ある母親からサトウさんにきたLINE

「6歳と4歳の男の子がいて毎日怒鳴ってばかりです。

 

怒鳴るだけではなくその子を批判してしまったり嫌味を言ってしまったり…


ダメだと分かっていても同じ事を繰り返してしまいます。

 

どんな風にこどもと接したらいいか分からなくなってきました。アドバイスいただけますか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

お母さんさー。


ダメだと分かってるだけ良しとしようよ( ;∀;)笑。

 

でさ。

同じことを繰り返したこと謝ろう。


「ごめんなさい」って。

「もう一度、ママと仲良くしてください。」って。


僕もよく謝るんだよ。笑。

 

 

 

 

 

 

で、そうやって謝るんだけれど。


僕ら親は、

またどうせ怒るよ。笑。

 

怒るけど、ほら。

10回を9回、、9回を8回って。

 

少しずつ減らそう。


ね、一緒に頑張ろう。笑。

 

 

 

 

 

で、減らす時に。

怒る回数は0にしなくていい。

 

あのね。

少しくらい怒った方が良いの。

 

それは子供のためとかじゃなくて、

子育てが終わった

お母さんたちが

言ってたよ。

 



子育てを振り返って楽しかった思い出は、、、

 

 

 

 

 

 

子どもを本気で怒って、そのあと泣いて謝ったこと。

 

笑いかけてくれるのに、笑い返せなくて後悔したこと。

 

あんなに泣いてるのに、抱きしめてあげなかったこと。

 

夜泣き止んでくれなくて、こっちまで泣いてしまったこと。

 

 

 

 

 

 

僕らが育児で泣いたことや、

後悔したことは、

 

全部楽しかったことにかわる。

むしろ、それしか思い出せないくらい

貴重な思い出にかわる。

 

 



お母さん達は、最後に言ってたよ。
『もう一度、子育てしたい。』って。

今泣くほどイヤなことがあっても。


僕らは20年後。

口を揃えて「もう一度子育てさせてほしい。」って言うそうだよ。
 





なぜ、もう一度したいか?

 

 

 

 

 

 

それは。

我が子の優しさにもう一度触れたいから。

 

本気で怒鳴っても。抱きしめなくても。

笑い返さなくても。

 

彼らは何をしても僕らを許してくれた。

欠点だらけの僕らに寄り添ってくれた。

 

僕らが何度も間違いを犯しても、

彼らだけは手を握り返してくれた。






これからの人生で子供ほど優しい人間に出会うことはないかもしれない。

 




 

僕ら親の人生は。

彼らと出会った日から、





 

「許された人生」でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 




きょうもありがとう。

サトウさん。


※ここまで読んでくれた人は

Facebookでシェアしたり、リブログ

してくれると嬉しいです^_^
image
 
~~ 子育て編 ~~

 

★毎日更新しておりますので、是非フォローを願いします♪

 

image

 

これまで開催したイベントと今後の予定

 

8月18日(土)子育てセミナー@島根 満員御礼

8月19日(土)水と乳酸菌セミナー@東京 満員御礼

9月1日(土)起業スタートアップ講座@東京 満員御礼

9月15日(土)起業スタートアップ講座@福岡 満員御礼

9月22日(土)水と乳酸菌セミナー@福岡 満員御礼

10月6日(土)水と乳酸菌セミナー@大阪 満員御礼

10月21日(土)子育てセミナー@東京 満員御礼

10月23日(火)起業スタートアップ講座@大阪 満員御礼

11月14日(水)子育てセミナー@島根 満員御礼

11月17日(土)起業スタートアップ講座@宮崎 満員御礼

11月18日(日)子育てセミナー@三重 満員御礼

11月21日(水)子育てセミナー@島根 満員御礼

11月25日(日)子育てセミナー@宮崎 満員御礼

12月2日(日)子育てセミナー@神奈川 満員御礼

12月8日(土)子育てセミナー@愛媛 満員御礼

12月18日(火)起業ブログ塾@東京 満員御礼

2月2日(土)起業ブログ塾@島根 満員御礼

2月8日(金)最強の乳酸菌セミナー@東京 満員御礼

2月23日(土)起業ブログ塾@大阪 満員御礼

3月16日(土)子育てセミナー@千葉 満員御礼

3月17日(日)起業ブログ塾@千葉 満員御礼

3月23日(土)起業ブログ塾@名古屋 満員御礼

6月29日(土)サ論「健康」万博 開催予定

 

※ セミナーなどのイベントは、LINE@からのみの募集となっております。

 

 

image

↑↑↑クリック♪
現在20,035名の方が登録してくれています!!
 
ありがとうございます。
image
リブログありがとうございます。
嬉しく拝読しています。