今まで実際にかかった金額は計算してきたのですが¥

 

 
 

 

小6になって授業料も更に上がり、オプションも含めてどのくらいかかるのかな~と思い、費用を試算してみることに。

(怖いもの見たさよ笑い泣き

 

まずオプションコース(NN、難プロ、日曜特訓)を入れないで計算メモ

かかってくるのはこの辺り下差し

 

・通常授業(2023年2月~2024年1月) 授業料+年会費

・YT週テスト(7月まで)

・必修テスト(組分け+合不合)

・テキスト

・季節講習(春、夏、夏特訓、冬、正月特訓)

 

まだ正式な費用が分からない講習やテキスト代は前年の金額を使いましたキョロキョロ

季節講習は全部行くものとして考えています。

 

結果・・・

合計 1,240,420円

叫び叫び叫び叫び叫び

 

これ、まだNNや難プロ入れてない金額ですよゲロー

 

これに加え、

・NN、難プロ共に 4~7月 22,300円/月

 後期は確か3万円台だった気がするけど控え忘れたあせる

 

4~7月で約9万円、9~1月 でざっくり15万円とすると24万円也ハートブレイク

 

フルオプションにすると150万円ですね。。。チーン

 

チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤

 

NN、難プロに行かない人は、日曜特訓 1講座 8,100円というのもありますウインク

苦手科目・単元だけ1講座ごと選べるので、最低限のオプションで済みます爆  笑

 

 

オプション一切とらなくても小6費用は1,240,420円なので、小3冬期講習(新小4の直前)からの費用の合計が2,866,475円ビックリマークになるようです指差し

 

ギリ300万円行かないくらい。。。

オプション入れたら300万円越えですね真顔

 

でもむーさんニコニコは、前期は難プロも受けるのはやめようかなと思っています。

後期は夏の状況次第かなぁ。。。DASH!

 

尚、今回の計算は純粋に塾費用だけなので、本人交通費、送迎する私の交通費、出先での食事費は含んでいませんニヒヒ

あと、実際の受験費用も別途。

 

受験料と試験日の諸々で20万円ぐらいですかねはてなマーク

今のところ宿泊予定はないけど。

もしするなら結構かかりますよねガーン

 

埼玉の学校は割と入学手続きを2月まで待ってくれる学校が多いので、入学金がバンバンいるってことはなさそうですが。。。えー

 

すんごい額だな。。。と、今から心しておくことは大事笑

  

ちょうど春闘で次年度のボーナス月数も決まりました絶望

なるべく使わないようにするぞーグー

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ

にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村