image
 
ある母親からサトウさんにきたLINE
「最近中学生の親に向けてサトウさんからの子育て論を必死こいて読んでます。
 
テストの点が取れないわが子...。家族で夕飯の時に我が子に、
 
毎日元気でニコニコしてればお母さんはそれでいいよ!あなたなら大丈夫!と言ったら。
 
私以外の家族から。えっ、それだけじゃダメやろ!と非難されました。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕は。

むかし、学校の先生から「わからないが許されるの高校まで!(゚Д゚;)」と言われました。笑。

先生だけではなく。 

テレビも、

ニュースも、

みんなも、

「大丈夫じゃない」と言いますが、

 

 

 

 

 

あのー、、w、

 

 

 

 

 

それって、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母親も言わないとダメですか?(・∀・)笑

 

母親も。

テレビのニュースのように子供に

「大丈夫じゃない」

と言わないといけませんか?笑。

って思うんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

あのね。

「大丈夫じゃない」なんて誰か教えてくれるよ。

でも教えてくれたことを行動に移せるまでの

「大丈夫かも」「イケるかも」って一歩踏み出すには、

大丈夫だって思えないと行動できないの。

その大丈夫を植え付けることができるのは母親だけだと思う。

母親だけは世界でただ一人「大丈夫」って言い続けてくれる人。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母親は。

死ぬまで言ってたらいい。

バカみたいに。アホみたいに。

無能な母親を演じたらいい。

子供に。「そんなの理由になってない!」って怒られても。

それでもいいの。それでも愚かな母親を

演じてください。

「私はバカだから分からない、

でもあなただから大丈夫。」

って。

 

 

 

 

 

 

 

母親の言葉を聞いて子供は大丈夫になる。

子供は母親が与えたものに気づかないよ。

あなたの大偉業は誰も褒めてくれない。

手柄はみんな持っていかれる

(・∀・)笑。

それでもいい。笑。

それでも相変わらず愚かでバカな母親を演じてください。

いさぎよく笑われてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも。それじゃ悔しいから。。。

サトウさんがあなたの代わりに母親の大偉業をここに書き続ける。

馬鹿で愚かな母親がいたことを。

そのおかげで、今、幸せな人間が増えたことを。

世界で唯一、我が子を安心させ続けたこと。

子供の人生を「大丈夫にした」のは母親だって。サトウさんが代わりに話すから。

あなたは安心してバカになってください。

愚かな母親と笑われてください。

 

 

 

 

 

 

 

でも。もしかしたら。

あなたの子供は。

「私がいま幸せなのは母親がいたからだ。」って気づくかもしれない。

母親はいつも言ってくれた、

あの言葉。

「あなただから大丈夫。」

それに気づいたとき。

あなたの子供はきっと泣くと思う。

 

 

 

 

 

 

これからも。

あなたは「大丈夫。」と言い続ける、

バカな母親。

 

僕はそんなバカな母親を応援する、

バカな人間。

 

一緒にバカになりましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

きょうもありがとう。

サトウさん

image

 
~~ 子育て編 ~~

 

★毎日更新しておりますので、是非フォローを願いします♪

 

image

 

これまで開催したイベントと今後の予定

 

8月18日(土)子育てセミナー@島根 満員御礼

8月19日(土)水と乳酸菌セミナー@東京 満員御礼

9月1日(土)起業スタートアップ講座@東京 満員御礼

9月15日(土)起業スタートアップ講座@福岡 満員御礼

9月22日(土)水と乳酸菌セミナー@福岡 満員御礼

10月6日(土)水と乳酸菌セミナー@大阪 満員御礼

10月21日(土)子育てセミナー@東京 満員御礼

10月23日(火)起業スタートアップ講座@大阪 満員御礼

11月14日(水)子育てセミナー@島根 満員御礼

11月17日(土)起業スタートアップ講座@宮崎 満員御礼

11月18日(日)子育てセミナー@三重 満員御礼

11月21日(水)子育てセミナー@島根 満員御礼

11月25日(日)子育てセミナー@宮崎 満員御礼

12月2日(日)子育てセミナー@神奈川 満員御礼

12月8日(土)子育てセミナー@愛媛 満員御礼

12月18日(火)起業ブログ塾@東京 満員御礼

2月2日(土)起業ブログ塾@島根 満員御礼

2月8日(金)最強の乳酸菌セミナー@東京 満員御礼

2月23日(土)起業ブログ塾@大阪 満員御礼

3月16日(土)子育てセミナー@千葉 満員御礼

3月17日(日)起業ブログ塾@千葉 満員御礼

3月23日(土)起業ブログ塾@名古屋 満員御礼

6月29日(土)サ論「健康」万博 開催予定

 

※ セミナーなどのイベントは、LINE@からのみの募集となっております。

 

 

image

↑↑↑クリック♪
現在20,735名の方が登録してくれています!!
 
ありがとうございます。
image
リブログありがとうございます。
嬉しく拝読しています。