3月31日、高校三年生の生徒が教室を卒業しました | 喜多方市塩川町 会津若松市 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町 会津若松市 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市「ぴありな音楽教室」は、音楽的成長と共に、人としての成長を大事にレッスンをしています。喜多方市の他、会津若松市、下郷町、湯川村、磐梯町と多方面から習いに来ていただいてます。中学生以上を対象にした1レッスン制も設けており、大人の方に好評です。

3月31日、高校三年生の生徒が教室を卒業しました
 
こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。
 
このブログを書いてる金曜日の20時、3月まで、高校三年生の生徒が来ていました。


発表会が終わっても・・・

進路が決まっても・・・

3月31日までレッスンに来ていました。

今は、進学のため関東の某地域にいます。


この生徒とは、色々ありました。

色々は「ピアノ」じゃない所だったと思います。

何度も「私は金八先生じゃない!」と思ったものです。

どこまで、ピアノの先生として、踏み込んで良いのかも何度も考えました。


かっこよく言えばクール。

でも、人との距離感をつかむのは上手じゃなかったように思えます。

あえて、壁を作っちゃうところもあったのかな?と思ったこともあります。

クラスの先生も気にかけていたのでしょうね。


「(相談事など)話せる人は、いるのか?」

って、声をかけたそうです。


「だから、先生(私の事)って、言っときました」


と、聞かされた時には「金八先生で良かった」と嬉しい感情が芽生えました。
 
私が、話せる相手だったのね。

 
最後のレッスンも、いつも通りのレッスン。
 
はじめてのレッスンから全ての資料は保存してあります。

だから、生徒からもらった手紙も、とってあります。
 


「せんせい、土ようび やさしく おしえてくれて ありがとうございます」
 
そうそう、はじめの頃は、土曜日に来てくれていました。


最後のレッスン、私から、何かを贈りたくって、考えました。

この生徒にとって、レッスン室が、自分の居場所の1つだったはず。

今日で「レッスンが終わり」と思うと「つながりが切れたみたいに寂しい感情になるかな?」って考えたり「そんな事はないかな?」なんて、あれこれ考えました。
 
そして、決まった贈り物。

「開けてもいいですか?」って開けた中身は「ランチ券」。
 
 
あんなに喜んでくれるとは(笑)
 
次に会った時が、本当に楽しみ♡

新たな地での一歩、実り多い日々でありますように。
 
 
・年少・年中さんを対象にしたプレ・ピアノコース が出来ました。

 

・ぴありな音楽教室では体験レッスン を行っています。
 

ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


 

 
喜多方市広域・湯川村・磐梯町・会津若松市・下郷町・西会津町より、通ってきてくださっています。
 
友だち追加
 
ID検索はこちら→ @841zigyk