やっぱり○○して正解!① | 色と天然石と、ときどき珈琲。心理学講師もしております。

色と天然石と、ときどき珈琲。心理学講師もしております。

私はわたし。
私が好きなもの・大切なものを綴っております。

Facebookにも投稿しましたが、

今週の土日は

思考回路がストップした

 

里海です。

 

ブログを書こうと思っていても

まーーーったく浮かんでこない。

 

そんな時もあるさ。と

そんな自分を受け入れて

自然に触れたり

(イチョウが綺麗♡)

愛犬と戯れたり

(14歳のおじいちゃん)

やっぱり家飲みでしょ♪と

ぬくぬくしながらビールを嗜んでいました。

 

さて、鳥取レポの続きです。

右矢印季節外れの向日葵に逢いに行く①

右矢印季節外れの向日葵に逢いに行く②

右矢印季節外れの向日葵に逢いに行く③

右矢印里海、メンドクサイ女に逆戻り?!①

右矢印里海、メンドクサイ女に逆戻り?!②

右矢印いやいや、メンドクサイ女は卒業したってよ???

 

 

朝に、彼と電話して、

2日目も宿泊することにした

私。

 

ちょっとだけ、メンドクサイ女を

卒業できたかな?

と思いながら、

朝の支度をしていたら、

8時5分に

サマンサさんから電話。

 

サマンサさん

ねぇねぇ、集合時間8時って知ってる?

 

里海

え?8時半と思っていました。

すみません。

あ、私、勘違いしていたかも知れません。

すぐに行きます!

 

 

と、時間を勘違いしていた私。

 

一瞬あたまが真っ白になり、

すべての荷物を

カバンに放り込み

ダッシュで、ロビーへ。。

 

もう、この時は、

心臓がキュッとなって

変な汗がいろんなところから

吹き出して・・・

 

本当にすみませんでした!!!

 

旅館から、仮面心理学の講座会場までは

車で1時間くらい?

ナビで設定したら、開始時間を過ぎている時間!!!

本当にすみません。。。

 

遅刻した私を

優しく慰めてくれる

サマンサさん、めぐさん、ようこりん。

 

本当に申し訳ありませんでした!!!

しつこい!w

 

 

それで、車で会場へ向かっている時に、

今日は、もう1泊することにしました。

と、みなさんに報告。

 

あとは、宿泊先の確保だね。

と、宿泊先を探すも、

その日、なぜか

鳥取市内のホテルが満室。

空きがあっても、2万円とか!

 

どうして?ねぇ、どうして2万円もするの?

私、どうしたらいいの?

と、アワアワしている私。

(遅刻してきたから、余計にアワアワしている私。

 心臓が飛び出るくらいに、バクバクしていて

 顔色も悪かったはずw)

 

え?鳥取でなにかイベントあるのかなぁ?

と話しながら、

ちゃんと決めたから、

なんとかなる!

 

そんな時こそ!

ブロック解除!

 

ゆっくり、ゆーっくり深呼吸して

心のブロック解除をしたら

 

ちょっと落ち着いて

まぁ、なんとかなるさ。

と思えるようになるから、

まぁ、不思議。

 

とりあえず、車の中での

スマホは気持ち悪くなるし、

講座の休憩時間にホテル

探してみよう。

という気持ちになりました。

 

(マインドブロックバスターになってて

 良かった)

 

 

無事に、会場に到着して

仮面心理学講座を

開催することができて、

あぁ、良かった。。。と安心して

いろりのある

古民家風の会場で楽しく講座が始まりました。

 

(2日目の講座の様子)

実家の居間で受講しているかのよう。

 

顔を見ただけで

相手の感情・思考・

潜在意識の傾向が分かる

学問。

image

(仮面心理学HPより)

 

講座は、みんなの顔を見比べて、

このように感じるとか、

このように思うとか、

を話し合ったりして。

自分との違いに、再受講なのにも

関わらず、

新たな発見があり。

 

その日は、私が

8時集合にも関わらず、

8時過ぎても現れない私を

心配して

8時5分に電話をしてくれたサマンサさん。

きっと、サマンサさんが一緒ではなかったら、

電話しなかったかもね。

と言われていた、めぐさんとようこりん。

 

3人は○○のパーツが違う。

これも、脳のつくり。

どちらが良い。悪いではなく、

その違いを知れる。

 

私は

これを知ってから

人間関係の悩みが

なくなりました。

 

社会人になりたての

新人研修で、教えてほしかったな。

と、つくづく感じる学問です。

 

 

さて、

受講している最中にも

私にはミッションがあります。

その日の宿泊先を探すこと。

 

休憩時間に、スマホで

”鳥取駅前 宿泊”

”鳥取市 ビジネスホテル”

”鳥取 ホテル”

 

いくつかのキーワードで検索するも

”宿泊 0件”

 

あらま。

これは、野宿しかないかな?w

まんが喫茶とかあるでしょ?!

とか、のんびりしていたら、

 

まんが喫茶に泊まるくらいなら、

モグラでしょ!

とめぐさんに言われ・・・・

 

モグラって?

はい。

カプセルホテル

 

めぐさん、うまいこと言うよねぇ~

とか思いながら、

スマホで検索するも

今日は空きがないと書いてある。

 

モグラも空いてないのです・・・

と、めぐさんと話してたのだけれど

 

めぐさんが、

直接電話してみたら?

言ってくれて。

 

私って、そういう時、

えーーーっ?スマホで空きがないって

出ているのに、

空いているわけないでしょう?

決めつけていたのけれど、

 

なんだか、ふと

 

電話してみよう。

と思い。

 

電話したら

 

なんと。

なんと!

な、な、なんと!!!

 

空いてたーーーーーー!!!!

それも、めぐさんとのりちゃん

(広島からこられていた受講生さん)と

同じカプセルホテル!!!!

それも、3300円。

天然温泉付き(別途500円必要)

右矢印ザ・ビーハイブ

 

里海、心の一句

 

 信用するな

  スマホ画面の

   空きがゼロ

 

 

思わず俳句にしちゃうくらい

意外だったできごと。

なんでも、

決めつけてはいけないよ。

それも自分のものさしで。

 

と、いうことを学びました。

 

 

このようなことは、

家でじっとしているだけでは、

頭では分かっていても

なかなかピンとこない。

 

私は、

いろんな考えの人たちと

直接出会い、目を見て話すことで

あぁ、そうなんだ。

そういうことなのね。

と、やっと理解ができたように

思いました。

 

 

そんなこんなことがあり、

やっぱり、鳥取に残って正解!

 

 

さて、

トントン拍子で進んできた

鳥取での出来事。

 

モグラでの宿泊も

案外、綺麗・快適?でビックリ。

このことについては、

次回記事にします。

 

とても、長い記事になってしまいましたが、

予定ではあと2回。

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

 

 

《鳥取レポ 目次》

右矢印里海、メンドクサイ女に逆戻り?!①

右矢印里海、メンドクサイ女に逆戻り?!②

右矢印いやいや、メンドクサイ女を卒業したってよ???

やっぱり、○○して正解!

 

そして、、、モグラに泊まるの巻き

間違いなく、私はLだった。。。

 

 

記事の中の

サマンサさんについては、

こちらをどうぞ。

右矢印古屋サマンサって何者?

 

里海はこんな人

右矢印私について①

右矢印私について②

右矢印ある人との出会い

 

 

こんな私がセッションしています。

右矢印ブロック解除でサクサク変化する

image

 

鳥取の楽しい写メが盛りだくさん!

右矢印Facebookはコチラから

(ブログ読んでます。

 とメッセージくれると喜びます♪

 フォローも大歓迎♡)