計算しようと思いつつ、ちょっと怖くてやってなかったのですが泣笑

出してみました、早稲アカでのトータルの塾費用ビックリマーク

(SAPIXの3回分の模試代も含みます)

 

むーさんニコニコ、小3の冬期講習(新小4となる2月直前の冬講)からの参戦でした。

入塾時期がちょっとだけ早いですが、ほぼ一般的な新小4からと思って下さってOKではないかと真顔

 

過去の費用はこちら下差し

 

 

 

 

今までもずっと書いてますが、塾費用+模試代のみで、模試の送迎等にかかった交通費・飲食費は未計上です滝汗

(なんだかんだですっごい使ってる気がするけど!!)

 

では小6の1月までの費用ドン爆弾

3年間の総額ドドン爆弾爆弾

ヒヨコ

ヒヨコ

ヒヨコ

 

6年生費用 148万円叫び
3年間のトータル 297万円叫び叫び

 

千円単位四捨五入です…

オオダイノラナクテヨカッタネ(棒)

 

詳細はこちら下差し

 

 

ちなみに去年の3月時点での試算ほぼ的中グッド!

 

なので驚く額ではないのですよね、元々想定内ですよチーン

 

補足として、うちはNNは後期からで、土曜講座を2コマ取ってます。

前期からNNに行くともう10万円くらいかかるかなはてなマーク

難プロもNNと同じだけ費用がかかりますね。

 

NNや難プロに行かなくても、日曜講座や個別を入れたりすると結局同じくらいになると思うので早稲アカだと小6の1年で150万円出ていくんだなーゲローと今後の方の参考(心構え)になればニヤニヤ

 

ヒヨコヒヨコヒヨコおまけヒヨコヒヨコヒヨコ

  入試~入学校決定までの費用

 

1月、2月の受験費用(約20万円)と入学金等(約50万円)で2月に約70万円出て行きましたお金

効率よく合格すれば受験費用は10~15万円で済むかもしれません。

うちは2/5まで頑張っちゃったもので多めかもあせる

入学金+設備費等の合計は45~50万円のところが多かったです。

 

また、1月で合格をいただいた学校は納入期限が遅かったので入学する1校に支払うだけで済みましたが、押さえ校に入学金を払ってから更に志望度の高い学校に合格した場合、プラスで20~30万円が必要ですね。。。チーン

 

尚、入学しない学校への入学金や、受験しなかった学校の受験料等、使わなかった帰ってこないお金を「ドブ金」と思われる方もいるかもですが、私はそうは思わなくて押さえ校の入学金はあくまで安心保険料キラキラ

安心を買ったと思うので、気持ちよく納入したい派ですビックリマーク

(結局払ってはいませんが用意はしていました)

覚悟を決めて準備しておきましょう!!

 

  制服費用

 

こちらは学校によりますが、15~20万円の学校が多い気がしますスーツ

入学手続きをしてみないと制服費用が分からない学校もありますが、HPや学校案内で書いてくれている学校もあります。

 

上記は夏服冬服合わせての金額ですが、夏服の支払いは夏の制服の発送時期にずらせたりもします指差し

ま、出ていくことは確定なのですけど。

 

チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤

 

さて、現在私の会社も春闘中。

ニュースでは大手続々満額回答の動き!?

労組がんばれーグー

学費払うためにどうか賃上げしてください。。。笑い泣き