新春あけおめ'23 423日目【DQW】 | ドラクエウォーク・歩勇者痩道中~五十而知道~

ドラクエウォーク・歩勇者痩道中~五十而知道~

さとみつペダルのダイエットブログ、アラフィフで始めたロードバイクからのジム通い、現在は復活1年目のドラゴンクエストウォークネタ多し!
サブタイトルは「五十にして『ロード』を知る」と読みます(笑

という訳で、明けましてドラゴンクエストウォーク、新春更新&イベント開始は元日いきなり零時に開始です!年始から何とも忙しないですね…(笑

 

 

今年の正月イベントは去年のサンライズスライムの様なオリジナルのメガモンはなし、メインヴィランはふじやまスライム率いる初夢3兄弟…!

 

 

一富士二鷹三茄子のうち、鷹に至ってはガルーダって完全にありものまんまやん!の手抜き感ですが…(苦笑

 

 

三兄弟のうち、フィールドに登場してこころゲットできるのはナスビナーラだけ、というのも若干の残念感…あと例年通りの限定正月モンスターも再登場、今年こそはちゃんとふくぶくろおみくじミミックのこころSゲットできるかなぁ…

 

 

強敵は兎年繋がりのブラバニクイーン、ザコ風の外見とは裏腹にやたらと固くて回避も高いんで微妙に厄介なんですが、なんとかウチパの戦力でもきっちり Lv 30 まで攻略できました。

 

 

そしてやはり年明けすぐのレンジャー系特級職実装はないという事で、先月分のキングスライム経験値は特級職狙いの上級職にぶち込みますよ!

 

 

これでエディの賢者がLv70に到達、ゴッハンに続く二つ目の上級職・大魔導士に、ようやく…

先行して大神官→大魔道になってたマイルズもLv30超えたんで、今度はゴッハン目指しでバト・パラを、ピーターはゴッハン→大魔導に続く大神官目指しでスパスタ、グウェンは大魔道→大神官に続く新特職目指しでレン・海上げてます。

イベント明けに来ると思われるレンジャー×海賊の特級職実装後は、既に条件確定済のマイルズ・エディを転職させる予定、グウェンは間に合わないかな?

 

そして年も明けて最新武器日照り8カ月目に突入、という事で、そろそろ欲しいよ!最新ピックアップ武器!

で、「真魔剛竜剣装備」ガチャと、実装直後の絶大無属性呪文・メドローア!が売りの魔法武器・ウロボロスのつえが当たる「新春2023大魔導士装備」ガチャ、マイレージとタダ券で20連のガチャ初め。

 

 

☆5がチラチラ出たものの復刻防具とSP防具、と、相変わらずの感じに終わりつつ、せめて復刻でもいいんで武器が欲しい!という事で、次は「正月復刻」ガチャに挑戦!

 

個人的に欲しいのはもちろん勇者姫・グランゼドーラの剣と、一年越しで狙い続けてるきせきのつるぎ

闇の覇者の魔杖は既に一本持ってるけどもう一本あっても邪魔にはならないか?

ただ回復武器はそこそこ充実しつつあるんで、封竜の神楽鈴はさすがに使い道あるかな?という情勢の中、実弾突っ込んでの10連、まいります!

 

 

初めに来た虹箱はまさかの当たりだけどハズレ、回復武器・封竜の神楽鈴!(苦笑

さとり&聖風には回復力が劣り、蘇生も無ければストロスのスクルトの様な卓越した売りもなし…言えばウチパ初めての回復棍なので、パラディンやスパスタの装備にはいいかも?だけども特級職の時代だしなぁ…的な…(汗

 

それにしても、これマジメにさとり入手前の回復光のタクトだけ期に当たってたら小躍り大踊りして喜んでた奴なんですけどねぇ…(汗

 

そんな感じで、結局最後の期待は確定☆5枠に持ち越されましたが…

 

 

一年越しの夢、更には3周年復刻装備ガチャ天井100連で結局最後まで引けなかった、思わせぶりなあの子がようやくりべんじでウチパに来てくれました!

 

 

きせきのつるぎさん当選です!

 

 

イオ難民のウチパに舞い降りた初めての現役級単体イオ技・奇蹟のご来光に、全体ヒャド技・ミラクルフロストと合わせて、両方に同時回復が付くという、いかにもパラディンあたりに装備させたい攻撃&回復両用武器が御光臨です!

 

…まぁ今や特級職の時代で、もうパラディンあまり使わなくなっちゃいましたけども…(苦笑

 

 

色々試してますが、火力モリモリにするかある程度回復つけるのか?で、全然違うニュアンスになる武器ですねぇ…基本的にきせきはゴッハン+火力盛りで、タンバリンは大神官+回復寄せにして使うパターンが多くなりそう?

ここに来ていきなりイオ系が充実してきてくれました、ここまでくると合わせてイオマータあたりも欲しくなっちゃいますねぇ…うっかりみずのはごろもガチャ引いちゃいそう…(苦笑

 

それにしても、3周年以降は復刻武器はそこそこ出てくれてありがたいんですが。

そもそもきせきや闇鞭、タンバリンなどの当たりピックアップ武器達がリリース時にリアタイで出てくれていたら、このゲームガチャクソ出ねェ!!って散々文句言わずに済んでたんですけどねぇ…(汗