image

image

image

image

image

image

 

 

 

 

 

あるパパからサトウさんにきたLINE
「今1歳の男の子の父親です。夫婦で2人目を望むかどうかを悩んでいます。

 

嫁さんは二人目を産みたいけど、今でも大変だから二人目を育てられる自信がないと言っています。

 

私は嫁さんになんて言ってあげると自信をつけてあげれるのでしょうか?」

 

 







 

 

自信いらないです。笑。


たぶん。

奥さんがして欲しいことは。

自信ではなく、

「僕らの育児への覚悟」

だと思うよ。

 

 

 

 

 

 

どんな覚悟か?

それは、







「産むだけ頑張ってくれ。あとは俺に任せろ!(・∀・)」

自信より戦力。

 

産む勇気を持ってくれるなら、産んでからは僕らが戦力になれば自信なんていらないと思う。
 

 

 

 

 

 

 


もーね。
覚悟なの。
戦力になってあげれる覚悟。

「産んでからは俺に任せろ。」と言っても。
実際、授乳できるのは奥さんだけ。奥さんしかできない場面はたくさんある。
だけど僕らが。

「産んでくれたら俺一人でやる」って覚悟をもって望むのと、

「奥さんの手伝いでいいや」とでは、

全く違ってくる。







お乳が思うように出ないとか、

出るけど飲んでくれないとか、

飲んでも乳首を噛まれるとか。

知ってた?

僕は知らなかったよ。
飲ませたらすぐに寝てくれると思ってた。

育児が辛くて寝れないなんて考えたことなかったよ。






隣で奥さんが泣いてる時に。

明日の仕事のために寝るのか。
起きて背中をさすってあげるのか。

 

さすったところで。
何日も寝てない奥さんに手をはらわれるかもしれない。
それでも「今俺に出来ることは何だろう?」って思える覚悟だと思う。






それだけじゃない。
祝日は洗濯掃除料理で終わるよ。
残業できない。
同僚に「あいつは変わった。」ってため息をつかれる。


仕事場での賞賛と引き換えに子どもの前で笑える覚悟。

父親のプライドと引き換えに奥さんの背中をさすれる覚悟。

僕らに必要なのは覚悟だけ。








「俺一人でもやる」って思うと。
奥さんは助かるだろうね。

でもそれだけじゃない。

奥さんと一緒に子供の癖を数えられるようになる。
不安な時に指をしゃぶること。
顔をクシャクシャにして泣いて走ってくること。

お菓子をお母さんに隠れて食べること。

布団の中では体をくっつけてやらないと寝ないこと。

 

 

 

 

 

 

このめんどくさい癖をママと一緒に数えるためにパパはいると思います。
2人目は覚悟がいるよ。

そしてめんどくさいよ。

 

覚悟を持って、

クソめんどくさい育児を

人生の黄金時代に変えてください。

 

 

 

 

 

きょうもありがとう。

サトウさん


※ここまで読んでくれた人は

Facebookでシェアしたり、リブログ

してくれると嬉しいです^_^
image
 
~~ 子育て編 ~~

 

★毎日更新しておりますので、是非フォローを願いします♪

 

image

 

これまで開催したイベントと今後の予定

 

8月18日(土)子育てセミナー@島根 満員御礼

8月19日(土)水と乳酸菌セミナー@東京 満員御礼

9月1日(土)起業スタートアップ講座@東京 満員御礼

9月15日(土)起業スタートアップ講座@福岡 満員御礼

9月22日(土)水と乳酸菌セミナー@福岡 満員御礼

10月6日(土)水と乳酸菌セミナー@大阪 満員御礼

10月21日(土)子育てセミナー@東京 満員御礼

10月23日(火)起業スタートアップ講座@大阪 満員御礼

11月14日(水)子育てセミナー@島根 満員御礼

11月17日(土)起業スタートアップ講座@宮崎 満員御礼

11月18日(日)子育てセミナー@三重 満員御礼

11月21日(水)子育てセミナー@島根 満員御礼

11月25日(日)子育てセミナー@宮崎 満員御礼

12月2日(日)子育てセミナー@神奈川 満員御礼

12月8日(土)子育てセミナー@愛媛 満員御礼

12月18日(火)起業ブログ塾@東京 満員御礼

2月2日(土)起業ブログ塾@島根 満員御礼

2月8日(金)最強の乳酸菌セミナー@東京 満員御礼

2月23日(土)起業ブログ塾@大阪 満員御礼

3月16日(土)子育てセミナー@千葉 満員御礼

3月17日(日)起業ブログ塾@千葉 満員御礼

3月23日(土)起業ブログ塾@名古屋 満員御礼

6月29日(土)サ論「健康」万博 開催予定

 

※ セミナーなどのイベントは、LINE@からのみの募集となっております。

 

 

image

↑↑↑クリック♪
現在20,035名の方が登録してくれています!!
 
ありがとうございます。
image
リブログありがとうございます。
嬉しく拝読しています。