者、仲良し。 6点
営業時間 : 15:30〜24:00

値段 : サウナセット¥750

 

総評 : 

「遠くの名施設より近所の銭湯を愛すべし」


とはよく言ったもので、

30/152、5回に1回という他の追随を許さないハイペースで通ってしまいました、駒の湯。


夏場に水風呂の水温が上がろうが、

いつ行ってもサウナ室上段上手を同じおじさんが陣取っていようが、

ま、近所だし、いつもの光景、いっかと。


脱衣所のゴミ箱に面白そうな漫画が捨ててあった日はラッキー


{4061F8AF-3D00-4D80-98A2-6D911F0CEA31}

夜22時くらいに、
駒の湯のサウナ室で、常連さんたちのお喋りと「冬のリビエラ」のマッシュアップを聴きながらゴミ箱から拾った「人間交差点」を読む。
至福の時です。



特に最近、冬は水風呂がキレッキレ!
素晴らしい!


まぁ、わざわざ遠方から出向く程ではないと思いますけど。

遠くの駒の湯よりも

近所の銭湯を愛しましょうね。


ととのう率 : 85%





以上、

クリスマス特別企画

サウニスト虚弱が2017年上半期に良く行ったサウナベスト5でした。


ちなみに、

本当は綱島湯けむりの庄に12回行っていて第2位なのでは?という集計結果も出ていたのですが

うち10回がグルシン祭りだったので今回は対象外とさせて頂きました何となく。

代わりにと言ってはなんですが、

この記事冒頭に、ロビーのクリスマスツリーの画像を貼っておきます。


皆さま良いクリスマス&サウナライフを!


って、書いてたら日付変わってクリスマス終わってしまったけど。


 


スーパー銭湯 ブログランキングへ