image

image

image

image

image

image

image

 

 

 

あるパパからサトウさんにきたLINE

「1歳,3歳を育児する父親です。

 

仕事から帰ってくるとママの愚痴を聞かされます。(笑)

 

愚痴を言いたくなる気持ちも分かりますが、

 

ママからもっと子供の成長した様子を聞きたいです。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それ愚痴じゃない(・∀・)笑。

と思います。

 

僕らが「母親の愚痴」と呼んでるものは、

一人でトイレに入りたい。

ゆっくり髪を乾かしたい。

朝まで起きずに寝たい。

子供の残り物以外を食べたい。

 

 

 

 

 

これさ。

ごく普通の人間生活だよ( ;∀;)笑

 

それを、、

ママだからトイレ我慢して。

ママだから髪は後回し。

ママだから寝れなくても、、

 

 

ママだから、、ママだから、、、?

 

 

 

 

 

え???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パパは?(゚Д゚;)

って。なってると思う。笑。

 

ママだから仕方ない?」を

僕らは「愚痴」と呼んで

片づけてる。笑。

イヤだろうね。

ママ。笑。

 

 

 

 

 

愚痴なんて誰も言いたくないよ。

あなたの言う通り。子供の成長を聞きたい。

 

子供を抱っこする回数が減ったこと。

子供が一人でトイレをできるようになったこと。

 

でも。それが言えないのは僕ら父親が育児をしてこなかったから。

言っても伝わらないだろうなって思ってる母親は多いと思う。

 

 

 

子供が離乳食をひっくり返さなくなったと言っても。

「そんなことが?(゚Д゚;)笑」ってなる。

 

夜おねしょをしなくなっても

「そんなことが?」って。

 

「そんなこと?」を共有できるようになると

愚痴は減るよ。

 

 

 

 

 

そして、たくさんのことに気づける。

 

 

 

 

 

 

ママでも育児を好きになれる人ばかりじゃないって。

ママでも子供の個性を発揮させてあげれるわけじゃないって。

ママでも母親として生きられる女性ばかりじゃないって。

 

僕らの父親の意識が「ママだから」「ママでも」になり、母親に寄り添えるようになった時。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母親の世界は優しくなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

私は世間が言うような素敵なママになれなくてもいい。

でもパパがいてくれる。

 

私は周りの友達のようにママを楽しめなくてもいい。

でもパパとなら育児を楽しめる。

 

私は育児で笑えなくてもいい。

でもパパとの育児なら笑える。

 

育児は二人でやってちょうど良い。

 

 

 

 

 

「ママでも。」

「でもパパ。」

これで母親の世界は変わる。

 

 

 

 

母親の世界を優しくするのは、父親から。

 

 

 

 

 

 

 

きょうもありがとう。

サトウさん


※ここまで読んでくれた人は

Facebookでシェアしたり、リブログ

してくれると嬉しいです^_^
image
 
~~ 子育て編 ~~

 

★毎日更新しておりますので、是非フォローを願いします♪

 

image

 

これまで開催したイベントと今後の予定

 

8月18日(土)子育てセミナー@島根 満員御礼

8月19日(土)水と乳酸菌セミナー@東京 満員御礼

9月1日(土)起業スタートアップ講座@東京 満員御礼

9月15日(土)起業スタートアップ講座@福岡 満員御礼

9月22日(土)水と乳酸菌セミナー@福岡 満員御礼

10月6日(土)水と乳酸菌セミナー@大阪 満員御礼

10月21日(土)子育てセミナー@東京 満員御礼

10月23日(火)起業スタートアップ講座@大阪 満員御礼

11月14日(水)子育てセミナー@島根 満員御礼

11月17日(土)起業スタートアップ講座@宮崎 満員御礼

11月18日(日)子育てセミナー@三重 満員御礼

11月21日(水)子育てセミナー@島根 満員御礼

11月25日(日)子育てセミナー@宮崎 満員御礼

12月2日(日)子育てセミナー@神奈川 満員御礼

12月8日(土)子育てセミナー@愛媛 満員御礼

12月18日(火)起業ブログ塾@東京 満員御礼

2月2日(土)起業ブログ塾@島根 満員御礼

2月8日(金)最強の乳酸菌セミナー@東京 満員御礼

2月23日(土)起業ブログ塾@大阪 満員御礼

3月16日(土)子育てセミナー@千葉 満員御礼

3月17日(日)起業ブログ塾@千葉 満員御礼

3月23日(土)起業ブログ塾@名古屋 満員御礼

6月29日(土)サ論「健康」万博 開催予定

 

※ セミナーなどのイベントは、LINE@からのみの募集となっております。

 

 

image

↑↑↑クリック♪
現在5,185名の方が登録してくれています!!
 
ありがとうございます。
image
リブログありがとうございます。
嬉しく拝読しています。