あなたが大事にしていること。それは、何ですか? | 低学年との信頼関係の作り方:学童保育支援員さとさん

低学年との信頼関係の作り方:学童保育支援員さとさん

学童保育18年ベテラン指導員さとさんが学童保育生活向上のためのスキル・テクニックを実践する中で確信している小学低学年の子どもとの信頼関係の作り方をお伝えします。

● あなたが大事にしていること。それは、何ですか?

こんばんは、さとさんこと高島です。

「あなたが大事にしていること。それは、何ですか?」

昨日、君塚由香さんと話をしてた。

君塚由香さん

感じたこと。

見当もつかないくらい、いろんな人を見てるからこそ、見えてくるものがあるんだなーって。

もはや、アスリート。

その由香さんから見えている「私」。

それは、今の自分が拒否している「私」という事実。

まじか!?って、なるね…

細かい内容は、割愛するけどね(笑)



「あなたが大事にしていること。それは、何ですか?」

これって、一番聞きたいこと。

なんだかんだで、そこが気になる。

言ってることと、持っていることと違う人は、なんとなく嫌い。

たぶんそれは、以前の自分がそうだったから…

そもそも、そこが一致している人って、少ないんだよね。

由香さんと話をして、この質問をいろんな人にしてみようって思った。

だって、一番聞きたいことだから。

ちなみに、私は「楽しい」。

私の頭にある「楽しい」という言葉の意味も、書いてみよ。

由香さんいわく、私はその答えを直感的にわかるみたいだ。

ほんとか?って、思ったけど、ほんとだな、とも思った。

「あなたが大事にしていること。それは、何ですか?」

わかんない人がいたら、私と話すとわかるってことなんだな。

 講座・イベントのお知らせ 
家族のこころのコーチング講座@飯南
満席→増5→増5 残席

 2/3、3/3日曜日開催

お申込はこちらから下矢印

すまいるママ塾「登校渋り・不登校」

 2月24日(日)

お申込はこちらから下矢印


子どものこころのコーチング協会