今日はハロウィンの日 | 別冊さとみつ男児【ホグワーツの謎・ドラクエウォーク】

別冊さとみつ男児【ホグワーツの謎・ドラクエウォーク】

既婚バイセクさとみつ男児が、思いの丈をぶちまけたり特にぶちまけなかったりするブログです。◆ホグミス&DQW◆ゲイ&アメコミ映画◆他、萬

ハロウィンの思い出教えて!

昨日の日記でなんとなく「ハローウィン」って書いてたんですけど、あんまこのタイミングじゃ伸ばさないんですね…「ハロウィン」、あるいは「ハロウィーン」表記が多いようです。

アルファベット表記だと「Halloween」なんで「ハロー」「ハロゥ」表記でもいいような気もしますけど…ま、どうでもいいですけどね。

 

で、今月頭の日記でも書いたように、今月は一ヶ月に2度満月になる珍しい月らしく、更には48年ぶりに満月とハロウィンが重なる超レア年らしいですね。

次にハロウィンと、満月が重なるのは38年後の2058年らしいですから、オレら世代はそれまで生きてるかどうか?ってトコですね…(笑

 

なかなか来ないレアモノの天体ショーといえば、例えば皆既日食、次の日本での皆既日食は2035年9月2日、15年後ですから事故や病気にならなければ何とか見れるでしょうか?

 

 

前回、2009年の時のように硫黄島や奄美諸島まで行かなければ見れないんじゃなく、北陸~関東北部の結構広い範囲で見られるようですし、ちょっと楽しみです。

 

更にレア、一生に一度モノといえばハレー彗星とか?

 

 

75.3年に一度やってくるハレー彗星、前回の1986年は地球から遠くてあまりよく見えませんでしたが、次回来るのは満月ハロウィンの更に先、2061年の夏だそうです。

 

近頃よく言われてるように、人生100年時代に本当になってればなんとか見れるかもしれませんが、正直そこまで長生きしたいのか?と聞かれれば微妙かもしれません、こんなご時世ですしね…

 

今日はハロウィンの日

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう