【Z Fold3】Galaxy Harajukuで実機体験!【今日はマラソンの日】 | 別冊さとみつ男児【ホグワーツの謎・ドラクエウォーク】

別冊さとみつ男児【ホグワーツの謎・ドラクエウォーク】

既婚バイセクさとみつ男児が、思いの丈をぶちまけたり特にぶちまけなかったりするブログです。◆ホグミス&DQW◆ゲイ&アメコミ映画◆他、萬

という訳で、我が愛機 note8 はスイッチの破損に続き画面割れも発生、個人的にガチで検討してるスマホ買い替え事情ですが。

 

今シーズンの目玉はやはり Galaxy の新型折り畳みスマホZ Fold3 & Flip3、という事で、本日遂に行ってまいりました、原宿…!

 

 

噂には聞いてましたが、ヤングの街という事もあってか原宿方面は人が多くてびっくりしました、まぁ人の合間を縫って歩けば密は避けられる感じなので、日曜日だと思えば、コロナ禍前よりは少ない方かもしれません。

 

 

目的の Galaxy Harajuku 内もそれなりの人出ですが、表の喧騒を思えばまだマシな感じ?

 

で、今日来てる人の目的はみな同じ、特に Z Fold3 の触れる実機はたった4台しかなかったんで、触りたい人が大集り状態の超人気でした…(笑

 

とりあえず、展示品の台数が10台くらいあり、空いてて比較的触りやすかった Z Flip3 の方から確認。

 

 

畳むとまさに手のひらサイズ、当然厚みはありますが、小さめのセカンドバックなんかにポン、と入れやすいでしょうねぇ…

 

 

開くと 現行機スマホ達の中でも最大最長クラスのデカ画面サイズになります。

 

ガラケーでは当たり前だった折り畳み式ですが、やはりスマホのディスプレイがペロンと折りたたまれてるのはとてもインパクトありますね…(笑

 

 

伸ばし切って使うと使用感はほぼほぼ普通のスマホと変わらない感じ。

特にこの機種は縦に長いんで、通常画面比率のゲームやると上下に黒帯出ちゃってなんか勿体ない感じ…(笑

 

 

大型スマホがコンパクトに折り畳める携帯性、デザインもかわいく、お値段なりの高級感もバッチリあるんで、こちらのモデルのメインターゲットは女性なんだろうなぁ、と、改めて。

実際、女子が「かわいい!これ欲しいねぇ!」ってお友達とキャッキャしてましたし…(笑

 

そして目的の Z Fold3 に到達。

 

開く前はやや小ぶりのスマホみたいな感じ、こちらも当然厚みは倍ありますけど。

インターフェースこそシンプルではありますが、カバーディスプレイがしっかり大きくて、コッチだけで既にスマホみたいです。

 

 

開けます!開けます

 

 

ヒンジ部分は結構固めで、しっかりしてますね。

好きな角度で止められるので、一面に画面で一面にキーボード、みたいな、プチノートPCみたいな使い方もできそうです。

 

メインディスプレイ、有機ELなので発色も良くてとっても美しいです。

 

それにしても、このディスプレイがペラッペラなんですよね、その薄っいのが本体にはっつけてある感じ?なんで、触感はかなり柔らかい感じです。

写真、特に折り曲げ途中のを見ると、ビニールみたいに画面が若干波打って光を反射してるのがわかります?

このペラペラの中にアクティヴマトリクス式有機EL + 超薄型ガラス + 表面コートがみんな入ってるのかしら?なんか、ものすっごい最新技術感…

 

凄いのですが、その分、もの凄く繊細そうにも見えます

 

初代 Fold の超薄型ガラスは薄すぎて傷がつきやすかったようで、そこから二代経ってコーティングも増して随分丈夫にはなってる、との話ですが、ペンを使ってガリガリと描き殴る、みたいな作業を想定すると若干の不安感が無きにしも非ずかもしれません。

 

 

SペンProを使ってのペン機能も試してみましたが、遅延もほぼ無く筆圧等もきちんと反映されてるし、スマホよりタブレットに近い大画面、中央折れ目部分での引っかかりとかも完全にありません

ついにスマホでガチ寄りで描き仕事できそうなクオリティの商品が出てきた感あります。

個人的にはSペンProの使い勝手が気に入りましたね、note8 の付属ペンは細小さすぎて若干使い勝手が悪かったので。

 

期待の複数ソフト同時立ち上げ機能は、パッと見た所では思ってたよりも若干使いにくそうな感じ?

タブレットの中では小さ目の画面なので、3個もソフト立ち上げるとさすがに窮屈感は否めません…

まぁ、その辺は使い方次第である程度フォローできるでしょうけれども。

 

とか何とか言いつつも、お値段なりの高機能、デザインや質感もごっつ格好良くて、そりゃまぁ欲しいは欲しいです、実機みると200%欲しくなっちゃいますよ、これ…(笑

 

ただし、現実に24万出してこれを買うか?という事になると…

 

スマホとして考えた場合、現行最高機の Galaxy S21 Ultra に比べても10万近く高い価格帯、しかもカメラなど一部S21に届いてない機能もあったりする訳で。

またタブレットとして考えると、24万あれば高級タブレットの SurfacePro7 のハイエンド Core i7 モデルが買えておつりがきちゃったりする訳なんですよね…単純に、Galaxy S21+ Surface Go 2だと20万以内で買えちゃうよねぇ、みたいな…(笑

 

ポケットに突っ込めるスマートフォンでミニタブレットのような作業ができる、というのは非常に魅力的なのは間違いないのですが、まだまだコロナ禍の世の中その恩恵に預かれるのか?特に俺自身が?といえば非常に微妙な気もしつつ、で…

あと最新鋭機故の不安、スマホの端っこにちょろっとヒビ入っただけでショックを受ける豆腐メンタルで、あのペラッペラディスプレイとの付き合いに耐えられるか?という辺りも気になります…(苦笑

 

当然、galaxyショップという事で、Galaxy S21シリーズも置いてあったんでついでんに触ったりもした訳ですが、ある意味で逆に現行機種の完成度と安定感を見直した感もあったりして。

 

 

最終的に、個人的には今回の買い替えで最新鋭機「Galaxy Z Fold3」に行くのは時期尚早かな?という結論に落ち着きました。

欲しいは欲しいんですけどね、せめて18万5千円とかならイッてたかも…(苦笑

 

Galaxyのお兄ちゃんによると、バク売れする商品じゃない分生産台数が絞られてるんで、欲しい方はなる早で予約されるのがよろしいのでは、という話でした。

 

私自身は現行機ベースでの買い替えを検討する訳で、とりあえずは iphone13 の発表を見守る事になりそうです…(笑

 

ブログランキング参加中!クリック頂ければ励みに…!

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 両性愛・バイ(ノンアダルト)へ   

 

これまでに走った最高記録は何km?

 

確か中学だか高校だかのマラソン大会で走った10キロだか20キロだかが最長記録だと思います。

でもまぁ、走らずにぷらぷら歩いてましたけども、ほとんど。

スポーツクラブ所属の生徒は何位以内に入らなきゃ叱られる、とかで、頑張って走ってましたけどね。

 

そういえば、ある年のマラソン大会で例年のようにのんびり優雅に歩いていたいたワタクシ、後発で追いついてきた体育会系の女子友に「あんたもちょっとは走りぃや!」とか言われて、「えええ!やだ~面倒くさいぃィ!」とか言いつつも、何となくお付き合いで終盤1/4くらいの距離をうっかりゴールまで走ってしまった事があります。

 

勿論ムッチャしんどかったんですが、ちょっとしたランナーズ・ハイになってニコニコとかしてたら、その女子友に「何やあんた!体育苦手とか言って走れるやん!腐っても男やなぁ…何かムカツク!」とムカつかれてえらい目にあいましたよ、誘っといてその扱い?みたいな…(苦笑

 

今日はプログラマーの日【プログラミングを体験してみたい??】

今日は宇宙の日【宇宙旅行に持っていきたいものは?】

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう