今日はプログラマーの日 | 別冊さとみつ男児【ホグワーツの謎・ドラクエウォーク】

別冊さとみつ男児【ホグワーツの謎・ドラクエウォーク】

既婚バイセクさとみつ男児が、思いの丈をぶちまけたり特にぶちまけなかったりするブログです。◆ホグミス&DQW◆ゲイ&アメコミ映画◆他、萬

プログラミングを体験してみたい??

 

小中学生の頃からプログラム的な事には結構な興味があって、散々「マイコン買って~!」とか親にねだってたんですが、なかなか買ってもらえなかったんですよね。

思えば、その時点でマイコン買ってもらえてれば、私の人生割と変わっていたかもしれません…(笑

 

で、最初のPC手に入れたのは確か高校卒業前後だったかなぁ、FUJITSUのFM77AVを買ってもらいました。

NECのPC-8801、シャープのX68000あたりがライバル機種だったんですが、当時としては驚異的な26万色表示可能なグラフィック機能が売りで、そこで決めたんですよね…

今にして思えば、シャープも富士通も独自OSでパソコン作ってたんですよね、フロンティアですね…(笑

 

その後社会人になってからは、ビジネスシーンの成功で無双状態、故にPCゲームの種類も多かった(笑、NECのPC-9800シリーズの互換機・エプソンのPC-386に移行し、その頃からちょろっとベーシックを齧ってました、基本的なゲームソフトが作れたりする簡単なプログラムですね。

その後も何故か Pascal を齧ってみたり、ネット時代になってからは JavaScript やら Perl を齧ってみたりで。

 

でも最近ではソフトウェアが進化したせいで、オレらレベルの人間がわざわざ難しいプログラム勉強してまで覚える必要性が段々薄くなってきちゃってますよね…

 

とはいえ、まさに文字通りBASICを齧ったおかげでプログラムの基本的な部分がわかってるのは、ソフトを扱ってクリエイトする時にも骨格になってる気がします、コンピューターに何が出来て何ができないのかが、それなりにわかってるんで。

 

今日はプログラマーの日

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう