最近、関西だアメリカだ北陸だと

浮かれ気味な記事が続いているので

そんな時こそ日常を書いていこうと思います。

というわけで、当ブログ最多登場回数を誇るマルシンスパです。

過去記事達はこちら。


 http://marushinspa.jp


採点者 : サウニスト虚弱

サウナ : サ界遺産。セルフロウリュ有。温度計通常時98度ロウリュ時101度。湿度良好深夜帯はBGMも無。 10点
水風呂 : 水温計18度まで下降。地下水汲み上げ掛け流し水質良し。 8点
休憩 :  デッキチェアー×2、時間帯によりベランダ外気浴 7点
清潔感 : 綺麗にしてる。 7点
お風呂 : 普通のお風呂。 5点

客層 :  平日23:00IN先客紳士2名+大学生仲良しクラブ3名後客紳士1名。大混雑の為一時退避を余儀無くされる。 1点

営業時間 : 24時間

値段 : 90分¥1,500+飲食代

 

総評 : 

今日は何だかいろいろな事が上手くいかない日で、

非常に「ととのってない」状態。

こういう日はマルシンでととのうに限る。


というわけで仕事終わりにやって来ました。


{42AC5CE3-5109-48B5-B1A4-0059A54A46D2}


サクッとととのって明日に向けて気持ちを切り替えよう。


さて、

普段、深夜の利用が多いということもあり、

マルシンでは大抵90分コースを利用させて頂くのですが

(通常料金は深夜だと+¥1,000。90分で入っても時間オーバーしたら通常料金に切り替わります)

これだけ通っていると自然と90分のペース配分も出来上がってくる、という事で

突然ですがサウニスト虚弱の90分inマルシンを紹介しようと思います。


------

①洗髪&身体を軽く洗って良く拭く。

②サウナ室へ。セルフロウリュ3杯→奥の席上段下手に座り6〜8分。

シャワーで汗を良く流して(←重要)水風呂→身体を拭いてデッキチェアーで休憩。

②〜③を×2セット繰り返し。


④少しお風呂に浸かって温まる。

⑤ゴシゴシタオルで身体をガッツリ洗って毛穴を完全浄化。歯もしっかり磨く。

(こうすると3セット目がより気持ち良いのだ)

⑥水風呂で水通しをしてからサウナ室→汗流し→水風呂

⑦水シャワーを浴びてバスタオルで身体をよく拭き、館内着のズボン履いてベランダで外気浴


①〜⑦でちょうど1時間くらい。

で、残りの30分はビールタイム。


これで90分。


------


一応言っておきますが

セッションの流れは人それぞれ

最初に身体をガッツリ洗って湯船で身体を温めてからサウナ室へ、というモヒカンパイセンのようなタイプもいるし、

外気浴を溺愛しているが故1セットを長めに取るヒモさんのようなタイプもいる。

あくまで「僕の場合は」という事です。


更に

先客がいればセルフロウリュは気を遣って出来ない時もあるし

外気浴も時間によっては出来ない。

ビールタイムにしても、飲食サービスは25時までですし。


それでも、僕は出来るだけこの流れに則ってセッションを進める事にしています。


ところがこの日は運が悪かった。


①の最中に


「うわー、あっちぃ〜」


とサウナ室から大学生仲良しクラブ3人組が出てきた。


しっかりと汗を流してから水風呂に入っていたので

最低限の教養は身につけているようだが

大学生は常に仲間と一緒に行動をしないと死んでしまう生き物なので

この3名は常にセットだ。


そして、マルシンのサウナ室の奥上段は3人掛け。


{5609322F-B93F-41D6-AFE2-5FB3834BA6F6}



しかも、

「今日はあと2セットはいくぞ〜」

とか言ってるので、まだセッション序盤戦と見える。


まいったなぁ、彼らと上手い事ローテーションを組んで行かなきゃ

と思いながらサウナ室へ。


何と、手前のリクライニング席にも紳士が2名いらっしゃる。

恐らく大学生仲良しクラブに上段を追われたのであろう、可哀想に。


流暢なフィンランド語で


「サーンコ、ヘイッター、ロウリュア?(ロウリュしてもいいですか?)」


と一声掛けて3杯程いかせていただき、

上段へ。


先客紳士2名も続いて上段に移動してきて、3人で並ぶ。


音楽に例えると

ミドルからハイエンドまでスラッと綺麗に伸びた音像に

豊かなプレートリバーブ感を感じられるセッティング

(中音〜高温高湿って事です)


先月は北海道や関西の名施設に色々行ったけど、

やはり僕の中でのNo1サウナ室はマルシンです。

正にフィンランド。行った事ないけど。

流石サ界遺産に認定されているだけある。

我々が勝手に認定してるだけだけど。


いい感じに発汗出来たところで汗を流して水風呂へ。


{1E56DD5F-20DB-4AC6-8178-2735213B5512}


地下水汲み上げ掛け流しなので当然塩素臭は無しで肌に染み込む優しさ。
チラー未搭載の為外気の影響を受けやすく
夏場は上昇気味だった水温がこの日は18度まで下がってました。
体感的にはもう少し冷たいかも?17.5くらいかなー
寒さが増してくるこれからの季節はマルシンの季節ですね。

大学生仲良しクラブは、というと他の客に気を遣ってか
デッキチェアーを空けてお風呂のフチに仲良く3人並んで休憩している。

なかなかニクい振る舞いに気遣い。
こんな大学生見た事ない。好感度アップ。

というわけで有難くデッキチェアーを頂戴する。
譲り合い、いい感じです。


が、2セット目で悲劇が起こる。

仲良しクラブとガッツリサウナ室の時間帯が被ってしまいました。
更に2名の紳士とも。そして更に新規でもう1名紳士がいらっしゃり、
サウナ室はほぼ満席。
仲良しクラブは仲良く並んで上段へ。
先客2名は手前のリクライニングシートへ。
僕と、もう1名の紳士は下段を余儀無くされる。

大学生仲良しクラブ含め、みんな紳士な振る舞いだし
誰が悪いわけではない。
この広い世界の中で、
決して広いわけではないマルシンのサウナ室で、たまたまタイミングが全員ドン被りしてしまっただけなんだけど、
それにしたってこれはマズい。流暢なフィンランド語で悠長に

「サーンコ、ヘイッター、ロウリュア?(ロウリュしてもいいですか?)」

どころの騒ぎではない。
もし、この後もタイミングが被り続けたら…?
果たしてこの5名と後1セット仲良くやっていけるのだろうか…?
とりあえず、この時点でペースは乱れまくり。


堪らず、2セット目で一旦セッションを中断して食堂に避難。

{1E2DEC05-61AF-4EA7-B307-104A7268F823}

とりあえず、ここで少し人数が減るのを待つ事にする。

ちなみに、マルシンの鶏皮ポン酢は僕が今まで食べた鶏皮ポン酢の中で一番美味いのでオススメしておきます。

{D2CCC514-2793-40B8-8830-B2DA1C2B3BB8}

30分くらいすると
仲良しクラブ筆頭に4名程がセッションを終えた様子で階段を降りてくる。

すかさずビールを飲み干してサウナ室にバックアゲインする。

浴室内には紳士が2名程。

静寂を取り戻したサウナ室で2セットをこなして
非常に厳しい戦いでしたが
何とか事無きととのいの神様が微笑んでくれました。


さて、ここまでで90分オーバーしちゃってたら
深夜料金を割り切って食堂でアフターサウナビールをダラダラ飲むかー
と思ってたんですけど

何と90分ピタリだったので
今日のところはそそくさと退館させて頂き、
近くのラーメン花月でもやしをツマミに一杯

{2695E65B-2906-4B93-928F-42B178108ED8}


ラーメンも一杯

{396BBE61-E900-4290-9542-E507628AAB59}


サウナの後の嵐げんこつラーメン、激ウマっす。


マルシンに限らずですが
お気に入りの施設は色んな人に知って欲しいし
実際連れて行ったりもするんですけど
あんまり人気が出過ぎて毎日激混みになっちゃうのも何だなぁ
あと、これはマルシンに限ってですが、
90分だと微妙に足りない時もあるので後30分、2時間コースってのがあったら夢が膨らむなぁ
と思いながら家路に着くのでした。

以上、少し長くなりましたがサウニスト虚弱の日常でした。


ととのう率 : 75%