名古屋旅・後半 | 別冊さとみつ男児【ホグワーツの謎・ドラクエウォーク】

別冊さとみつ男児【ホグワーツの謎・ドラクエウォーク】

既婚バイセクさとみつ男児が、思いの丈をぶちまけたり特にぶちまけなかったりするブログです。◆ホグミス&DQW◆ゲイ&アメコミ映画◆他、萬

という訳で、名古屋旅後半です。(名古屋旅・前半はこちら

 

二日目は博物館明治村に。

世間的には修学旅行といえば京都、という方が多いかもしれませんが、京都府民にとってはむしろ近すぎて、修学旅行ではこの明治村あたりにいったりしてました。(笑

 

 

明治村、建物も増えて、我々の修学旅行の時に比べて非常にパワーアップしてました。

 

 

この日は栄のビジネスホテルに安宿取って、夕食はご当地飯のみそかつ頂きました。

 

 

明治村で疲れ果ててた上に結構な雨降りでしたので、ホテルから最短距離だったとんかつ屋「とんかつの藤」に。

味噌が思ったより辛くないんですね、赤いのに甘め、でも白味噌みたいに甘ったるくはない感じ。

ころっとしたヒレカツとチキンカツのタルタルがヤバみ…やっぱ、B級グルメサイコーですな~!!

 

 

最終日の朝は加藤珈琲店にて名古屋モーニング

コーヒーもパンも大変美味しくて、朝から観光客でいっぱいなのもうなずける感じ。

 

で、最後の観光は「尾張名古屋は城で保つ」の名古屋城。

 

 

復元された名古屋城・本丸御殿は本当に凄かったです!

名古屋行かれる方は必見レベル、侘び寂びだけがジャパンじゃない、信長、秀吉を生んだ尾張の絢爛豪華な美意識をビシバシと堪能できました!(笑

先の犬山城が戦国時代の実用的な要塞だとすれば、名古屋城は徳川家による統治と支配の為の城という趣ですね。

最後に美仙の台湾ラーメン喰って、ひつまぶし弁当買って名古屋めし尽くしの旅もミッション・コンプリート!(笑
割と喰ってみるまではどうかな?感があったモノも、実際に食べてみると美味しかった印象の名古屋めしでした。

たまに関西人は名古屋苦手な人多い、みたいに聞くこともありますが、私は全然楽しめましたよ、初名古屋!(笑