14番目の名月【今日はコーヒーの日】 | 別冊さとみつ男児【ホグワーツの謎・ドラクエウォーク】

別冊さとみつ男児【ホグワーツの謎・ドラクエウォーク】

既婚バイセクさとみつ男児が、思いの丈をぶちまけたり特にぶちまけなかったりするブログです。◆ホグミス&DQW◆ゲイ&アメコミ映画◆他、萬

暦の上では中秋の名月なんですが、実は今夜は十四夜で満月ではないのですね、昨日見たプラネタリウムで言ってて、気になって調べてみたんですが。

 

主な理由は満月の月齢が変化するためで、ずれの幅が大きい時には13夜で名月の年もある模様。

13夜だとかなり真ん丸じゃない感が見えるような気がしますね。

今年の望(満月)は明けて2日の早朝6時頃だそうなので、ほぼほぼ今夜満月でいいんじゃね?って気もしますけど。

 

ちなみに、今月は2日と31日、一か月の間に二回満月になるレア月なのだそうです。

 

 

そういえば、今年は思い付きで、これまで全然した事のないお月見をしようかと、月見団子を買いに和菓子店に行ってみたのですが、15時過ぎの時点で既に売り切れでした…(苦笑

そういうものなのですね、やった事なかったんで、全然知りませんでしたけど。

 

好きなコーヒーの飲み方は?

 

これも既に何回も書いてる気がしますが、私のコーヒーの飲み方は基本、お砂糖なしでミルクたっぷり目ですね…

 

豆は最近、名古屋旅でもお邪魔したこちら・加藤珈琲で通販購入してますが、豆の種類によって美味しかったりまぁまぁだったりして面白いです。

 

おうちで美味しいコーヒーを飲むコツは?

今日はコーヒーの日

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう