草津温泉旅行 2日目【今日はカラオケ文化の日】 | 別冊さとみつ男児【ホグワーツの謎・ドラクエウォーク】

別冊さとみつ男児【ホグワーツの謎・ドラクエウォーク】

既婚バイセクさとみつ男児が、思いの丈をぶちまけたり特にぶちまけなかったりするブログです。◆ホグミス&DQW◆ゲイ&アメコミ映画◆他、萬

引き続きの草津温泉日記、旅行2日目突入です。

 

この日は朝から雨、しかも結構な冷え込み。

お気に入りだったログハウスを出て、ホテルヴィレッジ草津のホテル本館にチェックイン。

 

 

ランチは上州牛のハンバーク!旨し!

 

 

インスタでは朝靄って書いちゃったけど、チェックインしたの昼過ぎだったから結構遅かったかも…

 

昼食後はみんなでリゾート施設・テルメテルメにあるプールにいったり温泉に行ったり。

♪草津良いトコ、一度はおいで~チョイナチョイナ、の湯もみ体験なども、鈍った肉体には地味に厳しい目の運動感で貴重な体験でした(笑

 

この施設に引かれている三種の源泉、湯畑・万代鉱・わたの湯のうち、個人的にはテルメテルメにある刺激的な万代鉱の湯がお気に入りだったんですが、結局この日一回しか浸かれなかったのがちょっと残念…

 

夕食はホテルの和食レストラン「葵」で会席料理

ところで、同じカイセキ料理でも「懐石」と「会席」ってちょいニュアンス違うんですよね、「懐石」は基本茶道絡みのお茶を頂く前の軽食で、「会席」は酒宴の席の贅沢寄りなイメージ?

最後にご飯出るのは基本会席なんだとか。へぇぇ。

 

今では洋風懐石~とか言っちゃって、あまり良くわからなくなっちゃってますけど。

 

 

草津は札幌くらい寒い地方にも関わらず、和食の味付けがかなり薄いんですよねぇ。

ここより温い南の方でももうちょいしょっぱいらしく、それを思えば草津は古来上方のお客さんも仰山来てた観光地な訳で、そっちの口に合わせた感じなんでしょうか?

 

とはいえ、単に京風のまろんとした薄口ではなく、塩みがピッと立った田舎風のニュアンスもある薄口で、それがとっても美味しいんですよね。

でも濃口好みの関東から東の人にとってはちょい薄口過ぎるんじゃないかい?と若干心配にもなりました…(笑

 

草津温泉旅行 1日目

 

カラオケの十八番は?

カラオケ大好きなんで、レパートリーいっぱいありすぎてとても書ききれませんが(笑、十八番、って事はなんでしょうねぇ、吉幾三の「雪國」あたりですかねぇ…

 

今日はカラオケ文化の日

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう