天地雷鳴士は武器難民救済職か!?【ドラクエウォーク】 | 【ドラクエウォーク】別冊さとみつ男児【ホグワーツの謎】

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という訳で、ドラゴンクエストウォーク 5周年記念イベント目玉の大ネタのひとつ、新特級職・天地雷鳴士の実装からまもなく1週間、この新職業使い勝手がぼちぼち見え始めてきました。

 

 

まもマス+レンジャーという事でサポート職か?と予想され気味だたった新特級職ですが、賢者の要素を取り込んだ天地雷鳴士は、蓋を開けてみると予想以上にゴリゴリ火力攻撃職でしたね(笑

 

 【固有特性1】カカロンの加護[反復]

 

カカロンの加護発動中は単体攻撃時ランダムな対象1~4回追加ダメージを与える事ができます。

追撃の威力は最初のダメージの75%、最大4回で300%の追加ダメージが可能なので、単体攻撃に限れば大魔導士連続呪文+やまびこ2回(100%+50%×2)の期待値を上回ります。

Lv30で覚えるカカロン召喚を使えば意図的に加護を付与する事も可能です。

 

基本的に単体ボス戦のダメージ増を期待するスキルですが、ランダム攻撃のバラつきに期待すれば単体武器周回しやすくなる特性、とも取れます。

 

※ただし追撃はあくまでランダムなのと、オート周回だとサブの全体技を打ちがちなので、周回武器としての過大な期待は禁物やも?

 

 【固有特性2】バルバルーの加護[収束]

 

バルバルーの加護発動中は、全体攻撃時に敵の数が少ないほど威力が上昇します。

威力の上昇値4体で70%3体で85%2体で100%1体で130%上昇(ただしこの上昇率物理は加算呪文&ブレスは乗算らしいので、呪文&ブレス攻撃の方が有利)するので、単体敵に対しては単体武器並みの火力を出すことが可能です。

こちらもLv20で覚えるバルバルー召喚を使えば、意図的に加護を付与する事も可能(ただし戦闘中1回のみ)

 

※敵が4体でも70%増になるんで非常にお得感、ちなみにメタル特攻攻撃もしっかりダメ増します!

 

基本的に周回ほこらなど複数敵戦後半のボス級や取りこぼしを高火力で撃破する為の特性ですが、全体武器メガモンなどの単体敵戦を戦いやすくなる特性ともいえます。

 

 天地雷鳴士は武器難民救済職か!?

 

固有特性が複雑気味で扱いづらい印象になりがちな天地雷鳴士ですが、ざっくり勇者のワタクシ的には、単純に天地単体メイン武器を持たせる時は天道(カカロン)、全体メイン武器を持たせるときは地道(バルバルー)にしています…(笑

 

※大まかに武器合わせ天地を決めて、必要に応じてサポート特性などを入れ替えてゆく感じ?

 

全体火力の期待値は大魔導士単体火力の期待値は魔剣士ブレス単純火力ではドラゴンに敵わないかもしれませんが、カカロン&バルバルーの加護を生かせば、単体武器複数敵をランダム攻撃できたり、全体武器単体ボス戦を高火力攻撃可能になったりする訳で、天地雷鳴士は手持ちの武器種が不足し気味の初心者&復帰組・無課金層にとっての救済的職業になりえるかも?と思います。

 

更に後述のサポート性能との組み合わせ次第では、武器種に苦労していないような上級勇者にとっても今後の攻略に必須級の職業になる可能もあります。

 

 【固有特性3】ドメディの刻印[奪取]

 

攻撃スキル使用時、ごくまれに敵1体味方の天地雷鳴士ドメディの刻印が与えられ、刻印中は刻印が付いている敵へ付与される一部の良い効果を奪いとり、刻印がついている味方に付与するデバフ+バフのサポート技です。

 

これまで一部の特定武器&アイテムに限られていた敵のバフ消し職業固有特性で全員が使えるようになりました。しかも奪ったバフ自分に付け替える事ができます!強っ!!(笑

Lv40になるとドメディ召喚を覚えますので、敵の強化前を狙って確定で刻印をつける事が可能に。

敵バフ盛り盛り時代の昨今、非常に頼りになりそうな予感がするサポ技になります。

 

ただし敵の固有技など奪えないバフがあったり、奪ったとしても魔法職の自分に物理増がついたりと、若干頓珍漢な事態も発生したりはします…(苦笑

ちなみに、敵のバフが奪えるのは天地雷鳴士限定らしいので、その点はご注意。

 

 【固有特性4】クシャラミの刻印[共有]

 

行動終了時 ごくまれに自信と味方1人クシャラミの刻印[共有]が与えられ、刻印中は付与された一部の良い効果刻印がついている味方同士で共有する、レンジャーというよりはスパスタ的なバフサポート技になります。ドメディと異なり天地雷鳴士以外の全員に刻印を付与できます。

こちらもLv25で覚えるクシャラミ召喚を使えば、意図的に加護を付与する事が可能。(ただし戦闘中1回のみ)

 

全員にクシャラミの刻印がついている場合、一人だけ強化すればその効果が全員にいき渡るので使い様によっては非常に強力です。

また、大神官おすそわけできないまもたて系やきあいため系などのセルフ限定バフが共有できるのも鬼強い予感がプンプンします…!

 

ただし、いてつくはどうガード(ひかりのまもり)やメタル超会心のかまえのように強すぎて回数制限があったり、職業や武器などの固有技など共有できないバフ技もそこそこあるので、色々試してみなくては…ですねぇ!

あと大神官ランダムバフ(鼓舞激励)など、意図外のバフが発生して邪魔される事もしばしば(苦笑…どちらかといえばマニア向けの強バフ技といえるかもしれません。

 

 【固有特性5】なかまモンスターの絆

 

最後の最後に、一応まもマス入ってるで~感のある固有特性が一つ、お気に入り設定しているなかまモンスター同系統のモンスターに与えるダメージがアップします。

上昇率なかモンの素質並→5%優→7%特→10%超→15%極→20%と、特に系統強化を入れにくい魔王系(????系)を相手にする時は地味に強力です(笑

 

設定を知って、で手持ちのなかモンチェックされた方も多いかと思います…(苦笑

 

 

モンバト系はものすごくテキトー組ウチパですが、枯れ木も山の賑わいと置いておいたザコモン極がしっかり貯まってて、何とか全属性の素質、ひと揃いありました!!

????系マシン系1体のみで、ギリギリ感ではありましたが…(汗

 

ウチパではなかモンお気に入りはほぼほぼりゅうおうパイセンで固定状態だったのですが、これをきっかけにちょくちょく切り替える事になりそうです(笑

 

 ウォーカーズスキル】お天気切り替え時間は若干短め

 

ウォーカーズスキルはふたつ、【晴天の儀】と【雨天の儀】。

天気は切り替えるだけでなく晴天時に晴天の儀という風にも使えますが、効果スキルHP回復効果1.5倍(晴)やMP消費半減(雨)と控えめなんで、わざわざ選んで使う人は少ないかと。

 

ほぼほぼ晴れてる時に雨のほこら狩りする為のスキルですが、時間が10~15分弐ノ道で開放)と若干短め、2~3個狩れたらラッキー、くらいの感じでしょうか?

 

24.10.13追記

あと、攻略パーティー選択の際にうっかり「戦闘勝利後にパーティーを戻す」設定をONにしてると、1戦目勝利した後、強制的にパーティー変更WS解除されてしまい、お天気が戻ってしまうのでご注意!(←実際やっちまった奴…涙)

 

…てな感じで、育成中のウチパの天地雷鳴士達もLv40台中盤にまで育ってきました。

カカロン&バルバルーの発動率が上がるLv40超えるとメキメキ強さを感じられるようになってくるので、まだの方はお楽しみに。

 

 

ちなみに物理武器での使用感、当然魔剣士ゴッドハンドなどの専門職はもちろん、大剣を装備できる守り人にも敵いませんが、右下紫枠に定位置化しつつある黒こころ・キラーマジンガを入れられるコスト状況になってくれば、大神官~ニンジャくらいの火力は出せるようにはなってきます。

 

とはいえ、やはりメインは呪文&ブレスなので、あまぐもの杖黒炎竜の女王のツメなどが本職の真価を発揮するのは間違いないかと。

ほんでもって、うっかりあまぐもジェム融かしちまった輩がここにいます…(苦笑

 

とにかく、掘れば掘るほど色々出てきそうな新職業なので、ガチ勢ややり込み勇者さん達が色々な新戦法を発掘してくれるのが楽しみですね!

 

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