税理士試験が終わったらやりたいことリスト | 40代の税理士試験 挑戦の記録

40代の税理士試験 挑戦の記録

2019年に税理士事務所に転職し、税理士資格取得に挑戦。

地獄のような試験勉強の日々の記録を残します。

2022年2月の東亜大学院受験の振り返りを終えました。

次からは税理士試験3年目編を書きたいと思います。

 

 

その前に、近況を残しておきます。

 

 

 

 

税理士試験経験者の方は分かると思いますが、受験中はほとんどの欲を捨てる必要があります。

 

私の平日のルーティンはこんな感じでした。

 

起床(7:30)

仕事(8:30~17:00)

風呂・夕飯(17:30~19:00)

勉強(19:00~)

就寝(26:00)

 

土日は起床の時間が遅くなり、仕事の時間が勉強の時間にかわるだけ。

勉強中心の味気ない毎日です。

 

 

子供とたわむれる時間も少ししかないし、テレビなんてほとんどみていませんでした。

 

でも人間って欲深いですよね。

モットアソビターイ!

税理士試験が終わったらアレとかコレとかアンナコトしてやる、と毎日妄想していました。

 

 

 

そんなやりたいことリストです。

 

①家族旅行

土日を勉強に捧げていたため、子供を旅行に連れて行ってあげたことがほとんどありません。

子供たちと妻がパパは勉強が忙しいからウチは家族旅行なんて無理だよね」って話しているのを聞いてしまいました。

ごめんよ。これからはパパがあなたたちに尽くします。

 

 

②釣りキャン

旅行の一環ですが。。。

子供たちが今さらながらアニメ「ゆるキャン」にはまっています。

私の地元は田舎ですので、キャンプできる場所はいくらでもあります。

私のかつての趣味であった釣りと、子供の夢であるキャンプを掛け合わせた夢のようなプラン。

レッツ、ノクルやで~!

 

 

③ギター

毎日、ちまちまとお勉強をする日々。

私の中のブラザーソウルがくすぶっているのを感じていました。

なにか音を出しまくってスカッとしたい。

ということでギターです。

中学の頃ハイスタにはまったギター小僧だったので、今でもちょっとは弾けるはず。

 

 

④税理士試験関連の参考書を捨てる

私の部屋には簿記論、財務諸表論、法人税法、消費税法(3年分)の大原テキストが山積みにされています。

テキストの山を見るたびに地獄の日々を思い出し、いやな気分になります。

全部捨てたい・・・。

 

 

 

ということで、税理士試験3科目合格+大学院卒業のタイミングでやりたいことを着々と実行してきました

 

 

まずやったのが参考書を捨てる。

すぐ捨てました。

妻には「記念に残しておいたら?」と言われましたが、ゴミ捨て場と自宅を何往復もしてすぐ捨てました。

 

 

次に手を出したのがギター。

中古のギターを買おうかなっと思っていましたが、実家に中学生の頃使っていたエレキギターが眠っていたのを思い出しました。

 

X JAPANのsugizoモデル。

 

約25年前の一品なので、ホコリとサビまみれです。

でも大丈夫。時間はたっぷりあります。

 

ギターメンテナンス関連のYouTubeを見ながら、部品を全部分解して洗浄。

なんとか組み立てました。

中学生の頃に夢中になったようなハードな曲は無理ですが、バラード系のアルペジオを日々練習しています。

 

 

 

そして先週にやっと達成できたのが念願の家族旅行。

ディズニーランド2日、ディズニーシー1日、ホテルはオフィシャルホテルといったディズニー尽くしの2泊3日の旅です。

オフィシャルホテルの特典であるハッピーエントリーを屈指して、美女と野獣を待ち時間ゼロで乗れたほか、なかなか当選が難しいとネットに書いてあったミッキーのマジカルミュージックワールドにも当選。

パレードやチュロスも堪能し、なかなか内容が濃い3日間でした。

子供たちは初めての東京。

人ゴミにびっくりしていましたがとても楽しそうでした。

 

 

 

 

残すは海キャンです。

海水浴も兼ねて夏にやりたいと思いましたが、ゆるキャンでは冬キャンが多いみたいです。

肌寒くなってくる秋ぐらいにやってもいいかなーと計画を立てています。